人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

日本旅行ー京都(醍醐寺)


私達が、京都に住んでいた頃は、

この醍醐寺、私達の遊び場でした・・・

皆でチャリンコに乗って、行った所です

自転車を止めて、自由に中に入り、鯉に餌をやり、

お弁当を食べて・・・ だったのに・・・

今ではもう、観光名所!

観光バスが来て、拝観料がとられ・・・

随分変わっていました。

(外見はあまり変わってなかったけど・・・)


日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_23573984.jpg

懐かしい~~



ここで、鯉に餌をやったなぁ~~

日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_23591563.jpg




三宝院

京都にいる時は、子供が小さかったので、中に入ったことが無かったのですが、

今回は、中に入ってみました

日本庭園





日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_23584875.jpg

日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_11283830.jpg




ここの五重塔は、有名なのですが、

写真撮り忘れ~~

日本庭園は、とても綺麗にされていたのですが、

全体的に、建物、特に、門・五重塔等の修復にもう少し力を注いで欲しいなぁ~と思いました。

拝観料、ちょっと高めでしたが(敷地内の3か所を拝観できるためかなぁ?)

それでも、親しんだ場所、再度、来ることができて、嬉しかったです!!



そして、初めて、ここで「御朱印張」に記帳してもらいました!!

日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_23563731.jpg
日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_23564530.jpg

と、書いてあるそうです

凄い、達筆!!

記帳してもらう時、一人はお年をめした方、

もう一人は、若くスマホでゲームをしている人、

すぐにお年をめした方の方へ並び、書いてもらったのですが・・・

若いお兄ちゃんの方が、達筆↑でした!!

姉曰く、「若い方が僧侶の方で、お年をめした方はお寺の事務所の方だったかもね」

そういわれれば、若い方は 剃髪だったなぁ・・・

まぁ、記帳をコレクトしているわけではないので、

色々な文字があっても良いのです!

参拝の証として、これからも頂戴させてもらいたいと思います!




最後に、皆ではいポーズ~~パチ!(私は、入ってません)


日本旅行ー京都(醍醐寺)_a0194886_12183555.jpg


なんちゅ~カッコしてるのぉ~~~(笑)










by tokkanusa | 2017-08-16 12:24 | 2017 夏旅行 | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa