角食パン


いい~具合の二次発酵
a0194886_411873.jpg


スプレーオイルが足りなくて、型にへばりついて出てこなかったパンを無理やり、叩き出したので上が少しよがんでますが・・・
a0194886_414556.jpg

まぁ、良しとしときましょ(って、これもお友達の家にお嫁入りするのに・・ なんといい加減なわ・た・し すみません)


形成を変えて焼いた、チョコツイスト+アーモンド

a0194886_433675.jpg

棒の方が食べやすい?
でも、作りやすいのは丸型・・・

食べやすさを取るか、作りやすさを取るか・・・・
悩むなぁ~~
ズボラナ私はやはり「丸型」・・・


今日はファーマーズ・マーケットの日
美味しい日本のきゅうりを持ってきてくれる、おばちゃん達にチョコツイストをおすそ分け

そして、今日の夕食は「きゅうりの漬物」
な~~んちゃって!
さて、夕食は何を作ろう・・・
夕食考えるの頭が痛い 




まるさんのブログもよろしく!
「車の支援」




a0194886_4114032.jpg








free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-13 04:15 | パン | Comments(0)

東北、岩手県在住の友達が頑張っています。

もし、良かったら彼女のブログを読んであげてください。

もし、良かったら彼女のブログを皆様のブログで紹介してあげてください。


彼女のブログ 「主婦ですが立ち上がりたい! 」

協力してくださる方、アドバイスしてくださる方、募集もされています。

ご協力お願いいたします。




a0194886_14262322.jpg






free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-12 14:14 | Comments(0)

性懲りも無く・・・

又、ロールパンを焼く

甘酒酵母が出来上がったので、今度は酵母ちゃん使用

a0194886_857353.jpg

a0194886_8575467.jpg



う!生地締めすぎて、焼きあがり割れてる
でも、やっぱし味は酵母ちゃんのおかげで美味しいわぁ~~


酵母ちゃん使用のチョコツイスト丸型
今回はスライス・アーモンドでお化粧
a0194886_8581988.jpg


このアーモンドとチョコが絶妙なコンビだそうです


こちらはイースト使用
きな粉パン
二次発酵終了後、油のお風呂に入る前

a0194886_8585374.jpg


きな粉砂糖にまぶされて、地肌が見えないように隠してね
a0194886_859274.jpg


関東の方では昔々(?)給食で出たとか・・・
油ときな粉がまたまた絶妙な味をかもし出すとか・・・
福岡では、きな粉パンなんて給食で出た覚えがない・・・


しかし、ロールパン難しい・・ 
たかがロールパン、されどロールパンなのである




a0194886_924789.jpg






free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-12 09:03 | パン | Comments(0)

母の日ですが・・・・・

旦那は仕事・・・

子供たちは各自パソコンの前・・・

なんていう家族なのでしょう・・・

って、そんな風に育てた私が悪いのか・・・



朝一で日本の母に電話

「いやぁ~私も何もしてもろーとらん  だって真○美ちゃん(私の姉)金曜日から週末にかけて仕事やろー  でもね、春休みに温泉連れて行ってもろーたけんよか!」

「アメリカおいでよ 旅費は私がだすっていっとろーがー」

「でもねぇー くりちゃん(犬)がおるけんねぇ  それに飛行機に10時間以上のっとらないかんやろー きつかたい  でも、電話ありがとう」

カードを送ろうと思っていたが、次男の大学、お嬢のテニスとテストの事でイライラしていた私・・

母に愚痴を言うと、

「若い時は親が何言おうが自分が正しいと思っとろーがー  あんたもそうやったろ   親の大変さがわかったやろ」

と、言われた

「はい! 今になってよー分かりました。  ありがとうございま~す!」

と、ちゃかしたが・・・  

母の声を聞いて滅入っていた気持ちが少し落ち着いた

やっと退職して自由な時間が出来たので、遊びに来てくれるかと思ったら

区民体育館に友達といってヨガやソフト・バトミントンしたり、

朝夕、くりちゃんの散歩行って、犬友と喋って、

自分の好きな時間をすごしている母を見ていると(話を聞いていると)

無理に長時間の飛行機に押し込めてアメリカくんだりまで呼ぶのもかわいそうかなぁ・・




自分が親になって始めて分かった「親の気持ち」

この子等もいつか親になったら分かってくれるかなぁ・・・


まぁ~そう祈りつつ今日もパンを焼く

・・・って、私・・・ バターロールって作った事が無かったのです

形成の仕方が分からない・・・ 

早速、ネットで検索

一回目・・・ ???

二回目・・・ 何とか形になったけど・・ 何このコロっとしたのは?

a0194886_923019.jpg

(完熟バナナでバナナシフォンも)

三回目・・・ まだまだですねぇ   ひっくり返して・・ 肉球~~

a0194886_925789.jpg


色の違いは・・ 三回目卵黄ケチったから

味は、二回目の方が私は好きかも

違いは・・・ 

二回目、イースト少量(平均レシピの半分)と長時間冷蔵一次醗酵

三回目・・・ イースト(平均レシピの2/3) 一次発酵温度約28度

少量のイーストで長時間かけてゆっくり発酵させた方が、味は良かった!

しかし、形成は難しいです  もっと作らねば!

って、誰が食べるのさぁ!  もらいに来て下さいなぁ!









a0194886_935269.jpg








free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-09 09:06 | Comments(6)

被災者の声

岩手県に住んでいるお友達のブログを読んだ。

彼女は被災地から近く、又、お友達にも被災された方が多くいらっしゃる

その彼女に届い声、

「食料も水も支援物資で届くから大丈夫…

着替えも支援物資で届く…

たまにサイズが合わないけど…

服が着られるだけで有難い…

かろうじて助かった親戚の家とか転々としてる…

電気も水道もまだ…

薪割りして暮らしてる…

火災保険が対象外…

仕事見つかったけど車が無いから行けない…

○○が死んだよ…」


沢山の声、

その中で、「仕事見つかったけど車が無いから行けない…」


「車さえあれば仕事に行ける
そうすればお金も稼げるから
3月11日以降に1番困ったのは多くの人達は移動手段だと思う。
食べ物や日用品は内地に買い物に行くか救援物資がくるからまだイイ。
車はどうにもならないからね。
今だに車がなくて困ってる人達はいっぱい居るよ。
わかってはいるんだろうけど車だからね。
簡単にはいかない。」



「義援金」として沢山のお金が集まっているとニュースで聞いた

でも、その義援金が必要な人々の手には渡っていない

行政のすることには時間が掛かる

しかし、「今」本当にそれを必要としている人たちがいる

大至急、どうにかして欲しい!

考えて、段階を踏まえて行動しなければ行けないけれども、

今は、「緊急時」である、

被災者の声をもっと身近に聞いて、何か対策を早急に考えて欲しい!

皆のつぶやきが小さな声となり、それが大きな声になり、届いて欲しい

私に出来る事、皆の声の一部になる事!




a0194886_8231045.jpg









free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-08 08:25 | Comments(0)

こどもの日

朝から日系マーケットへお買い物

「柏餅」を購入

a0194886_9215025.jpg


3個しか入ってません

旦那は甘いもの好きじゃないのでナシ!

夕食は・・・

ちらし寿司・・・ と思いましたが・・無償に炊き込みご飯が食べたくなったので、

たけのこの炊き込みご飯

牛肉のたたき

カレイとサトイモの煮付け

大根ときゅうりのサラダ

と、ふつーの夕食となりました


食後、3人で柏餅を食べました

あ~~美味しかった

たまには「こしあん」もよろしいようで!

柏の葉が無いけど、今度作ってみよう!

「きな粉」は来週の「きな粉パン」を作るのに必要だったので!

きな粉パン・・と言ってもきな粉ドーナッツが食べたいとの希望で、今週、ちょっこっと余ったパン生地を揚げてきな粉と砂糖でまぶしたら・・・ 美味しかったそうなので、来週はちゃんとパン生地にも「きな粉」を入れて作りましょう!


夜、前から見たかった「雷桜」がFC2に上がってきていたので早速みたぁ~~
宇江佐真理さんの作  
本は本、映画は映画! 
まぁ、映画になるとあんなもんでしょ
岡田くん、えかったです
しかし、最近の若い俳優さん、女優さん、キスシーンが上手です
おばちゃんの方が恥ずかしいけど・・   綺麗でした

さぁ!次は「SP]早く上がってこないかなぁ~

ということで、「柏餅」を食べただけの「こどもの日」でした








a0194886_924107.jpg







free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-07 09:25 | Comments(5)

週末

久しぶりにお嬢の試合もなく、ゆったりとした週末を過ごしました

杏の実もだいぶ大きくなりました

a0194886_1322396.jpg


今年もスモモの実が沢山ついてます

a0194886_13225968.jpg


何にも世話してないのに元気に花を咲かせてくれてます

a0194886_1323215.jpg

a0194886_13235710.jpg



隣の家から垣根を越えて咲いてる「ブラシ」みたいな花?

a0194886_13242479.jpg


取り惜しんでいたら・・・ ボンタンみたいに膨れ上がったレモン

a0194886_13244990.jpg

a0194886_13252063.jpg


放し飼いのブチと茶々


a0194886_13261976.jpg


第5過程終了! 後は1ヶ月ほど暖かい所でお休みです
お湯を全過程ハーブティでしたので色がかなり濃いです

a0194886_1327156.jpg


Fの大学を見に行ってきました

後ろは山、周りは畑 

a0194886_13275537.jpg

a0194886_13282459.jpg


家族

a0194886_13284287.jpg











a0194886_13325012.jpg



free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-05-02 13:30 | Comments(4)

昨日は次男坊Fの19回目の誕生日でした

「プレゼントは何がいい?」って聞いたら

「大学に入る時必要なものが出てくるから、その時でいいよ」だって!

そうなのです、彼はこの秋から大学生!

今日やっとどこの大学に行くか決めて、大学に入学の意思を示す書類を提出してきました

旦那は家から通うものだとこの間までずーと思っていたようですが・・・

彼は「寮に入りたい」と言ったそうです

私は、毎日30~40分かけて運転して大学に通うよりも寮に入る方が良いと思っていたので大賛成です!
 
人と話すのが苦手な彼 (はい!旦那の子です!)

運転があまり好きじゃない彼 (はい!旦那の子です!)

彼は、大きな大学じゃなくて、大学・大学院生あわせて5000人ほどの小さな大学を選びました

教授と生徒の距離が近く、息子には向いているんじゃないかなぁ・・・

車で通えば通えない距離じゃないけど、毎朝、交通量の多い所を運転していくのは神経使うだろうし、私も、もし事故にあったら・・・って、心配しなくてすむし

それに、家から出て「他人の飯をたべて」・・・・親の有り難味が分かるかな?
(って・・・3人の内で今でもそれが分かっているのが彼なのだが・・・)

まぁ、社会勉強です!  

私達親が出来る事、子供が一人で生活する力をつけてあげる事

この19年間、私達親も躓きながら子育てしてきたけれど、

そろそろ、集大成に入ろうとしています

これからは、もっと外に出て世界を見てきてください!

休みたくなったらいつでも帰ってきてください (毎日はやばい・・・)


パパとママはいつでも貴方の味方です053.gif








a0194886_9213045.jpg





free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-04-30 09:22 | Comments(0)

悶々・・・

自分の手から離れた事で悶々と悩む・・・

悩んだってどうしようも無いのに・・・

子供が成長するって親も成長しなきゃいけないんだ!

子離れしなきゃいけないんだ!

子供の自我を尊重・・・ でも、どこまで・・ 

私にしたら「その選択は危ないよ」と思うことでも、大きな失敗でない限り経験させる・・・?

でも、大きな失敗と小さな失敗・・の境は??

ああ~~分からん・・・  親業は死ぬまで続くのだ・・・

親も悩み、子も悩む・・・ 

「これ!」と言う答えは出ないけど、自分が選んで親になったのだから最後まで全とうするしかない!

