人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

夕食

dry chick-pea(ひよこ豆)を買っていたので、falafel(ファラフェル)というモノを作ってみました。

夕食_a0194886_685684.jpg


味付けは「カレー」味

「豆」という感じではなく、コロッケ

でも、ホクホク感が足りないなぁ・・

falafelってたぶんこんな感触なのだろうけど・・
やはり、日本のコロッケを食べなれていると、ちょっと硬い・・・

今度は、豆腐かじゃがいもを入れてみよう




「鯖」が冷凍庫に随分長く放置されていたので、

夕食_a0194886_6123130.jpg


「鯖の生姜煮」をつくりました
今回、醤油の量を減らし「塩麹」ちゃんを足してみました
砂糖も減らして「甘酒」ちゃんに参加してもらいました

いつものよりも、甘みが足りなかったけど、美味しかった
これは、これで「あり」かなぁ 
この味慣れていけば、大丈夫な味付けです (甘酒又作らないと!)



ファーマーズに行ったら、美味しそうな「とうもろこし」がありました

夕食_a0194886_6161268.jpg


ファーマーズと言う言葉に騙された・・
この間近くのマーケットで買った「ホワイト・コーン」の方が美味しかったなぁ・・・
「美味しいコーンが食べたいよぉ~~~~」
と言いながら、私が2本完食しました


新しいモノありの、いつものメニューだけどちょっと変えたのありだの、期待大だったけど、裏切られたのありだの・・・・ まぁ、毎日の夕食には頭を悩ませられます。 
Commented by keiton-usa at 2011-07-23 09:15
こんにちは。

自宅でいろんな材料を使ってチャレンジ、素晴らしい~!

娘さんの16歳のお誕生日おめでとうございます。
よく、いますよね。
車をプレゼントする家。

うちもありえません。
未成年は保険代も高いし、事故でもされたら
きっと買ったことを後悔する。
自分で働いて買ってもらいます。(笑)
Commented by kouboseikatsu at 2011-07-23 17:39
お嬢様お誕生日おめでとうございます。
そちらでは車をプレゼントする風習があるんですね。
ワタシもトッカンさんと同じく、車は怖くてプレゼントできません。
大事に育てたムスメが事故でもしたらと思うと。
もちろん、ローンのほうも(^^
ワタシも、欲しいものはしっかり学んで仕事についてから、自分で買え派です。

ひよこ豆のファラフェル、堅かったんですね。
でもカレー味がおいしくなかったですか?
ワタシも作ったことあったのですが、ひよこ豆をいつも嫌うムスメタチがファラフェルにすると喜んで食べてくれるんです。
カレー味だからかな?
こちらも、おいしいコーンの季節です。
やっぱり旬のものはおいしいですよね(^^
Commented by tokkanusa at 2011-07-25 00:55
Keitonさん、

 夕食メニュー考えるの大変です・・・ 
皆さんのブログを覗いて、新しいメニューに挑戦中!

 車!! それも新車の高級車! 何で子供に与えるの? 
???だらけの親達
でも、その中で旦那と自分達の親行方針を実行していきたいと思ってます。
Commented by tokkanusa at 2011-07-25 01:08
Yukoさん、

 ありがとうございます。

娘ももう16歳  何だか考えると「アッ」と言う間でした。

車の免許・・・ 私は日本の様に18歳でも良いと思います。
15,6歳の判断力はまだまだ幼い、 
そこでもし、事故など起こしたら・・・
「車は一つ間違えば、殺人機」になります
それを未熟なモノが操作してよいものが、疑問に思います
そして、日本のように何十時間も練習しないし・・・
とても、不安ですが、親の監視の元、きちんとしたルールに従うように、娘にも言い聞かせています。
(車が無いと移動できない・・・車社会のアメリカでは、車の免許は必要不可欠なのですが・・・)

ファラフェル・・・ 硬くて食べれないというほどではありませんが、やはり
、日本のコロッケに比べると硬いという感じでした。 Yukoさんはどういう風に作られてるのかしら?
カレー味、やはり子供にはウケました!!



by tokkanusa | 2011-07-23 06:26 | 食べ物色々 | Comments(4)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa