人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

散髪日!

今日、サンタ・モニカまで髪切りに行ってきました

なんせ、2週間後は次男坊の高校の卒業式

少しは身奇麗にしとかないと

いつもは化粧もせず、髪も手くしで、 野性的な母ですが・・・

一生に一度の「式」にはちょっとおめかしして出席しましょ
(って、私は見てるだけですが・・・)

お嬢も一緒に行くはずだったのですが、ドタキャンされました
(お友達とテニスするって・・・  まぁ、良いんです 自分の意思で行動してるので!)

旦那と次男坊の散髪も後でします!

お嬢も「あ!私の髪も少し先切って、すいてねぇ~」だって

母の散髪屋は大忙し (タダなのでスタイルの注文は受け付けません)



さてさて、サンタ・モニカのニジヤで「米麹」買ってきました

どこ探しても無い!聞こうと思ってもメキシカンの人ばかり・・・ 

「こりゃ~ミツワまで行かんといかんかも・・」と思いながらレジのお兄ちゃんに聞くと、
(とっさに「麹」って英語でなんて言うの?と考えたが分からんかったので「Koji」って聞きましたけど) お兄ちゃん、ちゃんとわかってくれて、

「多分あると思いますよ!今、マネジャー呼びますね!」って、すごい良い対応

マネージャーが来て、「あ!麹ですね ありますよ  今もってきます!」
(マネージャーは日本人でした)

と言って、もってきてくれました。

「どこ探しても、無かったんですけど、どこに置いてあったんですか?」って聞いたら、

「味噌とか置いてあるところです!」

はぁ~ あんな冷蔵の場所に置いてあったんですねぇ~

私は、米とか大豆とかふつーの棚を見てました

1個約600g入り  1個じゃ不安なので3個買って参りました

散髪日!_a0194886_66146.jpg




早速、家に帰って「塩麹」仕込みました

散髪日!_a0194886_663658.jpg


前回は少し黄色っぽかったのですが、(なんせ、姉に1年以上前に送って貰ったヤツなので古かった・・・)今回は、白っぽいです!

早く、出来ないかなぁ~~

「塩麹」の作り方、どのような料理に使うかなどここに載ってます。


ふつーの「塩」感覚で使ってよいそうです。 
味がとてもまろやかになるそうです

ふふふ~~ 1週間が待ちどうしい

発酵モノが大好きな私です



ちょっと、私的メッセージ! みどりちゃん、この袋だよ! 可愛いでしょう 
後の袋は着いてからの、お・た・の・し・み

散髪日!_a0194886_691963.jpg


こちらのローカル・マーケット(Vons)で見つけたエコ・バック!





まるさんの「車を届けるボランティア」ご支援よろしく!




散髪日!_a0194886_6161794.jpg


すみません、日系マーケット遠いので今回は大人買いさせて頂きました




free counters
Commented by ぷりん at 2011-05-29 09:37 x
トッカンさん!
さっそく遊びに来させていただきました。
麹、トッカンさんも大量買いされたんですね♪
私も2キロ買って1.5キロ塩麹にしましたが使いきれる自信はたっぷりあります(笑)
冷凍してある麹のほうも何作ろうか頭の中でグルグル~。
楽しくて仕方ありません♪
醗酵ものっていいですよね。
私も醗酵もの大好きなので嬉しいです。

お子さんが3人いらっしゃるんですね。
今年大学生ということはうちの子より少しお兄ちゃん。
うちは今年16歳の息子、13歳になる娘がいるので。
また遊びに来させてもらいますね♪
Commented by kouboseikatsu at 2011-05-29 10:08
わー、スゴイ!
ぷりんさんに続き、麹の大量買い(^m^)
この麹を見ているだけで、これからトッカンさんがUPされる
麹料理、麹ぱん、どんなのができるんだろうと
ワクワクドキドキ(>m<)しちゃいます♪

ワタシ、トッカンさんとお知り合いになれてスグに感じたことは
個人的にですが、ぷりんさんと雰囲気が似ているなあと思ったんです。
麹ぱん、京都、10代のお子様がおられることなど、
共通点が沢山あって、お二人きっと話が合うんじゃないかと思っていたので、こうして繋がりができて、ワタシとても嬉しいデス。
素敵な出会い、ミナサマと神様、仏様、ご先祖様に感謝です(^^
Commented by tokkanusa at 2011-05-29 11:22
ぷりんさん、
 
 遊びに来てくださってありがとうございます!
麹って冷凍できるんですか? 後1.2kgあるので冷蔵庫の中に入れましたが、冷凍できるなら古くならないように冷凍します!

 ぷりんさんの息子さんとうちのお嬢は同じ歳ですね! この夏に16歳、 日本にいれば今年高校生です。 こちらではもう今年の秋で高校3年ですが(こちらの高校は4年制)
 なんだか沢山共通点があって嬉しいです。 これからもよろしくお願いいたします!
Commented by tokkanusa at 2011-05-29 11:28
Yukoさん、

 麹、買ってきましたよ! これからドンドン麹を生かした料理を楽しんでいきたいと思います。 
 
 Yukoさんのブログに辿り着いて、ぷりんさんのブログを知り、日本とアメリカでこんな出会いが出来るなんて本当に不思議だけど、これからがとても楽しみです(⌒o⌒)v ありがとう! 私も感謝!感謝です!
Commented at 2011-05-29 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-29 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりん at 2011-05-29 20:40 x
生麹は冷凍しないと持たないので冷凍するんですが、乾燥麹は常温でかなり持ちますよね。
トッカンさんのはどっちでしょうか?
新物の酒粕も冷凍して大切に使ってるのですが長期になっても意外と大丈夫なので生麹もいけちゃうかなと思ってます。
乾燥麹はどうなんでしょね?
冷凍する方がいい感じで保存出きるなら嬉しいですよね。

私もいい出会いに感謝です(^O^)
Commented by tokkanusa at 2011-05-30 05:24
Yukoさん、

 丁寧な説明ありがとうございました。 酒粕酵母はストレート法ですね。   私はあまり酒粕の風味は得意な方では無いのですが、マクロビのおやつには興味あります。 HPをじっくり見て、どんな料理に使えるか、又、石鹸にももっと使って冷凍庫の酒粕をどうにか消費していきたいと思います!  ああ~~ こんな風に酵母について話し合える友達が出来て嬉しいです! 私の周りに酵母を使ってパンを焼いている人いないんです!
本当にありがとうございました(^~^)
Commented by tokkanusa at 2011-05-30 05:33
ぷりんさん、

 私のは乾燥麹です。 でも、前回、随分使わずに常温で保管していたら(ほったらかしていたら・・)少し黄色くなっていたので、冷凍庫か冷蔵庫に保管しておきたいと思います。
 私は石鹸を作るとき酒粕を買って少し使って冷凍庫に入れそのままなので、その酒粕を使いたいと思っています。 冷凍庫も完璧な保存法ではないので、ある程度の期間中に使ってしまわなければならないのですが・・ ついつい入れたままにしています。 Yukoさんやぷりんさんに習って、入れっぱなしにしてないで、ちゃんと活用していきたいと思います。 色々質問ばかりするかも知れませんが、これからもよろしくお願いいたします┏|*_ _|┓
Commented by keiton-usa at 2011-05-30 06:23
こうじってそうやって仕込むんですね~。
ニジヤで売ってるなんて知りませんでした。

バゲットとっても美しい~!
Commented by tokkanusa at 2011-05-31 01:27
Keitonさん、

 麹ってこんな使い方もあるんですって! 私も初心者なので勉強中!
多分ミツワやマルカイにもあるかもしれません。
Commented by mikacrystal at 2011-09-23 05:45
とっても昔の記事にコメです・・・
ここに塩麹の記事があったのですね~。
遅ればせながら、私もはまっております。

このKOJIは、お味噌作りの時に使ってます。
こちらにはこういうドライしかないですよね、残念・・・
生麹はそれだけでかなり香りがよかったです☆
by tokkanusa | 2011-05-29 06:17 | 生活 | Comments(12)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa