色黒バゲット


先日と同じ酵母ちゃんで、「バゲット」


a0194886_11343039.jpg
a0194886_11344168.jpg
a0194886_11345734.jpg


家族5人が揃って、

毎日、おさんどんに忙しい・・・

夕食作りながら、

味噌仕込みながら、

a0194886_11350479.jpg


パン焼きながら・・・

タイマーセットしてたのに・・・

ピッピッピッーー と鳴ったのに・・・

出すタイミングを逃して・・・

色黒バゲットさんの出来上がり~~

でも、クラムパリパリで美味しかった

夕食の前菜に、チーズとハム添えて~  1本完食!

2本目は、ムスメがムシャムシャ食べてしまいました

さぁ、次、焼かないと~~



[PR]
by tokkanusa | 2017-05-20 08:16 | パン | Comments(0)


ブクブクがすごい!

最初の2日は、ビンの蓋を開けて、新しい空気を入れてあげたりしてましたが、

3,4日目は、放置・・・

そしたら、5日目に蓋を開けると、

ブクブクブク~~~

a0194886_11325006.jpg
a0194886_11330537.jpg







酵母液:粉= 1:1 で、元種

a0194886_11331803.jpg


これも、ブクブクブク~~~



早速、食パンを焼きました


a0194886_11332661.jpg


a0194886_11334474.jpg
a0194886_11335350.jpg
a0194886_11341950.jpg




オーブンから出てきたときは、麹のにおいプンプン!


さて、お味はどうでしょう?






More
[PR]
by tokkanusa | 2017-05-16 11:58 | 発酵モノ | Comments(0)

庭の景色


今年は、春先まで雨が多かったCA

3月には種を蒔き、今、どんどん芽が出てきています

冥加 (去年、伯母のところから、株分けしてもらったもの)

a0194886_08362413.jpg

a0194886_08361980.jpg



レモンミント(4年モノ)

毎年、夏になると日が強くて焼けて、ダメになっちゃった~と

思っても、根が残っているので、春になると復活してくれます


a0194886_08485424.jpg


a0194886_08440184.jpg





パセリ 

去年の種から何故か、1株だけ芽が出てきました

a0194886_08371936.jpg

今年、蒔いた種からも芽が!

a0194886_08374618.jpg




バジル 

イタリア料理には欠かせない!


a0194886_08375618.jpg

株分けして、移し替えてあげないと・・・







蒔いた種から芽が出ない「紫蘇」・・・

でも、いつの間にか1本だけ・・・


a0194886_08520247.jpg





夏になると、とても日差しが強くなるCA 

ハーブ類は特に、焼けてしまい中々収穫できない

ダンナに「日よけ」作ってもらいました

a0194886_08382478.jpg


どこまで、日を遮ることができるか!

もう1セット作ってもらわないといけないかも・・・




後20日ちょいで日本です

私のいない間に、ハーブ達大丈夫かしら・・・?












More
[PR]
by tokkanusa | 2017-05-05 09:07 | 生活 | Comments(0)


キッチン・ラボ始動開始!


a0194886_03460180.jpg

豆乳ヨーグルトを簡単に作るには?
と、検索したら色々な方法が出ていました
身近で簡単に、材料が手に入る方法で、今回、やってみました

1、玄米(brown rice)
2、ハチミツ(honey)
3、麹(Malted rice)
4、ケファーグレイン(kefir grains)


a0194886_03461616.jpg



発酵温度32℃~35℃
(クーラーボックス内に、湯たんぽとヨーグルトメーカ入り)

ケファーちゃん、6時間でしっかり変身
(まぁ、量も少なかったし、室温ではなくしっかり温度管理してたからねぇ!早かった)



a0194886_03462674.jpg




12時間後

1、玄米、ヨーグルトにはなってるけど、粒粒になってる
もう少し早い時間に、発酵を抑えれば見た目ヨーグルト形になるかも・・?
匂い、特に無し
味、豆乳の味強い!
リジュベックでヨーグルト変身なので、私にはちょっと合わないかも・・ (昔、リジュベック使用でちょい頭、痛くなったし・・)



a0194886_03471709.jpg







2、ハチミツ 
匂い、特に無し
形、しっかりヨーグルト
味、ハチミツの甘さで豆乳の味も緩和され、食べやすい



a0194886_03472666.jpg





3、麹
匂い、こうじ~~~
形、しっかりヨーグルト
味、なめらか、でも、麹の味する~~ 私、ちょっと苦手かも・・



a0194886_03474037.jpg




4、ケファーグレイン(6時間で退室)
匂い、特に無し
形、ヨーグルト~~(ケファーちゃんいい仕事してるねぇ!)
味、一番酸っぱい!



a0194886_03474903.jpg




と言うことで、手軽に、美味しい私に合う豆乳ヨーグルトは、
「ハチミツ豆乳ヨーグルト」となりました!


ここで使用したのは、トレジョーの無糖豆乳、
日本の無調整豆乳とか、豆腐になる豆乳を使ったら、もっと美味しいヨーグルトできるかなぁ・・?
自分で「豆乳」作れ!って・・
いやぁ~ 時間と手間がかかるからなぁ~~

でも、日本でも実験やってみたいと思います!!

今日は、豆乳ヨーグルトの実験でした!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>





今日の、ペッパーちゃん


ダンナが「ペッパー、散歩に行くよ!」と言って、椅子にあるハーネスと取ると、

ちゃっかり、その椅子に座って、待っていたそうです!

可愛いヤツです♡


a0194886_06552154.jpg









[PR]
by tokkanusa | 2017-05-02 06:57 | 発酵モノ | Comments(0)

退職


My last day at work

♡好き関係の仕事に付けて、幸せでした♡


a0194886_13192647.jpg

年齢的には、もう少し働けるけど・・・

来月から日本へ、8週間行くし・・・

ムスメも、今月で大学卒業するし・・・

意を決して、10年務めた会社退職しました!!!


その間に、バブル弾けて会社の経営が落ち、首になったけど

1年後には、復帰

その3年後には、社長がラボ売って、経営者が変わったけど、

そのまま同じ条件で、仕事して

今まで、きましたが・・・

次男は、大学2年生から就職しても家から通ってるし

去年の10月には色々あって、長男も家に戻り、バイトしながら、

どうにか、4年大への編入目指してる

そして、ムスメはダウンタウンLAでの就職も決まり、

後2週間で、フィラデルフィアから帰ってきます

家族5人が、久々に揃います!!

4,5人揃うと、家事大変です!

それと、長男のワン、ペッパーちゃんのお世話もしなきゃいけないし・・・

母、大変です!

なので、家に居ます! とダンナに宣言して、

退職しました~~~


年取ると、家でマッタリ、自分の時間で動くことが、

とても心地いいです!

後、3週間で日本です。

8週間も家を空けるので、色々準備もありますが、

心に余裕をもって、行動できます!

人生も後半に入ります。

突っ走ってきた前半、中盤!

伴侶に恵まれ、子供に恵まれ、後悔のない人生を歩みたいと思い、自分の出来ることを模索しながら、ここまで来れました。

これからも、自分に出来る事をしながら、少しゆっくり歩きたいと思います!



[PR]
by tokkanusa | 2017-05-01 04:25 | 生活 | Comments(0)