大福


去年の栗は、モコモコふっくら、太っちょさん

実も、びっしり!

3回目の「栗仕事」

少々傷が入っても型崩れせず、ちゃんと栗の形をしてる

a0194886_08483922.jpg



餡子もまだあるので・・・

「栗大福」に変身~~ 

a0194886_08494961.jpg



う・う・うまそう!!



苺も冷蔵庫にあるので、

「🍓苺大福」も、幾つか作りましょ!

a0194886_08490465.jpg



a0194886_08491585.jpg







苺大福  ほんのりイチゴが~~みえる!



a0194886_08492606.jpg





栗大福   少々小ぶり

a0194886_08493651.jpg




本当は、今夜のヨガの時に、インストラクターDに食べてもらおうと思って作ったのに・・・

今日は、教えてない・・・

早速、FBメッセンジャーでテキスト送って・・・

返事は、まだ・・・

今日中に、連絡着くといいなぁ!!


さっき、味見で栗の方食べたけど、

うま!いです!!

これは、又、作らなきゃ!!








More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-03-09 09:11 | sweets | Comments(0)

バゲット練習!


パンを食べてくれる人がいると、焼き甲斐がある

バゲットは、焼いたすぐだと、それだけでし・あ・わ・せ

バターをのせると、贅沢!

パリパリとしたクラムは、

噛めば噛むほど、美味しさが増す!


粉はいつもの Artisan Bread Flour

日本の様に、色々な種類の粉を選ぶことが出来ないけど、

これは、バゲットにいい!


今日、焼いたバゲット



a0194886_07543631.jpg
a0194886_07550802.jpg



a0194886_07552129.jpg
a0194886_07553083.jpg


クラムが、パリパリでとっても美味しかった!





昨日、焼いたバゲット

お友達の家に行くのに、慌てて焼いたので、

色白さん (もう少し、焼いてあげたかった・・・)


a0194886_13423511.jpg
a0194886_13435606.jpg



生地の温度を、ちゃんと管理してあげると、

クープもエッジも、中々ハンサムさん!

でも、気泡が・・・

余り入ってません・・・

でも、味がいいから良いっか~~~







More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-03-07 06:43 | パン | Comments(0)

ハムチーズとゴボウパン


来週の、ムスコ、ランチパン!


ハムチーズ、と言ってもカナディアン・ベーコンって書いてあった!

今回は、簡単、クルクルの巻!

a0194886_07594809.jpg
a0194886_09052361.jpg
a0194886_07571715.jpg
a0194886_07565408.jpg




ハムチーズの、焼き上がり~~


a0194886_07580959.jpg
a0194886_07583112.jpg




ゴボウパン

こちらも、クルクルの巻!


a0194886_07562489.jpg
a0194886_07591167.jpg





焼き上がり~~


a0194886_08542145.jpg

a0194886_08362496.jpg





最近、パン焼きに火が付いた~~~







More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-03-06 09:18 | パン | Comments(0)


今年の「おひなさま」

怠慢母は・・・

「お雛様」を出しませんでした・・・

ごめんよm( __ __ )m  ムスメ・・・

だって~~ お雛様を出す所のすぐ前に・・・

ペッパーがいつも寝てるんですもん・・・

と、軽~く言い訳!


でもね、和風ロールケーキ焼きました!



a0194886_06070001.jpg




って・・・



これを使いたかっただけなんだけど・・・ね!


a0194886_06072225.jpg


バイタミックスのミル機能!


a0194886_06073705.jpg


右;液体用

左;ミル・ブレイド(粉、乾燥モノ用)



玄米をミルで、ガーガーしてみました!


a0194886_06074323.jpg
a0194886_06084273.jpg


中・小のこし器でこして、使いました

売っているようなフワフワの粉、とはいきませんでしたが、

キレイにスポンジ、焼けました!

餡子も炊いて、たっぷり入れて、

甘納豆も、参加!


a0194886_06085192.jpg
a0194886_06071504.jpg





でも、でも、やっぱり巻き方、下手くそ・・・ (ノд・。) グスン

しかし、味は、とても美味しかったです!

写真では、ちょっと見えにくいですが、

生地にも、クリームにも、抹茶入れて、

ほんのり「緑」

ちょこちょこ、ロールケーキ焼いて、巻き方練習しないと!

それと、次は、パンの粉も作ってみるか!!

誰かが、「やはりフレッシュな粉で焼いたパンは、香りも良いし味も良い!」

とか・・言ってたよなぁ・・・・・















[PR]
# by tokkanusa | 2017-03-04 06:33 | sweets | Comments(0)


今週は、アームバランスの「Eka Pada Galavasana」です



a0194886_05264030.jpg

5 Steps to Flying Pigeon Pose


↑のサイトから、ステップByステップで、説明がしてあります



ヒップ、ショルダーを開き、柔らかくしてから、

アームバランスに、入ります


Jennifer のインスタグラムの動画も、シェア~~


上の写真で、左足つま先を右腕に、引っ掛けるのですが、

時々、スッポって抜けちゃいます・・・

そして、左膝は左脇下に置くのですが、

左腕の、三頭筋が今までコロコロ動いて、

中々うまくホールド出来なかったのですが、

一生懸命、チャトゥランガの腕に固定したら、

なんとかキープできるようになりました

チャトゥランガ・アームは、ヨガの基本、何ですよねぇ~~

色々なポーズをする時、これを頭の端っこに、いつも置いとかねば!!


しかし、アームバランスは、私の右肩、肘に負担がすご~くかかります

やり過ぎると、故障起こしそう~~~

怪我をなるべく回避したいので、あまり無理をせず、

そして、家に帰ってから、ちゃんとアイシングしました!!
















[PR]
# by tokkanusa | 2017-03-03 09:34 | ヨガ | Comments(0)

排水管(下水管)の交換

この家に越してきて、去年まで、年に1回は排水管が詰まり、

スネイクを入れて、詰まりを取ってもらっていたのですが、

去年末から、今年にかけて、もう、4回ほど詰まり・・・

堪忍袋の緒が切れて、マネージメント会社に「直してくれ~~」と文句言いました!

これまで、詰まらないと何もしてくれなかった、マネージメント会社!

今回は、期間をあまりおかず詰まったので、やっと重い腰を上げて、工事を頼んでくれました。


工事1週間前に、どこが詰まっているカメラを排水管に入れて調べ、

色んな所に印を付けて、旗を立てていました

工事当日、最初に、外にある排水口の周りを掘り、

a0194886_08091421.jpg
a0194886_08093557.jpg

切り取って、
a0194886_08194477.jpg



そして、敷地内の配管から市の下水管の丁度堺の所を掘り、

ここが詰まっているということでした。


a0194886_08094493.jpg


もうこの時点で、でっかい根っこが・・・

排水管は、約180cmほど下にあるので、お兄ちゃん、一生懸命掘ってました

途中に、ガスや電気の配線管が!!



a0194886_08222692.jpg
a0194886_05444727.jpg


クレイで出来た所から、根が入り込み・・

a0194886_08095755.jpg
他の排水管の所からも、根が入り込み・・

右の部分は、全部木の根、です・・・

a0194886_08230347.jpg


その部分の排水管は壊れて・・・

a0194886_08220588.jpg
 

メインの排水管へは、

a0194886_08224501.jpg
細かい根が、びっしり張っていました!!

a0194886_08225627.jpg

この部分は、排水管は無く下水が、

地下にダダ漏れしてたみたいです工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


ドライブウェイのコンクリートの下を、排水管が通っているので、どうなるのかと思ったのですが、

排水口から反対側へ、新しい排水管を、

ワイヤーで引っ張って入れるということで、

古い排水管は、新しい管が通るとき、ワイヤーの先についている、

金属の羽で、壊されていき、土の中に残るそうなぁ・・・

昔は、コンクリートを壊し、全部掘って、管を替えていたそうです



排水口側、この機械で、少しずつ新し管を引っ張っています

a0194886_08202884.jpg



反対側、新しい排水管、なが~い


a0194886_06050310.jpg
a0194886_08211323.jpg



短くなってきました!


a0194886_08201700.jpg


ほらほら、排水口の方へ、新しい管で出てきたよ!


a0194886_08213851.jpg


最後は、おっちゃんがハンマーで、微調整!

a0194886_08215089.jpg





新し排水管と家からの排水管を、古い排水口で繋いで、

こちらの部分は、終了!

a0194886_08215781.jpg



反対側も、色々なコネクターを付けて、(クネクネ曲がっていたので、、)

a0194886_06095316.jpg


無事、終了!!  ε-(´∀`*)ホッ


後は、キレイに土を戻してくれました!


a0194886_06121615.jpg

a0194886_06120009.jpg

剝げちゃびんになった、芝生ちゃん・・・

芝生の種を蒔くか・・

小石でも置くか・・・

どうしようぅ・・・・・・・









[PR]
# by tokkanusa | 2017-03-02 06:27 | 生活 | Comments(0)


この間のチョコパンに、味をしめた、わ・た・し!

なんたって、カスタードとか作らなくても、

チョコをそのまま、生地の中心にぶっこむ!

今回は、ぶっこみチョコ第二弾!

「チョコ・チョコメロンパン」

湯種と少量イースト使用

生地に、ココアパウダー20%投入!!

でも、ココアの量が多すぎたのか・・・

発酵に、すご~く時間がかかりました・・・


丁度いい具合に、

Lindorのチョコが家にヾ(=^▽^=)ノ

ダーク、Xダーク、ミルク、キャラメル、ホワイトチョコの5種類入り~~



a0194886_11310699.jpg



これらを、生地の中心にぶっこんで!

a0194886_11342495.jpg

クッキー生地を、上に置き!

a0194886_11373687.jpg
a0194886_11382080.jpg

ここまでは、完璧!




あれ・・・?

爆発しゃ、発見!


a0194886_12124457.jpg


他の方々は、まぁまぁ・・・

a0194886_11454859.jpg

a0194886_12121350.jpg


これまた、ココアの量が多すぎたのか・・

クッキー生地が、ヒビ割れ・・・ちょい固め・・・

次回は、バターか卵を多めにして、生地を作ります!!

でも、味は、チョコ・チョコして美味しかった~~

チョコ好き次男も、「美味しいよ!」って、言ってくれました!!






More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-28 06:11 | パン | Comments(0)


日曜日の朝のヨガを、お休みして、

(大好きなインストラクターが、お休みしてるので!!)

朝から、パン生地を仕込んで、

明日のランチパンを焼く!!



ウィンナーパン

a0194886_06185392.jpg
a0194886_06201072.jpg



れんこんパン

a0194886_06210224.jpg
a0194886_06211940.jpg



チーズとマヨネーズをのせて、

胡麻を、ぱらり!


a0194886_06225495.jpg
a0194886_06231790.jpg



焼き上がり~~

マヨネーズの焼けるにおい、好き!


a0194886_07580576.jpg
a0194886_07583648.jpg



最初に、「レンコンサラダ」を作って、

生地を二次発酵させてから、レンコンサラダ、チーズ、マヨネーズを絞ります

前にも作ったけど、なぜか、今日のはすご~~く美味しい!

作りたてを、次男と半分して食べて・・

おやつに又1個食べて・・・

長男もおやつに1個・・・

次男のランチ用なのに・・・

無くなったら困るので、冷えてすぐにランチボックスに入れました!!










More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-27 08:17 | パン | Comments(0)

hip, shoulderopners & armbalance

今週は、ヒップ、肩を開き、柔軟性を持たせてから、

アームバランスの練習をしています


ヒップを開く段階で、

最初のアームバランス、Eka Pada Koundiyanasana の練習もしました

a0194886_11572490.jpg



Eka Pada Koundinyanasana II

前に、左足をあげる方は、出来るけど・・・

右足の方が苦手です!

練習あるのみ!!


そして、十分に体が温待ったところで、

次のアームバランスに入ります


Jenniferが、2種類のビデオを載せてくれています


Bhujapidasana - Tittibhasana


Bhujapidasana - Tittibhasana


最近、腕がきちんと伸びる様になりました

体重のかけ方もわかり、尻もちをつかなくなりました!!



そして、このポーズの練習法をステップbyステップで載せているサイトがあります

Shoulder-Pressing Pose

Firefly Pose






そして、最後はinversions 逆さま

両足を揃えて、逆立ちに入り、

tree木のポーズをします

inversions


壁があれば、2回までは逆立ちへ入れるのですが・・

3回目からは、体力的に無理・・・

コアの力尽き、足は上がることは上がるけど・・

ホールド出来ない・・

それと、このポーズまでに、肩を酷使したので、

肩が悲鳴あげてました・・・

帰ってから、ちゃんとアイシングしました・・・

でも、いつでも何回でも、出来る様になりたいなぉ~~






[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-23 10:29 | ヨガ | Comments(0)


食べてくれる人がいると、パン焼きの頻度も増えますね!

大豆の煮汁酵母元種+少量ドライイースト使用

USは、月曜日祭日でした

久しぶりに、ダンナも休んだ・・・

って、日曜日の朝、出張から帰ってきたんだけど・・・

そして、長男も次男もお休み!

って、3人同じ会社に行ってるんだけど・・・


a0194886_07342817.jpg

a0194886_07355810.jpg

a0194886_07351578.jpg


水分75%ぐらいだったので、デレンデレンの生地で扱いにくかった・・・


これは、ダンナと長男がグリルド・チーズにしてほぼ完食!


と言うことは、次男のランチパンが無いので、焼かないと!!

でも、ちょっと甘いパンも食べたいなぁ~

a0194886_11373570.jpg


a0194886_11382006.jpg

チャンクのチョコが、ボコボコ入ってます!!

うま!!




a0194886_11380520.jpg

a0194886_11390291.jpg

蒸気、バリバリ入れて、最初の方のクープ、エッジは良い!と思ったのですが・・・

出来上がりは・・

まぁまぁ・・・

でも、味は良いので、良しとしましょ!!












[PR]
# by tokkanusa | 2017-02-22 11:51 | パン | Comments(0)