初めての、台湾!


ダンナの台湾出張が、やっと決まり、

私も一緒に、行ってきました!!

a0194886_04221580.jpg

出発2週間前に、バタバタ決まったので、

そこから、チケットを探し、ホテルを予約し、

今回は、ダンナが仕事をしている間に、

私は、実家、福岡へ行く予定にし、

そのチケットも予約!



18日金曜日に、LA出発、

19日土曜日の夜に、台湾、桃園国際空港に着きました

月曜日の朝6時半の飛行機で、福岡へ行くので、

土、日曜日は、空港内のホテルへ!

4つ星のホテルなんて、初めて~~

コンシェルジュもいたので、色々教えてくれました

そして、中国語を練習したかったダンナを差し置いて、

私が、英語でほとんど対応!

そして、皆さん、英語がとても上手でした(お掃除のおばさんまで!)

快適なホテルでしたが・・・

シャワーの排水が悪く・・

お風呂、シャワーの後の、水が中々流れなくて、

ちょっと残念・・・

でも、ホテルの朝食は、4つ星~~

洋食+中華+和食あり、

少しずつ、味見~~

a0194886_04224540.jpg





蒸しパンは、中にカスタード入り

生地がとてもきめ細かくて、フワフワ

カフェ・ラテは、

今では、一杯一杯マシーンで作ってくれるので、

美味しい!!


a0194886_04230564.jpg


果物は、おかわり~

コーヒーの次は、紅茶

ペイストリーも味見!

a0194886_04225392.jpg



スターフルーツは・・

美味しい~~ と言った感じではなく、

ジューシーだけど、味にポイントが無く、

あれば食べるけど、なくてもいいかなぁ・・

という程度・・・

でも、さすが、パイナップルは美味しかったです!!

オレンジもGood!!



朝食の後は、短い台湾滞在を満喫しに、

台北市内へ、GO!!















[PR]
by tokkanusa | 2016-11-30 07:41 | 旅行 | Comments(0)

パン・パン・パン~~~


次男から、サンドイッチ用の食パン、注文入りました!

(随分、焼いてなかったもんなぁ・・)



月曜日は、お仕事に行かないので、(その代わり、土曜日行ってます)

朝から、パン焼き機に捏ね捏ねして貰いました

a0194886_08133835.jpg

下は日本製ナショナル25年選手で、レーズンパン生地を捏ね捏ね

黒糖が入っているので、ドライイースト大1、5使用



上はUS製象印13年選手で、1斤と1,5斤分を捏ね捏ね

冷蔵庫に眠ってらした「呉汁酵母+イチゴ酵母」+少量ドライイースト使用





1斤

a0194886_08135697.jpg

ちょっと角かく・・・





1,5斤

a0194886_08140480.jpg

上が、二重顎・・・

途中で、ひっくり返したら・・・

こんなになっちゃいました・・

ひっくり返すのは、しっかり焼けてからにしましょう!!





レーズンパン

a0194886_08141322.jpg

黒糖 大3にして、 モラセスを50gほど入れました

レーズンは150gほど入れたので、
  
綺麗に、色が付きました

きっと中にゴロゴロレーズンが、入っているでしょう!!



パンを焼くのに、よい季節になってきました

酵母ちゃんも仕込まないとね!!












More
[PR]
by tokkanusa | 2016-11-08 08:45 | パン | Comments(0)

バゲット


ひ・ひ・ひ・・・さしぶりにバゲットを焼く

(バゲットとは、呼べないかも・・・)

酵母ちゃんを、作る暇がなかったので、

少量ドライイースト使用




a0194886_09194121.jpg

a0194886_09200957.jpg



ハード系パン用の、粉!
a0194886_09200791.jpg


気泡?? 大きな気泡無し・・

なので、あんまり軽くないバゲットだ・・・


a0194886_09203667.jpg

でも、噛むと粉の味がドンドンしてきて、美味しい!

こちらのふつーのマーケットで買うバゲットは、

味もヘチマもない! ただ、軽いだけのサクサクパンである

でも偶に、このArtisan Flourを使ってあるバゲットを売っているお店もあって、

食べると、やはり美味しい!

日本の様に、産地別や種類別の粉なんてほとんど無い!

来年、日本へ帰省したら、食パン用の日本産の粉を買ってこうよう!!















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-11-06 09:49 | パン | Comments(0)

餅で、Furminatorを釣る!


むしょ~に、和の甘いのが食べたい・・・

餡子を炊きましょう!

そして・・・

ヨモギ粉をもらっていたので、

ヨモギ餡餅、餡餅、餅を、作りましょうか!!

今回は、ふつーのもち米3:玄米もち米7で、作りました


炊きあがったもち米に、お湯で戻したヨモギを入れて、

クルクルクル~~


a0194886_03340082.jpg



a0194886_10300645.jpg


搗きあ上がった餅を、バットへ

a0194886_03342958.jpg

餡子を入れて、トジトジ


出来上がり~

a0194886_03343855.jpg

16個できましたが、味みに一個は、お腹の中へ!



そして、餡餅とふつーの餅

捏ね捏ね

a0194886_03344643.jpg

a0194886_03345932.jpg
a0194886_03351323.jpg


玄米もち米が入っていると、プチプチと触感がいいです!

噛めば噛むほど、美味しいよ!





さて、これを持ってお友達の horse ranchへ、

うちのペッパーさん、抜け毛がひどくて、

お友達に聞いたら(長女さんは、小さいけど馬牧場経営、次女さんは、動物病院で働いてらっしゃる)

「Furminatorが、家にあるけど、使ってみる?」と言ってくださった。

早速伺ったら、「もう、うちにはこれを使う犬いないので、あげるわぁ~ 

いつもパンとかお菓子もらってるし~~」

なんと太っ腹なお言葉に、甘えて、頂いてきました!


a0194886_10405625.jpg
a0194886_10411357.jpg
a0194886_10433749.jpg



最初は、怖がっていたペッパーちゃん、

優しくブラシしてあげると、喜んでいました!

でも、ウェブで見たようにザックリ、毛は取れませんでした・・・

まぁ、今から寒い季節なので、毛は少しあった方がいいかなぁ・・・


やっぱり、コードレスのタイソンの掃除機が、欲しいかも・・・






















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-11-01 10:58 | 食べ物色々 | Comments(0)