人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

福神漬け



次男、漬物大好きです

夏は「キュウリとニンジンの糠漬け」

冬は「たくあん、福神漬け」

という事で、福神漬けの作り方をネットで探したら・・

なんと簡単じゃ~あ~りませんか!

色々なレシピがあるのですが、

材料が手に入りやすいレシピで、

大根、レンコン、人参、茄子を使って作りました

味付けは、醤油、砂糖、出汁、生姜、昆布(糸昆布とだし昆布)、お酢、ちょこっと唐辛子

メインのレシピと作り方は、ここから

他のレシピで、材料を全部入れて煮るなどもありましたが、

材料のシャキシャキ感を出したかったので、

漬けこむ方法にしました

下漬けは・・ 漬け物器で冷蔵庫1日(ズボラな人間です・・)

味つけも・・ レシピはあるが、その通りにやってない・・(二度と同じ味が出来ない人・・)

でもね!  美味しく出来上がりました

生姜を少し多めに入れたのが、いいアクセントになって、私好み!(もち、次男からも合格点を貰いました)


はい、これが手作り福神漬け

素朴な色で、素朴な味

いつもの真っ赤な福神漬けじゃないけど、旨くできました!!


福神漬け_a0194886_12590364.jpg




福神漬け_a0194886_12391302.jpg






今回は、どうなるか分らなかったので、大根1/2本で作ったのですが、

そしたら、中ジップラック(Quart)サイズに丁度しかできなかったので、

次回は、大根丸ごと1本使って作りたいと思います!






雨が止んで、夕食の後に外に出たペッパーちゃん、

夜空を見上げて、何してるの~~?

福神漬け_a0194886_12433180.jpg




福神漬け_a0194886_12425428.jpg










by tokkanusa | 2019-01-19 13:00 | 食べ物色々 | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa