人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

夏のなごり

秋の空になったというのに・・・

時々暑い日に戻ったり

庭のきゅうりが勘違い

夏のなごり_a0194886_1010839.jpg


あなたできっと終わりかなぁ



でも、秋は確実に近づいていて

夏のなごり_a0194886_10121577.jpg


夏のなごり_a0194886_10125833.jpg


実りの秋へと

夏のなごり_a0194886_10154196.jpg


巨峰の皮酵母の出来上がり

元気の良い酵母ちゃんで焼いたバゲットは

夏のなごり_a0194886_10173048.jpg


外見のっぺりでも中はまぁまぁ気泡がありました

焼きたてのパンは美味しい!
Commented by keiton-usa at 2011-09-30 10:54
ご自宅で季節を感じられるのはいいですねー!
羨ましい。

巨峰の酵母って、やっぱり香りもするのかな?
Commented by tokkanusa at 2011-09-30 11:19
Keitonさん、

 小さい畑を毎年作ります 今年は冷夏だったのでニガウリが3個しかなりませんでした その1個が熟れたので、種を来年用にしたいと思ってます
 酵母液を使って焼くと、ほんのり香りがしますが、元種だとほとんど香りはありません
Commented by kouboseikatsu at 2011-09-30 19:44
自宅に畑があるなんて、ホント素敵です。
そして、手入れをできるトッカンさんも素敵。
酵母の瓶は眺めるだけでワクワクしちゃいますよね。
ワタシも、早く市販の酵母を使いきって、自家製酵母を再開させたいなー(^^

↓タカキビはもう少し全体的な色合いが茶色というか小豆色というか、袋に入っている時の色が茶色いんですよ。
ワタシもわからないので、その袋のGURTINOUS  INDIAN MILLETOという文字を検索したら、粘りのあるアズキモロコシ
とでてきました。高きびとは違うっぽいように思いますが、
なんか似ているので、代用できそうですよね♪
Commented by トッカン at 2011-09-30 23:59 x
Yukoさん、

 畑といっても本当に小さいモノなのですが、日本の野菜を作るのが楽しいです。 私も若い頃は「枯らしや」だったのですが、どうにか収穫できるようになりました  

 これって高きびじゃないんですね。 「アズキコロコシ」ですか!
でも似ているようなので、高きびレシピを探して代用してみます
調べて下さってありがとうございました!
by tokkanusa | 2011-09-30 10:19 | 生活 | Comments(4)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa