手作り麹で!


やっと日系の白米買ってきました

あきたおとめ


a0194886_05323234.jpg


お米を洗って、12時間水に浸け

2時間、水を切り

1時間、米を焚き

a0194886_05321574.jpg

種麹を、混ぜて、



はい、発酵器の中で1日目、12時間おやすみです


a0194886_05324710.jpg



そして、取り出して、空気を中に入れながらかき混ぜて、

又、12時間お休みです





今回は、前の様に、緑色も残らず、

白くできたのですが・・・

写真撮り忘れ~~




味噌を作る前に、「自家製醤油麹」仕込みました


a0194886_06453112.jpg




さすが、生麹! 発酵早いです!

前に作った醤油麹を、起爆剤に入れなくても、

5日程で、出来上がりました!




そして、スムージーに入れる「甘酒」も無くなったので、

生麹+玄米もち米で、甘酒も作りました

a0194886_06460284.jpg






2,3日前から、ヒートウェーブで、

毎日30℃越えしている、南CA 

まだまだ、夏は終わっていません

体力維持に、甘酒は欠かせません!!













[PR]
by tokkanusa | 2017-08-30 06:56 | 発酵モノ | Comments(0)

日本旅行記―長崎#2


長崎2日目

台風が来るとの予報で、

朝6時から目が覚めていたのですが、

雨も降って無し、風も吹いてない・・

いつ、台風来るのぉ~?



8時、降ってきた~ 吹いてきた~

a0194886_13041460.jpg



10時、雨やんだ~ 風止まった~

a0194886_13044181.jpg




さぁ、観光に出かけましょう!



大浦天主堂



a0194886_12392839.jpg




グラバー邸



a0194886_13053168.jpg

a0194886_13080710.jpg


a0194886_13121301.jpg

a0194886_13124889.jpg


a0194886_13081789.jpg




台風のおかげて、気温が少し下がり、

まだ、まだ、動けます!!

では、次の目的地へ、移動~~



眼鏡橋

眼鏡になっとらん・・・



a0194886_13132232.jpg





興福寺

a0194886_13133928.jpg
a0194886_13135120.jpg
a0194886_04391495.jpg

a0194886_04433912.jpg


a0194886_13140102.jpg




a0194886_13155927.jpg



達筆過ぎて、なんて書いてあるの???

興福寺です!







崇福寺



a0194886_13145904.jpg




a0194886_13141966.jpg



ここは、中に入らず外だけ




帰りは、電車に乗らず、

長崎出島ワーフを、ブラブラ


a0194886_04482592.jpg

a0194886_13162837.jpg




そして、やっとホテルに帰りつき、

今夜の夕食は!

やっぱり、中華!

でも中華街には行かず、

ネットで探して、ホテルから歩いて10分の中々評判の良いお店へ!


a0194886_13165499.jpg



皿うどん


a0194886_13171708.jpg






餡かけチャーハン


a0194886_13174185.jpg

昨日のお店より、美味しかったです!

特に、餡かけチャーハンの餡、美味しかった~~





この後、7-11に寄り、デザート入手!


a0194886_04561939.jpg



ロールケーキは、いまいちでしたが、

上お二方は、やはり絶品でした!!!




















[PR]
by tokkanusa | 2017-08-27 04:59 | 旅行 | Comments(0)

Le Creuset


Camarillo Outletsにある、ラクちゃんのお店・・・

凄く危険なお店です(私にとって!!)

今回も、随分行っていなかったので、

ムスメの引っ越し準備の買い物で、行ってきました

「ラクちゃんのお店、ちょっとみるだけねぇ~」

と、足を踏み入れると・・・

なんと、50% Off のサイン!!

んんん~~ 危険な香り!!

前から欲しかった中皿・・

可愛いけど、花の形・・・

でも、2枚組でこの値段・・

それに、ピンクと紫は、ちょっとねぇ~~

という事で、黄色とブルー(カリビアン)を購入

でも、4枚だと人が増えると・・・



翌日、お店に戻って、ピンクと紫を買って、

4色揃えて、全部で8枚になりました

(この4枚、なんと、ムスメが買ってくれました!)



a0194886_06013268.jpg


真ん中の小皿、この2枚しか残ってなくて・・

「私をお家に、連れて帰って~~」って、言われている様で、

一緒にお買い上げ~~





そして、右下、緑のセリオボールも、

この2個しか残ってなくて・・

一緒に連れて帰る事に!!


a0194886_06020107.jpg



昔の型とちょっと違い、少し大きめ!




日本でも、ラクちゃんのお店があったので、入ってみたら・・

日本にしかいらっしゃらない方が・・・

ムスメが、「しかたないなぁ~~」と言って、買ってくれました

a0194886_07245378.jpg



日本サイズの湯飲み!

ムスメよ! ありがと~~


私が、使わなくなったら、

ラクちゃんは、全部、あなたのモノです

と、遺言状に書いておきます!!






おまけ

これは、去年の春、買ったもの

1個は、引っ越ししたお友達にあげました

a0194886_07323355.jpg
a0194886_07325301.jpg



お花シリーズが、知らずに増えてる・・・・・


























[PR]
by tokkanusa | 2017-08-26 06:23 | Le Creuset | Comments(0)

日本旅行ー長崎#1


2週間の四国・本州旅行から戻り、

韓国へ行こうか・・・ でも、北朝鮮問題あるし・・・

台湾へ行こうか・・・ でも、ムスメがあまり乗り気じゃないし・・・

では、長崎へ行きましょう!

という事で、高速バス「九州号」で行ってきました!

a0194886_00390107.jpg

福岡から、ほぼノンストップで2時間、


a0194886_12532163.jpg





a0194886_00405994.jpg





長崎に到着!


a0194886_13013356.jpg

a0194886_13015175.jpg


懐かしい、路面電車!


a0194886_13020768.jpg




その路面電車に乗り、ホテルへ!

荷物を預け、又、路面電車に乗って、

平和公園、原爆記念記念館へ!


a0194886_12590335.jpg


a0194886_13000193.jpg


30数年前、ダンナと訪れた場所

今回は、ムスメが是非見たいというので、ムスメと来ました








原爆が落とされた時間で止まっている、時計・・・




a0194886_13005988.jpg



ムスメは、言葉も無くモクモクと館内を回っていました


ダンナと来た時は、この館までありませんでした

なので、私も初めて・・・

鳥肌の立つ、なんと悲しい場所・・・

でも、絶対忘れてはいけない、場所!

外国の人も沢山、展示をしっかり見ていました!






外に出ると、暑い!! 暑い!! 

その日はなんと37℃もあり、

観光は諦めて、ホテルへ!

なんと私達のホテルの、真横が「中華街」

早速、夕食へ!



豚の角煮


a0194886_12552367.jpg
a0194886_12542566.jpg



長崎ちゃんぽん

a0194886_12545651.jpg



焼売


a0194886_12550940.jpg






なんと閑散とした、中華街・・

平日だったから?

ネットで調べて行った、お店だったのですが・・

味は、まぁまぁ・・・

そして、なんて、薄い豚の角煮?

もっと、分厚くないの??

余り、お薦めできない中華街でした・・・




しかし、帰りに見つけた、↓は絶品デザートです!


a0194886_01135582.jpg



嵌りに嵌り、7-11に行くたびに、

全部買い占めていました!!



さぉ、明日は、台風が来てるらしいけど・・・

どうしようぅ・・・・・・




































[PR]
by tokkanusa | 2017-08-25 01:28 | 旅行 | Comments(0)

Ninja


ムスメの仕事が、9月から始まります

ルームメートも見つかり、

ダウンダウンLAに、アパートも決まり

引っ越し準備真っ最中!

3ヶ月前に買った、NutriBullet 

ムスメも欲しいという事で、買い物に行ったら・・

この方が、なんとセールで$90

そして、私が30% Offを持っていたので、

NBよりも、安く買えました!




a0194886_05311354.jpg



a0194886_05312642.jpg



私の持っている、小さいフープロの刃が、

ちょっと切れにくくなっていたので、

このNinjaくんを、私が使い、

NBをムスメが、持って行くことになりました



後2週間、テニスクラブでバイトもしながら、

新しい生活を待っている、ムスメです!!










[PR]
by tokkanusa | 2017-08-21 06:56 | Comments(0)


友達が、ランチに連れて行ってくれました

宇治にある日本料理店(名前忘れた・・)



前菜

貝の身がうまく取れず・・

飛んで行った・・・



a0194886_00001441.jpg


メイン

天ぷらも、寿司も、蕎麦もみんな美味しかった!!


a0194886_00002406.jpg



デザート


a0194886_00004336.jpg



日本の食は、見ても食べても、素晴らしい!!



今度は、いつ、こんなの食べれるかしら・・・?







[PR]
by tokkanusa | 2017-08-20 12:43 | 旅行 | Comments(0)


二次発酵中のバゲット

a0194886_03102557.jpg



焼き上がり~~


a0194886_03121576.jpg


a0194886_03122833.jpg
a0194886_03124532.jpg




右;タラコマヨネーズ入り、  左:フツーのバゲット


んんん・・・ やっぱり、オーブン不調だなぁ・・・・・


焼き色はともかく、タラマヨバゲット、

あ!と言う間に、なくなりました・・・

次は、2本ともタラマヨにします





More
[PR]
by tokkanusa | 2017-08-17 10:06 | パン | Comments(0)


私達が、京都に住んでいた頃は、

この醍醐寺、私達の遊び場でした・・・

皆でチャリンコに乗って、行った所です

自転車を止めて、自由に中に入り、鯉に餌をやり、

お弁当を食べて・・・ だったのに・・・

今ではもう、観光名所!

観光バスが来て、拝観料がとられ・・・

随分変わっていました。

(外見はあまり変わってなかったけど・・・)


a0194886_23573984.jpg

懐かしい~~



ここで、鯉に餌をやったなぁ~~

a0194886_23591563.jpg




三宝院

京都にいる時は、子供が小さかったので、中に入ったことが無かったのですが、

今回は、中に入ってみました

日本庭園





a0194886_23584875.jpg

a0194886_11283830.jpg




ここの五重塔は、有名なのですが、

写真撮り忘れ~~

日本庭園は、とても綺麗にされていたのですが、

全体的に、建物、特に、門・五重塔等の修復にもう少し力を注いで欲しいなぁ~と思いました。

拝観料、ちょっと高めでしたが(敷地内の3か所を拝観できるためかなぁ?)

それでも、親しんだ場所、再度、来ることができて、嬉しかったです!!



そして、初めて、ここで「御朱印張」に記帳してもらいました!!

a0194886_23563731.jpg
a0194886_23564530.jpg

と、書いてあるそうです

凄い、達筆!!

記帳してもらう時、一人はお年をめした方、

もう一人は、若くスマホでゲームをしている人、

すぐにお年をめした方の方へ並び、書いてもらったのですが・・・

若いお兄ちゃんの方が、達筆↑でした!!

姉曰く、「若い方が僧侶の方で、お年をめした方はお寺の事務所の方だったかもね」

そういわれれば、若い方は 剃髪だったなぁ・・・

まぁ、記帳をコレクトしているわけではないので、

色々な文字があっても良いのです!

参拝の証として、これからも頂戴させてもらいたいと思います!




最後に、皆ではいポーズ~~パチ!(私は、入ってません)


a0194886_12183555.jpg


なんちゅ~カッコしてるのぉ~~~(笑)










[PR]
by tokkanusa | 2017-08-16 12:24 | 旅行 | Comments(0)

爆発バナナ酵母・・・



遂に、爆発!








ダンナ出演~~

声、私・・・

手で開けることができず・・

ペンチ登場・・・



この動画、数日で回覧停止しま~~す







[PR]
by tokkanusa | 2017-08-08 07:30 | 発酵モノ | Comments(0)


皆でパーティー!

という事で、京都八幡Costco へ総勢、6人で行ってきました!

10時開店という事で、9時50分に着いたのに・・

駐車場に入る車の列が~~~

土曜日という事もあり、中も、外も、車車車~~ 人人人~~でした・・・



さすが日本のコスコ、日本にしかないモノが一杯!!

a0194886_23553606.jpg

a0194886_23554556.jpg



でも、USにあるモノも、発見~~

パーティー用の食べ物を、色々買って・・・

私は、あまりの人の多さに、酔って・・・

すごすごとレジに、行ったのですが・・

友達はまだまだ買い物がしたいと、

行方知れず・・・

でも、なんと、日本のコスコ、まだ現金かアメックスしか使えない・・・

USはビザカードで出来るのに~~~

慌てて、友達を探してきてもらって、支払いをすまし、

一路、お家へ!!



そして、夕方、皆がそろったところで、パーティー開始!!

a0194886_05313954.jpg

4家族、合計13人が揃いました~~

皆、ありがとうねぇ~~~















[PR]
by tokkanusa | 2017-08-07 11:16 | 旅行 | Comments(0)