人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

小豆島


関西の旅、最終日

前から行きたかった「小豆島 醤油蔵」へ行ってきました

数日前から、天気をチェック・・・

曇り時々雨・・

んんん~~  従妹がもう、フェリーもランチも予約してくれていたので、

京都を朝6時に出発、9時過ぎには高松に着き

10時少し前のフェリーで、小豆島へ!

天気も少しずつ回復!


小豆島_a0194886_00372063.jpg


最初にランチのレストランへ!

時間が少しあったので、従妹と写真をパチリ!

天気大丈夫かなぁ・・・?



小豆島_a0194886_00410659.jpg





創作料理のレストラン「

小豆島_a0194886_00413732.jpg



美味しいいランチ、値段もリーズナブル~~






その後、念願の醤油蔵 「ヤマロク」さんへ、

クネクネ細い道を、従妹のダンナが連れて行ってくれました! (ありがと~)

蔵見学の朝は、納豆🙅ダメ!というホームページ送っていたのに・・・

読んでない従妹・・ 従妹のダンナの方は・・ 「なんかそんな事書いてあった・・」

もぉ~~ という事で、私とうちのダンナとで蔵の中へ!

小豆島_a0194886_00421511.jpg


小豆島_a0194886_00423547.jpg


小豆島_a0194886_00425805.jpg



小豆島_a0194886_00432056.jpg



小豆島_a0194886_00433816.jpg



醤油、もろみのにおいが、プ~~ン

イイ感じ、イイ感じ~~

帰りに、深いコクの醤油「鶴醤」とポン酢の小瓶を買って帰りました


ヤマロクさんの後は、マルキン醤油記念館へ!

見学の後は、「しょうゆソフトクリーム」を堪能(醤油の味はほぼしなかったけど、牛乳が美味しかったのか、中々いい味でした!




醤油見学の後は、オリーブ公園へ、

小豆島_a0194886_00462059.jpg

この頃には、天気は絶好調~~

オリーブ記念館では、どの様にしてオリーブがこの小豆島に根づいたのか知ることが出来ました。

行ってみる価値、有りです!

国産オリーブオイルを買おうかなぁ・・・と思いましたが・・

高い~~ ちょっとビビって今回はパス!


さぁ、今日中に福岡へ帰らなければならないので、

小豆島にさよならです!

フェリー乗り場に着くと、ぷ~~~~~~んと、胡麻オイルの匂いが・・・?

なんとなんと、「かどや製油」が~~~

小豆島_a0194886_00464202.jpg

テイスティングとか出来るんだぁ~~




しばし、船に揺られて・・

高松に到着!

そして、次の目的地は「春日水神市場」の、パン屋さん「水神のパン」へ!

発芽玄米食パンを、3斤お買い上げ~~

重たい重たいパン、どんだけの加水されているやら・・・?

だから、いつまでも水々しいのかな?

しっかり、福岡に帰って1・5斤は冷凍し、USへ持って帰って来ました♡

やっぱり、ここの山食は私の人生で一番の食パンです!


バタバタの京都・奈良・高松、一週間旅行でしたが、

とても、充実した日々でした!


この後・・ ちょっと大変なことになりなりましたが・・・

そのお話は、後日・・・









by tokkanusa | 2019-04-10 08:50 | 2019 春旅行 | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa