人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

柿酵母

伯母から送ってもらった柿が後3個になったので、なくなる前に酵母作り!

柿酵母_a0194886_40198.jpg


本当はポップ種を作りたいのだけれど、18日から2週間冬休みでCTに行くので、

ホップくんは年が明けてから、と言うことに

苺酵母エキスを少し足したので、2日ほどで出来上がるかなぁ


冷蔵庫に眠っていた、巨峰酵母ちゃんでバゲット

柿酵母_a0194886_435364.jpg


腰のクビレタ、セクシーなバゲットの出来上がり

って、形成へたくそなのがバレバレ・・・

それに帯の切れてるし・・・

でも、焼き上がりを旦那の入れてくれたコーヒーと一緒に食べました

そして、最近又私の中のブーム

ハーフ&ハーフをホイップしてコーヒーに入れること

柿酵母_a0194886_4111183.jpg


随分前に母から貰った「ミルク・ホイップ」器

インスタント・コーヒー、ブレンディのおまけ

昨年かなぁ・・・ こちらでもこのような簡単ホイップ器が売られていました

ちゃんとしたガラス容器でハンドルもステンレス・・・

私はあまりコーヒーは飲まないので、使う機会もあまりないので、

母のくれた「おまけ」で十分です

週末は旦那が仕事に行く前に、コーヒー・タイム

左;私用 右;旦那用 

柿酵母_a0194886_4283315.jpg


15年モノのミルでガリガリ (ムスメの貼ったシール付き)

柿酵母_a0194886_4293066.jpg


年をとってきたのか、最近、極細粉にひけなくなったとか・・・

新しいのを買ってあげようかなぁ・・・

しかし、フレンチ・ローストを極細に挽くって・・・  どんだけ濃いコーヒーが好きなのでしょうね!

ちなみに私は、旦那が入れてくれたコーヒーは2倍にお湯割りです
Commented by ぷりん at 2011-12-04 08:12 x
柿酵母ちゃんやっ!!!
我が家はまだ柿で溢れていて酵母ちゃんも柿です。
ゴミ袋2つ分は無くなったのですが次に頂いた分があって(^-^)
でもこれはもう少し熟したら単純にスムージー用に冷凍予定です。
酵母ちゃんのパワフルなしゅわしゅわブクブクを見てたら嬉しくなりますね♪
なんか癒されます(*^^*)
Commented by tokkanusa at 2011-12-05 10:53
ぷりんさん、

 ぷりんさんの柿仕事に感化されて、私も柿で酵母起こしました

実を言うと柿で起こすのは初めて・・ でも、干し柿と一緒にカンパ焼いたら美味しそうですね

苺酵母液入れたので2日目でもうブクブク・シュワシュワしてま~す!  
ぷりんさんみたいに米と麹で継いでみようかなぁ・・
もしかしたら、質問に行くかもしれませんが、よろしく!!

by tokkanusa | 2011-12-04 04:44 | パン | Comments(2)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa