人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

二人夕食

今日の夕食は・・・

野菜の掻き揚げ; インゲン豆、ごぼうと人参、玉葱

大根おろしで食べます。 

きゅうりの塩麹和え、きゅうりと人参の糠漬け(次男がいないので、糠床に1週間ほど寝ていたのでちょっと私には漬かり過ぎ・・・)

二人夕食_a0194886_11251777.jpg


夕方、二人でつまみ食いをしたので、ご飯は無し



食後の飲み物;プラム・シロップとスパークリング・ウォーター

二人夕食_a0194886_1126083.jpg


これ、中々美味しいです
Costcoで箱買いしてきました





さて、この間、一人夕食した時、トレーダージョーズの「グリーンカレー」を食べました

二人夕食_a0194886_11264094.jpg


私が好きなのはこれ! ココナッツ・ミルクとカレーの辛さのバランスがいいのです!

お嬢、お勧めのトレジョーの「グリーンカレー」

二人夕食_a0194886_11271435.jpg


私は、好きじゃありません。 レモングラスの味がきつすぎてすっぱい・・ カレーの味が分からん・・・

トレジョーには、色々なモノがありますが、私がいつも気に入って買うものがよく廃盤になります

昨日も、このレトルト、グリーンカレーを買いに行ったら・・ 棚に無い

おにーちゃんに聞いたら「最近、品切れしたので、多分2,3日内には入ってくると思います。 もし、大きな倉庫の方にあれば・・・」って、言ったけど・・・ アロエ・ベラのシロップ漬けの時もそういって入ってこなかった
あと一箱しか買い置きが無いのよねぇ・・・ 
週末、もう一度行く予定 入っててくれぇ~~

ちなみに、レトルトで「ツナ・レッド・カレー」というものもありますが・・・
まぁ・・ 私はグリーの方が好きです
Commented by ぷりん at 2011-06-23 23:11 x
グリーンカレー大好きです!
美味しいですよね。
定期的に食べたくなります。
私は辛いのにものすごく強いのでキョーレツに辛いのを求めて食べてます(笑)
今のとこ家ではお手軽に無印の手作りキットで作ることが多いかなぁ?
あー。
グリーンカレー食べに行きたくなってきました!!
Commented by kouboseikatsu at 2011-06-24 12:31
グリーンカレーと言うものは辛いのですね。
そして、素朴な疑問ですが
グリーン色ではなくてもグリーンカレー?
このグリーンとは何のことでしょうか?
↑ぷりんさん、辛いのがいけるんですね(^^
プラムシロップ、しゅわしゅわサイダー割、
もう、めちゃくちゃおいしそう~(>m<)
ストローもって駆けつけたいデス(^^

ムスメさんに袋作ってあげれるなんて、トッカンさん
本当に何でもできるんですね。
素敵なお母さん。

お庭画像に食いつきました!
あの芝生あたりにテントを(^m^)
多分ワタシが行くとなるとムスメタチも行きたいと言うし、
それならワシもとオットまでー、なんて、
うふふと妄想の世界へ飛び立っていました(笑)
素敵な画像、ありがとうございます。
Commented by keiton-usa at 2011-06-24 13:35
え、このトレジョのグリーンカレー美味しいんですね?
つい最近、これを手に取ったんですけど、
「アメリカの甘めのタイカレーかな」って棚に戻したんですよ。
今度は買ってみよう♪
Commented by tokkanusa at 2011-06-25 09:57
ぷりんさん、

 わぁ~ぷりんさんもグリーンカレー好きなんだぁ!!
このレトルトとても美味しいんです。 昼ご飯とか一人の時良く食べます。
家族での夕食の時は、自分で作ります。 その時は「グリーン・カレー・ペースト」を使うと辛さも自分で調節できるので重宝します。 
無印に手作りキットなんてあるんだ! 今度日本に帰ったら探してみよーっと!
Commented by tokkanusa at 2011-06-25 10:18
Yukosさん、
 
 このレトルトは中ぐらいの辛さかなぁ?
 
 グリーンカレー、調べてみたら、「緑色のハーブや未熟な時に収穫したコリアンダーや唐辛子」を使ってあるからだそうです。
 家で作る時は、ほうれん草、ブロッコリ、インゲン・・など緑色の野菜を使って、ココナッツ・ミルク、カレースパイス、そしてグリーン・カレー・ペーストで辛さの強弱をつけます。  私はココナッツ・ミルクの甘さとカレーの組み合わせが大好きでちょくちょく作ります。  このグリーン・カレーを作る時は、いつもの日本のカレーも作って、娘は日本の甘めのカレー、息子は日本のカレーとタイカレーをミックスして、 など色々なバリエーションを楽しんでます。 無印でキットが売ってるみたいなのでYukoさんもお試しあれ!!
Commented by tokkanusa at 2011-06-25 10:18
↑の続きです。
  
 私、昔から「袋モノ」大好きでよく作ってたんです。 子供の幼稚園入学の時なんて楽しかった~~(凝ったのは出来ないのですが、生地選んだり楽しいですよね!)  母に良く「袋物を縫うとお金が貯まる」何て言われてましたが・・ まぁ、食うには困らない生活してま~~す!!(袋があると色々なモノが入れられるしねぇ~~)
 テントこちらで用意しておきますので、家族一同でいらしてくださ~~い! (ディズニーランドも車で1時間だぞ!) 
Commented by tokkanusa at 2011-06-25 10:28
Keitonさん、

 是非、是非、食べてみてください。 タイカレー、インドカレー好きの友達に紹介したら、「レトルトにしてはうまい!」と言って20箱ほど大人買いしてました。 
 実はこの商品、随分前に売り出されていたのですが、棚から消えていた時期があるんです、でも、8ヶ月ほど前から又棚に並ぶようになり、最近ではレッド・カレーはあるのに、このグリーンが品薄になっているということもしばしば・・・ これだけ売れているのだから廃盤にはならないと思うのですが・・・ なので、今度見かけたら是非、トライしてみてください!
もし、辛さが足りなければ「THAI KITCHEN Green Curry Paste」を加えてもいいと思います!
Commented by マツシタ at 2011-06-26 08:22 x
このプラム・シロップをスパークリングウォーターで割った飲み物、すごく美味しそう。今、ちょっと風邪気味なので特にそそられるぅ~。
Commented by tokkanusa at 2011-06-27 12:46
まっちゃん、
 
 あ、そちらは秋だね。 これ、お湯割りでも良いかもよ! 体暖まるし!
by tokkanusa | 2011-06-23 11:30 | 夕食 | Comments(9)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa