今年は、チョコケーキも焼かず・・・

寂しいバレンタインデー



なんとダンナ「ママ、誕生日おめでとう!」

などとぬかした・・・・・

私に、それ程早く歳取って欲しいんかい!!

それに、手ぶらだし・・・

まぁ、プレゼントは自分で選ぶ主義なので、いいけど・・・


と言うことで、「ハタ」と思いつきチョコパン焼きました!

チョコ生地(ドライイースト少量使用)

水+ハーフ&ハーフの生地なので、とてもソフトに出来上がりました


a0194886_11144950.jpg



シリアルのチョコフレークが・・・

袋の底に・・・残っていたので・・・

パラパラとふって・・・


a0194886_11151454.jpg


中々ハンサムさん!



a0194886_11152157.jpg

切ったら、中には、チャンク・ダークチョコとホワイトチョコが、たんまり!!


チョコ好き次男「美味しいよ!」

母「やった~~」

これは、簡単、リピートレシピですな!!














[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-20 07:21 | パン | Comments(0)


雨が降り続いている、CA

気温も下がり、ブルブル・・・

暖かいモノが、食べたなぁ~~

随分前に買った「サムゲタンパック!」

a0194886_07511137.jpg

中には、漢方パックとナツメ2個

ネットでレシピを調べたら、

サムゲタン 

これが、中々良さそうでした

a0194886_07501648.jpg

ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、ナツメ3個足し



最初に、漢方パックと昆布を1時間ほど煮ます
a0194886_07505161.jpg

昆布入れる前に、写真を撮る・・・



1時間後に、昆布を取り出して、

お腹にもち米と丸麦を入れた(丸麦は私が好きなので、一緒に入れました)鳥を投入!!

a0194886_07515472.jpg

a0194886_07512504.jpg



そして、残りの薬味も入れて、コツコツ煮ます

4時間後

a0194886_05073171.jpg

塩で味付けをして、食べました

美味しかった!

体が、中からポカポカ!

台湾で食べた「火鍋」の白のスープの様な味でした

次男は、漢方の味があまり好きではなかったようですが・・・

きっと、ダンナは好きだろうな! 

今度、ダンナがいる時に、作ってやろう!!











More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-19 05:59 | 食べ物色々 | Comments(0)

次男のランチ用パン

大豆の煮汁酵母元種が、少し冷蔵庫にあったので、それとドライイースト少量使用

形成の時、ちょっと手抜き・・・

粉500gの生地を、1本で形成して、

それを半分に切って焼いたら・・・

恐竜の口? アリゲーターの口? みたいになっちゃいました・・・

a0194886_11420848.jpg

a0194886_11422627.jpg

a0194886_11423738.jpg

a0194886_11430388.jpg






今年のCAは、雨がよく降ります

a0194886_06390536.jpg





今日も雨、家の前の水の通りが・・・


a0194886_06323236.jpg

川みたいになってます・・・

北CAの全米一高いダムも、今年の大雨で決壊の恐れがあるとか・・・

今年になって、一回もスプリンクラーを回していない状態!

だけど、この雨で芝生は緑みどりしてます!

うちにとっては恵みの雨なのですが・・・

明日まで雨で、来週また月曜日から2日間ほど、雨予報・・

もうソロソロ止んでもらっても、いいんですけどねぇ~~~






[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-18 06:43 | パン | Comments(0)


今週は、ヘッドスタンド(両足揃え)を練習していますが、

それのコア応用として、チャトゥランガからダウンドッグへの移動を、

Jenniferが又、インスタグラムに乗せてくれたので、シェアします!!

Chaturanga




チャトゥランガから、足先を後ろにスライドさせ、フリップしてから


UMS(Upward Faching Dog)に入り、


コアを使って、ヒップを引上げていき、


ダウンドッグ・ポーズとなります




私の中で、一つのスポーツ理論があります


これは、あくまで「私」個人の意見です


「スポーツは、美しくなきゃ!」


体の構造を知り、極力体に無理を与えず、


体が流れるように、そして、綺麗に見える様に!


無理な(どこかの箇所に、過度に力が入ったり、同じ個所を重度に使ったり・・・)フォームをし過ぎると、


故障を誘発します


私も、若い頃の後遺症が、今頃、右ひざ、右肩、右肘に出てきています


何でか、右ばかり・・・


バランス悪い、使い方してたんでしょうねぇ~~


ヨガはバランス良く、右をしたら同じ様に、左もします


ヨガでも、同じポーズを過度にすると、


体の弱い部分(特に、私は↑の個所)に、疲労が出てきます


ヨガは、自分の体の声を聞いて、


無理なくやる事が、大事だと思います


なので、私は、ある程度その部分を使ったら、休ませてあげる様にしています


若い頃の様に、使いすぎると、


てき面、翌日、「あれ?イタ・・・」ってことになるんですよね!


歳も年なので、自分の体の声を聞いて、


ゆっくり、長く、そして、美しく、ヨガをやっていきたいと思っています。

















More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-17 06:54 | ヨガ | Comments(0)


今週は、「Headstand ヘッドスタンド」の練習です

またまた、Jenniferがインスタグラムに動画を載せてくれたので、

シェアしましょう! (ちゃんと、Jenniferに許可貰いました!)

ヘッドスタンドの前に、コアのウォームアップ

Jennは輪を使っていますが、

クラスでは床なので、ブランケットを使ってやります


コアが温まったら、さぁ、ヘッドスタンドです

体重の割合は、頭に30%、腕、肩に70%

両足を揃えて上げると、足を蹴って上げるより、

頚椎への力はよりバランスよくかかり、首に優しい方法です。

Headstand

この方法は、コアが強くないと中々出来ないと思いますが・・・

出来るようになると、首への負担が少なくなります

私も、今ではこの方法でRestoratives(気の回復)として、

少し長い間ヘッドスタンドが、出来るようになりました

又、首や背中、腰に問題がある人の為に、

Jennの「3ブロック・ヘッドスタンド」は、とても良い方法だと思います

この方法だと、頭が床から少し浮いているので(頭は床に着いていません)

首には、ほとんど負担がありません

Three Block Headstand



Jennifer に出会えて、本当に良かった!

私にとってのYogaとは・・・

エクササイズがメインです

そして、自分の体が何を欲しているか、

体の声を聞くためにやっています

なので、瞑想やヨガ哲学は苦手ですが・・・

ヨガをやりながら、それらに少しずつ接していけばいいかなぁ

色々なポーズが、どこまで出来るか!

自分への挑戦でもあります

さぁ、明日は、Jennはお休みなので、

もう一人の大好きなインストラクタ―の、クラスを受けに行きます!!

























More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-15 08:31 | ヨガ | Comments(0)

lululemon


この名前を知ったのが、4年前

日本にいる従妹から、「今度、日本に来る時、lululemonのジャケット買ってきてー」

と頼まれ、Calabasas(高級住宅地、芸能人が住んでいる所)のお店に買いに行った時

その時、もうヨガ始めてたけど、ふつーの動きやすいスポーツウェア―でヨガしていたし、

お店に行ったら、も~お高いのなんのって・・・ 

私には、ぜーたい御用のない品だと思っていました

それから、1年、ヨガに嵌り、

去年、TTを取って、卒業と同時に、

luluでメンバー登録すれば、10%Off というディールを、貰っていたのですが・・・

メンバー登録もせず、ただ横目で見ていました

(ムスメは、大学のテニスメンバーで、10%Offがもらえるようになり、

お店で、サイズ確認して、ネットでセール品を、

コツコツ買っていたようです。 さすが、我がムスメ、買い物上手です!)

そして、2年前に、家の近くのモールにluluがオープンすることになり、

ギフト券を貰ったのですが、それを使うことなく・・・

去年の夏まで、luluとは縁遠く生活していたのですが、

昨年、アウトレットにもluluができたのを知り、行ってみると、

お値段、私にも手が出るじゃないですか!

早速、今年に入り、近くの正規店舗でメンバー登録をして、(アウトレットでは、メンバー登録しないそうです)

早速、アウトレットでお買い物!


a0194886_08065297.jpg



って・・・春先に日本へ帰るので、またまた従妹からの頼まれモノが主なのですが・・・

バック(大)、短パン(スパッツの上に履くとか・・)

a0194886_05254259.jpg


バックには、ポーチと靴袋が付いてます



カーディガンは私が着て、心地よかったので、これにしました


a0194886_05261105.jpg


a0194886_05261850.jpg





そして、これは自分用に買ったモノ

前回行って、すごく欲しかったのですが、サイズが無くて諦めた「タングトップ」

a0194886_05263020.jpg





今回は、サイズもちゃんとあり、値段も前回より$10Off

これは買うしかないでしょう!と言うことで、

色違いで買いました(ブルーの方は2枚買って、1枚はムスメ用に)

そして、ヨガをする時は、↓して後ろを結びます

a0194886_05263893.jpg






日本で買うと(ネットで見ても)luluまだまだ高いですね!

従妹曰く、「日本だとUSの倍の値段」だそうです・・

アウトレットだと、正規価格の20~30%Offです

そして、これからティーチャー割引15%してくれます

(10% と思っていたら、なんと 15%引きだった~~ 嬉しい!!)



そして、この冬休みムスメの大学の友達が、luluでバイトしていたので、

従業員価格40%Offをもらったので、従妹のジャケットと私のパンツも頼みました


絶対にluluじゃなきゃいけない、と言うことはないし、

自分が動きやすい服装が一番

でも、デザイン、値段もお手頃、着心地も良ければ、

luluも良いですね!

5月に日本へ行く前に、後何度かluluへ行く予定!

ちょっと軽めの、フード無しのジャケットが欲しいなぁ~

なんて、思ってます! 出会えると、いいな!!


















More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-13 06:03 | ヨガ | Comments(0)

le creuset


先月から、毎日忙しく働いて・・

男3人組+ワンの世話をして・・・

ちょっと疲れぎみ・・・

で、もってダンナが我が道を行き、イライラ・・・

久しぶりに、アウトレットに行ってきました

lululemonが、メインだったのですが、

やっぱり、足が向く 「le creuset」


a0194886_08071551.jpg



見るだけ~見るだけ~と思っていたら・・・

クリーマージャグとシュガーポットが、

なんとなんと半額!!

何故かというと、この色はヨーロッパ仕上げだそうで・・・売れ残り?

それと、前から欲しかった大(11.4L)のストックポット

これで、今までの2倍、味噌仕込めます!

このキーウィ―色も、廃盤になるということで、半額・・・

去年の夏、ムスメから

同じ色の、ケトル買ってもらってたし、

マグカップだって、あるし、全然いいじゃん!!

それに、「今、買っとかないと、後で後悔するわよぉ~~」とセールスレディー

私の買い物心、分かってらっしゃる!!

と、言うことでお買い上げ~

a0194886_07592884.jpg


で、家に帰って、ゆっくり考えたら・・・

この間、伯母から、貰ってきてたんですよねぇ~

5.2Lのラクちゃん・・・


どんどんラクちゃんが、増えている我が家です♡♡♡













[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-12 08:24 | 生活 | Comments(0)

hand stand practice


今週は「hand stand 逆立ち」の練習でした

火・水・木曜日と3日連続で行ったので、

L字スタンドから、逆立ちまで壁があればどうにか出来る

毎週ちゃんと練習していれば、上達するのであろうけど・・

って、コア鍛えないとちゃんとホールド出来ないよね!

それと、やっぱり後2kgほど減量したら、もっと軽く上がるだろうなぁ・・・

私の大好きなインストラクター、Jenniferがインスタグラムに、

ハンドスタンドの動画を乗せたので、シェアしましょう!

hand stand

いつ見ても、素晴らしい~~

惚れ惚れ♡♡♡♡♡










[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-10 10:38 | ヨガ | Comments(0)

Bacon Epi


ベーコン・エピが食べたいなぁ~

まだまだ元気な「大豆の煮汁酵母」ちゃんで、元種を作って焼きましょう!!

本当は、前日焼くつもりで、発酵させたけど・・

ネットに夢中になり過ぎて・・・

夜になった・・・

一回、パンチダウンさせて、低温発酵させて、翌日焼くことに!

ププーと、力強く発酵していた生地(写真撮っとけばよかった・・)

分割して、粒マスタード&黒コショウを生地に塗り、

ベーコンを入れて、二次発酵(いや、三次発酵か・・)

そして、焼く前にチョッキン・チョッキン・・・

んん・・・ ハサミの切れ具合が悪いかも・・・

a0194886_07312182.jpg

a0194886_07300298.jpg

a0194886_07311497.jpg

a0194886_07295239.jpg


案の定、シャッキ!すっきり!としたエピには仕上がりませんでした・・・

コロコロ、モコモコ、ズリズリ~~と今にも這って行きそうなエピちゃんです・・・

でも、味はよかったよ!

次回は、ちゃんと切れるハサミを使おう!

そして、切り込みの入れ方研究しなくっちゃ!!







More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-08 07:45 | パン | Comments(0)

잡채 チャプチェ


この間から「잡채 チャプチェ」が食べたいなぁ~

と、思っていました

早速、材料を揃えて料理開始・・・?

今回は、
미정씨から教えてもらったやり方で!

麺を水に浸ける方法だよ!

やり方はほぼ覚えているけど・・

やっぱりレシピが無いと・・・

と言うことで、ググってみました

ありました、ありました。

韓国語だけど、写真もあるので、読めなくても大丈夫!

15 완성 15分で完成!!レシピだそうです!

잡채

a0194886_07291844.jpg

きくらげ、シイタケ、ニンジン、玉ねぎ、中国青菜で、野菜たっぷり!

前に習った、各野菜を別々に炒めて、麺は茹でるよりも、

簡単に、短時間で、美味しく出来上がりました。

これは、リピートレシピに決まりです!

ありがと~~ 
미정씨~~と、

早速、写真を送りました!!







[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-07 09:00 | 夕食 | Comments(0)