Costcoでリンゴを買ったら、

アップルパイを作っても・・

生で一生懸命食べても・・

まだ、沢山残ってる・・

何か新しいレシピは無いかなぁ~と、思っていたら!!

FBの、Tip Heroに「Apple Cinnamon Rings」が載っていました

早速、次男と一緒に作りました


a0194886_10381230.jpg

日本のサイトには「リンゴドーナッツ」で載ってるよ

日本のレシピは、ホットケーキミックスを使うのが多い

まぁ、簡単でいいけどね!

今回は、揚げましたが、

パン生地を使って、オーブンで焼いてもいいかも!

火の入った「リンゴ」って、好き!



今週のサンドイッチパン

山食

a0194886_10492099.jpg

ちょっと2次発酵の時間が長すぎて・・・

蓋を閉めたら、しぼみます・・・

では、山食にいたしましょう! 



ブルマン

a0194886_10502106.jpg

a0194886_10494073.jpg

こちらは、無理やり蓋閉めたら・・・

やっぱり、しぼみました・・・

なので、丸めなおして、山食焼いている間に、二次発酵!

カクカクにならずに、焼けました!
















More
[PR]
by tokkanusa | 2017-01-30 12:42 | sweets | Comments(0)

大豆の煮汁酵母

昨年末、味噌を作った時の副産物「大豆の煮汁」

a0194886_01022872.jpg

やっと元種を作り、パンを焼きました


大豆の煮汁酵母+微量ドライイースト使用

次男のサンドイッチ用、1斤と1.5斤食パン

a0194886_09582408.jpg


a0194886_09584898.jpg


a0194886_09584127.jpg




甘いパンも食べたかったので、

チョコバゲット

左は、チョコだけ

右は、チョコ、クルミ、ドライクランベリー入りです

a0194886_09591099.jpg


a0194886_09595049.jpg


a0194886_10004453.jpg




家の中が、チョコの香りで一杯です♡♡♡
















More
[PR]
by tokkanusa | 2017-01-16 10:55 | パン | Comments(0)

イングリッシュマフィン


私達が、CTへ行っている間、

次男は、パン焼き機で食パンを焼いたとか・・

それから、イングリッシュマフィンを買ってきたとか・・

では、母がイングリッシュマフィンを焼いて進ぜよう!!

レシピは、ここを参考に! 

cuoca イングリッシュマフィン


a0194886_11430730.jpg

a0194886_11433502.jpg

色が濃いい方は、下

色が薄い方は、鉄板を上に乗せた方・・

色加減をもう少し、調節しなきゃね!



明日、これで朝マフインしよーっと!!








[PR]
by tokkanusa | 2017-01-09 11:54 | パン | Comments(0)

いちご🍓大福


お店に、苺が出ていたので、買ってきました

中々キレイ、そして、ちょっと酸っぱい

今回は、白餡を作りましょう

餡で苺を包んで、もち粉でちょっと甘めの餅を作り

はい、苺🍓大福の出来上がり!!

a0194886_02344110.jpg

朝から、ゆったりお茶タイム

a0194886_02342810.jpg


沢山、出来た大福ちゃんは、

お馬さんのお友達の家に、お嫁入り!






年末に、コリアンマーケットで買った「栗」がすご~~く立派でした

家で時間が無かったので、CTのダンナの実家で、

「栗の渋皮煮」を作りました

a0194886_08520804.jpg

ちょっと渋皮に傷が入っても、

全然煮崩れせず、プリプリホコホコの渋皮煮が出来上がりました

義父が、「なんて手間のかかる料理!」と感心しておりました

そのままで食べても美味しかったし、

沢山あったので、栗のカンパーニュも焼きました(写真無し・・)

又、行ったら欲しいけど、もう、無いだろうなぁ・・・










[PR]
by tokkanusa | 2017-01-07 09:38 | sweets | Comments(0)

御節


LAXからの帰り道、

サンタモニカのニジヤで、お雑煮と御節用の、食材調達!!


昔から数の子大好きな私、塩カズノコを買いました

紅白かまぼこ、有頭エビ、紅白なます用に大根、

後は、たぶん冷蔵庫に色々あったはず・・・



31日は、旅の疲れで1日中ゆっくり過ごしました。



1月1日、元旦、

時差ぼけで、5時に目が覚め、

雑煮と御節の準備をして・・・

大好きなインストラクターの一人が、

朝一でクラスをすることを知り、1時間半、ゆっくりヨガをしまてきました

なんて、清々しい年の始まりでしょう!!



帰って来て、バタバタと料理して、

お昼に、皆で(男組3人)と、新年のご挨拶!

a0194886_08502038.jpg
たたき牛蒡や酢れんこんも作りたかったのですが・・

取りやめ・・・


a0194886_08502837.jpg

ちょっと写真ピンボケです・・・

南関あげで「稲荷ずし」

稲荷ずし好きには、たまらん!!

お雑煮は、するめと鳥モモでだしを取り、

里芋、レンコン、ニンジン、大根、玄米餅

a0194886_08503615.jpg

はい、熊本の雑煮です!!

しかし、するめを去年の使ったら・・

出汁はしっかり出たのですが、

硬かった・・・ 食べても味があまり良くなかった・・

来年は、ちゃんと年末に新しのを買おう!!



と言うことで、新しい年も、ヨガと料理で始まりました!

今年は、どんな年になるかなぁ・・?

ムスメも大学卒業で、就職も決まり、LAに帰って来るし!

帰ってきたら、8週間の日本帰省も決まってるし!

エキサイティングな年になりそうです。





P.S.今年はもっと、韓国語勉強しよう・・・っと・・・

















[PR]
by tokkanusa | 2017-01-06 09:37 | 食べ物色々 | Comments(0)


18日からCTへ行って、

30日にCAへ、戻ってきました

行きは、天候、帰りは、飛行機不具合で、

4時間ずつ、空港にカンヅメ・・・

この14年ほど、冬の飛行機で問題が無かったのですが・・

ここ2年、不調ですねぇ~~

まぁ、仕方ないか・・ 

ちゃんと、目的地に着いたので、良いとしましょう!


クリマスス・ディナーは、今年はターキーじゃなくて、ハム!に


a0194886_08482474.jpg

ハム、キヌア・サラダ、ベイクド・スイートポテト、ブラッセルスプラウト、ザクロのグリーン・サラダ


恒例の「1000ピース、パズル」は、ダンナがアマゾンで日本風なモノを選んだのですが、

いつも手伝ってくれる、義妹弟、甥っ子達はほとんど手を付けてくれず、

ダンナが、一生懸命頑張ってましたが・・・

中々出来上がらず、私も参加することに・・・

CAに帰る、前日に出来上がりました!


a0194886_08494790.jpg


CTに着いてから、雪も降らず、寒い日もあまりなかったので、

暖炉に火を入れる事は、無かったのですが、

これも帰る前日に、義父の「薪が沢山あるので、帰る前に暖炉を付けよう!」で、

火をおこしました

a0194886_08483553.jpg


そして、CT最後の夕食は、待ってました!!

このお方です!

a0194886_08495412.jpg


a0194886_08500615.jpg



そして、ムスメにも会えたし、

満足、満足なクリスマス休暇でした!



















[PR]
by tokkanusa | 2017-01-05 09:54 | 生活 | Comments(0)