途中で「も~辞めた!」 なんて言えない!

この悶々とした一つの原因は旦那! 仕事が忙しくて話せない!
こら!旦那!仕事も大切だが家族も妻も大事だろうが!!

と、久々にここで愚痴ってみる・・  

愚痴ってると、悶々としてると、もっと気分が落ち込むので「体を動かす・作りモノをするとしよう!」と思い昨日、今日と色々作ってみた!


苺ムースとチョコムース、おすそ分け版

a0194886_512035.jpg


お友達宅と旦那の会社に嫁ぎました
(こら!旦那!愚痴ってたってわたしゃすることはするのです)


苺シフォンケーキ

a0194886_5125074.jpg

a0194886_5131718.jpg



型出しヘタです・・・
苺ソースと思いきや・・ ジャムになった・・・ でも、それなりに美味しいぞ


バゲット

a0194886_514724.jpg

a0194886_516192.jpg



帯切れ・・・  



プリン石鹸 (今回はお湯じゃなくて、紅茶にしてみた)

a0194886_5163079.jpg


ここ5年ぐらいフレイバー・ティーを飲むようになった。 家にあるあまり飲まなくなったティーパックを、「これぞ!」とばかり使ってみた  今日はまだ1回目なのでどうなるか分からんが・・・ まぁ!実験と称してやっている

料理も石鹸作りも「かなり実験」に近いトッカン家である

こんなモン食べさせられたり、使わせられたりしてるので、子供がわけ分からんように育ったのだろうか・・・?  

この親にしてこの子供達・・・    

鳶は鷹を産むことは出来ないのです

でもね、鳶には鳶の役割がある

子供達が自分達の役割をみつけられるように、もう少し私も頑張ろう!








a0194886_5205681.jpg





free counters
[PR]
# by tokkanusa | 2011-04-28 05:22 | Comments(2)

一年ぶりの・・・

イチゴムース

月曜日にRhode Island(米東海岸)から義妹家族が遊びに来てくれました。

張り切って朝から、スポンジ、ビスキュイ焼いて、イチゴムース作って「イチゴムース・ケーキ」を作りました   

夕食は「鳥のから揚げ、ポテトグラタン、トマトと生マッツレラチーズ、サラダ」等

でも、写真撮り忘れた~~(というか、撮る時間が無かった)



↓1年前のイチゴムース・ケーキ(リボンの他は見た目ほぼ同じ)

a0194886_1261682.jpg



好き嫌いの激しい、甥っ子Gくん、
このムース・ケーキだけは、ぺロッと食べてくれました

翌日、Natural History Museum にみんなで行った時も、
「昨日のムースケーキ美味しかった」と言ってくれました

それで気を良くしたトッカンさん
「イチゴもあるし又ムースケーキを作ろう!!」と意気込んだのですが・・・

先週末のテニス、子供の春休みと・・・・・
気力がぶち切れて・・・・ 断念

でも、沢山あるイチゴを消費したくて「イチゴムース」を作りました

a0194886_1271473.jpg


これだけでも十分美味しかった~~

そして↓は、春休み直前に作ったスコーン

a0194886_1273965.jpg

a0194886_128613.jpg


本場イギリスのレシピだそうなぁ・・・
カッパッと口が開く・・・と書いてあったが型抜きの仕方が悪くて、口開かず
でも、プレーンの方は高さが出て私が目指していたスコーンに近くなってきたぞぉ~~
コツを取得するまで何回も焼かなきゃ


さて、今日もお嬢のテニスの試合
夕方4時から・・・
Manhattan Beach、やっぱ普通でも1時間のドライブ
またまた交通渋滞を考えて早めに出ないと・・・

朝一の8時の試合でも大変だけど、夕方の試合も大変なんです
朝10時とか11時の試合にしてしてくださ~い!
って・・・ こちらの都合じゃ~だめか・・・






a0194886_130359.jpg





Free counters!
[PR]
# by tokkanusa | 2011-04-24 01:30 | Comments(4)