人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

酵母ちゃん


酵母ちゃん作りが、とても上手なブロ友の方が、

>最初のうちは失敗したり、発酵はしても元気のない酵母しかできなかったりするんですよね。
でも、そんなことにめげずに作りかさねていくうちに少しずつ家のなかに菌が住み着き充満してきて失敗なんてしたくても出来ないような状態になってきます。
発酵食品は家にどれだけ菌を住み着かせられるかがカギになってくるのかもしれません。

と、書かれていました。

そうなんです! 絶不調だ!と言って、

酵母ちゃんを起こさないと、菌が定着しないんです!

早速、マスカット酵母ちゃんとピーチ酵母ちゃんを仕込みました

2日経っても、ウンともスンとも言ってなかった酵母ちゃん・・・

冷蔵庫に前回とても元気の良かった、

ホワイト・ピーチ酵母液があったので、お手伝いしてもらうことしました



朝入れて・・お昼の時点

酵母ちゃん_a0194886_09261094.jpg

少しブクブク言い始めました




夕方(気温が38度まで上がった時点)

酵母ちゃん_a0194886_09303757.jpg


ブクブク度が上がって来てます


今週は36~40度と言う日々の南CA

その温度も手伝ってか、まぁまぁな酵母ちゃんが出来上がりそうです。

でも、それにめげずにどんどん酵母ちゃんを起こして行きたいと思います!

頑張って菌ちゃんを、家に定住させます!












あら、こんな所にも韓国のグループが!

CODE-V 「Never say Never」  




声も言いし、楽曲もいいねぇ~~


そして、「何度サヨナラを繰り返したら 僕らは強くなれるの?」




でも、この「何度サヨナラ~~」の所、どっかで聞いたことあるような・・・

誰の曲だったっけ・・・





Commented by ミユキ at 2014-09-18 21:21 x
酵母起こされたんですね♪
トッカンさんは元気な酵母をよく起こされてるの問題なく起きそうですよね。
だけどマスカットとピーチってメッチャ贅沢な酵母!
いい香りがしてそうです(*^^*)

私は瓶を割ってしまってから酒種酵母を仕込んで無かったので酒種ちゃを作り始めてます。
Commented by tokkanusa at 2014-09-18 23:47
みゆきさん、
贅沢って、、、日本ではそうですが、、、
マスカットと言っても、・・・の種類でこちらではグリーン・シードレスって言って手に入りやすく、お得な値段。 ピーチも1個70セントの失敗してもいいか〜ていうモノです。
私も甘酒で、酵母ちゃん起こして、米粉入りのパンかスイーツ作りたいです♡
by tokkanusa | 2014-09-18 12:36 | パン | Comments(2)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa