Yoga 「Cat & Cow」


体を動かし始め、呼吸をゆっくり整える、

最初の動きに、キャット&カウの動きがあります

一つ一つの体の部位に、気を付けると、

このポーズだけでも、色々な動きがあり、面白いです

やり方を間違うと、体を痛める事にもなりかねないので、

ゆっくりと体を動かしながら、パーツパーツに気を付けてみてください




手首のしわは、前のマットの線と並行になるように、手を置きます

二頭筋は後ろへ、三頭筋は前に行くように動かします

足先をそろえ、足首と足を、マットにきちんとつけます

息を吸い込みながら、座骨を後ろと上に行くようにもちあげ

胸骨を前に押し上げます

カウポーズ、バックベンドとなります

息を吐き、腹筋を押し上げます

そうすることにより、背骨が曲がりすぎません

呼吸を続け、胸を上腕へむけて押し上げ、

鎖骨を広げ、胸椎を深くします



キャトポーズ

息を吐きながら、背骨を丸める様に、

ハートセンターを、天井へもちあげる様に上にあげ

顎を胸の方へ引き、座骨を頭の方へ向ける

肩甲骨が広がるようにし

お臍を、背骨に向かって引き上げる

しっかりと均等の力を、手のひらへ送る

つま先は広げ、マットを押す

呼吸をしながら、

息を吸い込む時に、背骨を伸ばし、バックベンド=cow pose 

そして、息を吐き、Cat pose

ゆっくり、Inhale  Exhale をしながら、

Cat & Cow ポーズを

5回ほど、プラクティスの最初の方にしてみてください

ここでの、筋肉の使い方、体のパーツの位置などが、

その他のポーズを練習する時にも、役に立ちます












[PR]
by tokkanusa | 2017-03-23 09:39 | ヨガ | Comments(0)


前回の食パンにめげずに、又、パンを焼く!

同じ酵母ちゃん、

1次も2次発酵も、よ~~し!

オーブンへ、GO!

a0194886_03284473.jpg


a0194886_03291341.jpg



甘いモノも欲しい、ムスコ達には「チョコ」

a0194886_04203172.jpg





この前の様な失敗無く、焼けました!!














More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-22 06:24 | パン | Comments(0)


元気の良い、こうじケファーヨーグルトちゃん

a0194886_07392018.jpg

ブクブクが、凄いです!

飲んでも、丁度、甘酒とヨーグルトの味が半々!

毎日、スムージ―に入れてます!



これで、元種を作って

1日目

a0194886_05570761.jpg

2日目

a0194886_06045434.jpg




最初はシンプルに「100%酵母食パン」を、焼きましょう!


a0194886_10234087.jpg
a0194886_10241261.jpg
a0194886_06081015.jpg



焼いている時、オーブンから、何ともいい香りが!!

本当は、1斤と1.5斤を作ろうと思い、

生地を仕込んだのですが・・・・・

なんと、1斤はきちんと2次発酵も上まであがり、焼いたのですが・・・

1.5斤の方が・・・

待てど暮らせど・・・ 半分から上に上がって来ない・・・

1斤を焼いて、2時間後には、しびれが切れて、

オーブンへ押し込んだら・・・

なんと、↓になってました 

a0194886_03094354.jpg
a0194886_03095864.jpg
a0194886_03102019.jpg


同じ生地を、5等分して・・・

同じところで、同じ温度で、二次発酵させてたのに・・・

何で、こんなになっちゃたんだろう・・・・?????

もう、型から出した時には、笑うしかありませんでした ァハハ…ッテ(*´▽`≡;)  ○| ̄|_

パン粉の運命・・・



まだ、元種があるので、今度は、バゲット練習しよ~っと!!









More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-21 06:31 | パン | Comments(0)


スムージーに、飲む点滴「甘酒」も入れる様になったら、

冷凍庫の在庫が、無くなってきたので、

甘酒、仕込みました!


2時間後

a0194886_04484267.jpg



4時間後


a0194886_06095259.jpg


8時間後



a0194886_10303430.jpg


これを、ハンドミキサーでガーとして、

小分けして、冷凍して、

使いたいときに、ちょこちょこ出します!







自家製甘酒は、特に、玄米甘酒はそれ程甘味も強くないのですが、

ウェブをまたまた、ウロウロしていたら、

甘酒の甘味を減らす為に、乳酸菌発酵をさせる・・・

ムムム~~~ なんだこれは!!

こうじヨーグルト

甘酒あるじゃん!

ヨーグルトあるじゃん!

ついでに、ケファーちゃんも入れちゃえ!!

a0194886_06102210.jpg
a0194886_07392018.jpg

すごい!すごい!

ぷくぷく、言ってる!

飲むのも良いけど・・・・・

ここは、元種作って、

パン焼こ~~~っと!!











More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-18 10:49 | 発酵モノ | Comments(0)

あれ? な、バゲット


生地の温度良し!

形成も良し!

スティームも良し!

でも、あれ? どうなっちゃったの?

a0194886_07543369.jpg



のっぺらぼう・・・


一つだけ、かろうじて・・・

a0194886_07544690.jpg



チョコ・クルミの方・・・


a0194886_07545488.jpg



今回のチョコは、↓

a0194886_05303059.jpg


べジ・チョコ・バゲットです



練習あるのみ!

明日は、お仕事お休みするので、

又、練習します!!






More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-16 07:02 | パン | Comments(0)

NutriBullet


長男が持って帰ってきた「NutriBullet」




伯母が「MagicBullet」200Wを、持っていたので、

a0194886_05385936.jpg



スムージーを作るのに、いいなぁ~~とは思っていたのですが、

ハンドブレンダーで用を足していたので、

買う必要はないか! と思っていました

でも、ムスコのを使ってみると、すごい! すごい!

今まで、おろし器で生姜をすって、「ハチミツ&生姜」を作っていたのですが、

時間はかかる、生姜の筋が沢山でる

次に、ミニチョッパーで、ガーとしたら・・ 荒い・・・

このニュートリブレッドは、

600W、随分パラフルです!

a0194886_03444451.jpg
a0194886_03451639.jpg



ハチミツ生姜も、この通りなめらか!


a0194886_03452479.jpg
a0194886_03454728.jpg

↑の6本のブレイドで、

氷も粉々に、なめらかに砕いてくれます

って、まだ、氷は入れてないけど・・ 





今回は、↓の材料でスムージー作りました

a0194886_03453365.jpg

自家製ケファーヨーグルト、ハチミツ生姜、ケール、サラダ菜ミックス、リンゴ、バナナ、グラインド・フラクシード、チアシード









出来上がり~~


a0194886_03461182.jpg


今までのハンドミキサー・スムージ―に比べて、とてもなめらかです!

これから、1日1回、スムージー続けよ~っと!!









[PR]
by tokkanusa | 2017-03-15 07:24 | 食べ物色々 | Comments(0)

今週の、ランチパン


昨日から、「夏時間」になったUSです

1時間進んだので、6時には明るかったところが、

6時半でも薄暗い・・・

でも、これからどんどん日が長くなってくるので、

なんだか、嬉しいです!

それに、日本へ帰省する日が、

少しずつ近くなってきてます!







さて、今週のランチパンは、

「ツナマヨとゴボウサラダパン」です

少量ドライイースト使用

随分、暖かくなってきたので、

酵母ちゃんも、仕込んでいかなくっちゃ!!



a0194886_05264170.jpg
a0194886_05272204.jpg


a0194886_05291805.jpg
a0194886_05274465.jpg





焼き上がり~~

a0194886_05293121.jpg
a0194886_05301559.jpg
a0194886_05295671.jpg






マヨネーズ、やっぱり焼いたら美味い!!










More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-14 06:01 | パン | Comments(0)

クックパッドのページに、

グランパがいつも作ってくれる、

アップルケーキに似たケーキが~~~

でも、クックパッドの方がアップル多いし~~

最近、グルテンフリーレシピにちょっこっと足を突っ込んだ、わ・た・し・・・

小麦粉の代わりに、米粉とアーモンドプードルを使用

a0194886_05450849.jpg
a0194886_05452893.jpg




豆乳アイスと一緒に!


a0194886_05454689.jpg



美味しいよぉ~~


卵の代わりを見つけたら、

ビーガンケーキが、出来るかなぁ!

ビーガンまでは、足突っ込めなさそうだけど・・・







今日の、ぺっぱーちゃん

a0194886_05463161.jpg
a0194886_05483240.jpg











[PR]
by tokkanusa | 2017-03-13 08:14 | sweets | Comments(0)

Pepper♡


長男が家に戻って来て、もうすぐ6か月

ペッパーも、家族の一員

家に、私しかいない時は、

おか~さん、散歩連れてって~ 

ごはんちょうだい~~ とすり寄って来る、
 
でも、ダンナが帰って来ると、ダンナの後をずーとついて回る

まぁ、ダンナの事は、「友達」と思っているみたい!

長男の言葉は絶対で、「come Pepper!」と言われたら、

ダンナと遊んでいても、すぐ長男の元へ行く!


私は、家犬はちょっと~~と思っているので、

天気がいい日は、すぐ、庭に出す

出されたペッパーちゃんは、

ドアの前で座って、入れて~~サインを、ビンビン送る

a0194886_06123435.jpg


私が見ていないと、自分でスクリーンを開けて、入って来る!

今日は、掃除機をかけるから、外に出なさい~と言ったら、

外に出していた、マットと足ふきタオルの上に、

チョコンと、座ってた~~

a0194886_06112211.jpg
a0194886_06114623.jpg




掃除が終わり、部屋に入れてやると、

a0194886_06120663.jpg
a0194886_06121456.jpg


おかあさん~ ありがと~~

こんな顔されたら、可愛がるしかないよねぇ~
















[PR]
by tokkanusa | 2017-03-11 07:02 | 生活 | Comments(0)

大福


去年の栗は、モコモコふっくら、太っちょさん

実も、びっしり!

3回目の「栗仕事」

少々傷が入っても型崩れせず、ちゃんと栗の形をしてる

a0194886_08483922.jpg



餡子もまだあるので・・・

「栗大福」に変身~~ 

a0194886_08494961.jpg



う・う・うまそう!!



苺も冷蔵庫にあるので、

「🍓苺大福」も、幾つか作りましょ!

a0194886_08490465.jpg



a0194886_08491585.jpg







苺大福  ほんのりイチゴが~~みえる!



a0194886_08492606.jpg





栗大福   少々小ぶり

a0194886_08493651.jpg




本当は、今夜のヨガの時に、インストラクターDに食べてもらおうと思って作ったのに・・・

今日は、教えてない・・・

早速、FBメッセンジャーでテキスト送って・・・

返事は、まだ・・・

今日中に、連絡着くといいなぁ!!


さっき、味見で栗の方食べたけど、

うま!いです!!

これは、又、作らなきゃ!!








More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-09 09:11 | sweets | Comments(0)