人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

超~元気なバナナ酵母ちゃん


ほぼ2日おきに、酵母起こしてます

最近、気温30℃を超す日が多く、

2日間放置してると、ブクブクが凄い!!

前、酵母を作っている時、「毎日蓋を開けて、新しい空気を入れてあげましょう」

なんて、書いてあるサイトが多かったのですが・・・

2日放置が、良いと思います。

超~元気なバナナ酵母ちゃん_a0194886_00043530.jpg
超~元気なバナナ酵母ちゃん_a0194886_00041786.jpg

蓋を開けたら~~~

爆発するかと思った!!

もう、溢れんばかりの酵母ちゃんです!




さて、これで元種を作って、パンを焼きましょう!

この間から、ちょっと調子よい「ベーコンエピ」

今回は、ハサミの入れ方も、研究しました!

前は、上からチョッキン・チョッキンしてたのですが、

下からチョッキンするんですねぇ~~

YouTube見て、知りました・・・

そしたら、キチンと鋭角に切り口がなってるじゃん!


超~元気なバナナ酵母ちゃん_a0194886_05053936.jpg
超~元気なバナナ酵母ちゃん_a0194886_05051198.jpg
超~元気なバナナ酵母ちゃん_a0194886_05063038.jpg

でも、オーブンの調子が・・・

今一悪い・・・

温度が目一杯上がりません・・・

どうするオーブン・・・









by tokkanusa | 2017-08-05 08:51 | 発酵モノ | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa