ソフトフランス


これ又、呉汁酵母ちゃん100%

a0194886_09512253.jpg

a0194886_09513632.jpg




1本クープ

開いているのと、開いてないの・・・

でも、クリームを入れたかったので、

あまり深くナイフ、入れてません




バタークリームを、作って

生クリームを泡立てて、それに混ぜて・・・

絞り出そうと思ったら・・・

中でバタークリームが、固まって・・・

絞り出すのに、一苦労・・・

a0194886_09520703.jpg

a0194886_09521632.jpg


最初にバタークリームを塗って、

その上に、可愛くフワフワな生クリームを乗せればよかった・・・









More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-22 10:03 | パン | Comments(0)

呉汁酵母でパン


やはり、呉汁酵母ちゃんは強かった!

少量も、微量のイースト無し!!

久しぶりに天然酵母だけで、パン焼きました!


食パン1.5斤

a0194886_09222700.jpg

a0194886_09224078.jpg


レーズンパン

a0194886_09214914.jpg

黒糖をパラパラ、レーズンたっぷり

二重にして、クルクル

a0194886_09220629.jpg

a0194886_09225796.jpg

でも、思ったより、釜伸びなし・・


両方とも、お友達の家にお嫁入り








More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-21 09:45 | パン | Comments(0)


最初の呉汁酵母ちゃんで、チョコマーブルパンを焼いたのに・・

ムスコとムスメは、半分しか食べてくれなかった・・・

a0194886_07414176.jpg

チョコが、右半分に寄りすぎ・・・


a0194886_07415235.jpg

外にたっぷり・・・あり過ぎ・・・?




残りは、冷蔵庫の中で寂しくしてらっしゃる・・・

ラスクに変身じゃ~~~!!




a0194886_05285418.jpg

a0194886_05302239.jpg


お茶うけに! 良い具合に、パリっと、

焼きあがりました!








More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-12 05:55 | パン | Comments(0)

呉汁酵母ちゃん


前回は、ミカン酵母ちゃんの力を借りて作ったのですが、

今回は、イチゴ酵母ちゃんをたらり!

やはり、発酵力強い!!



a0194886_04362152.jpg




呉汁酵母ちゃん+粉(1:1)

a0194886_04370603.jpg




2時間後

a0194886_04371409.jpg




ムスコのランチパンを、早速焼きました

1斤半と正方形1斤



a0194886_06491870.jpg


a0194886_06495333.jpg



a0194886_06493542.jpg



大豆は常備しているので、これからも呉汁酵母ちゃん、大活躍しそうです!!











More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-11 07:16 | パン | Comments(0)

味噌作り


先月、今年2月に作った味噌をあげたのに、

まだ次の味噌を、仕込んでいませんでした・・

昨日、やっと重い腰をあげて、味噌作り!!

大豆を、圧力鍋で炊いて、

a0194886_08172942.jpg


前回まで、ハンドミキサーで、ガーガーとやっていたのですが、

今回は、なるべく洗い物を減らし、簡単に・・・

「ポテト・マッシャー」で!!

大豆がとても柔らかいので、楽チン、楽チン!!

a0194886_08181145.jpg

a0194886_08183363.jpg


お友達が、キッチンエイドのスタンドミキサーを使うと、楽よ! 

と教えてくれましたが・・・

出すのが面倒・・・ 重たい・・・

洗うの大変・・・

ということで、やはりマッシャーが大活躍!!

私の、スタンドミキサー・・・

買ってから、何回使ったかなぁ・・・

いつか、思い通りのキッチンができたら・・・

もっと出番が増えるかしら・・・?




大豆を潰す前に「塩きり麹」を作っておく!




a0194886_08173733.jpg



米麹500g+麦麹500g、塩650gを混ぜる

塩が少し多いのでは?と、お友達からの指摘!

今回、大豆800g+丸麦150g

お友達はいつも、豆の半分の塩加減とか・・・

ん~~ やっぱり、少し多かったか・・・

これまで、同じレシピで作ってなかったので、

お試しということで・・・


去年、夏作って、6ヶ月寝せたら、

私には、ちょっと熟成し過ぎだったので、

今回は、早めに取り出してあげようと思います。





a0194886_08191997.jpg



a0194886_08192700.jpg




a0194886_08194798.jpg



美味しいお味噌に、な~~~れ!!










More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-08 11:30 | 発酵モノ | Comments(0)

ゆずときんかん


春先にゆずの花が、1輪だけ咲いて・・・

その後、ウンともスンとも言ってなかった柑橘系が・・・

今、花を沢山つけています


ゆず

a0194886_04580455.jpg

a0194886_04512796.jpg

a0194886_04513558.jpg


8個のつぼみ、みーっけ!









きんかん


a0194886_04523591.jpg


a0194886_04520480.jpg


a0194886_04535151.jpg



数え切れないほど、たくさ~~ん!!


今年は、幾つ柚子の実がなるかしら?


金柑のコンポイートが、出来ますように!!






































[PR]
by tokkanusa | 2016-07-06 05:06 | 生活 | Comments(0)


作ろう、作ろうと前々から思って、アーモンドを買っていたのですが・・・

やっと作ることができました

アーモンドをローストして、

水飴でコーティング

a0194886_07421453.jpg



それに、ココアパウダーをふって、

a0194886_07412138.jpg




お抹茶パウダー

a0194886_07413178.jpg





あまり甘くないので、幾つでもいける・・・

危険、危険!

1日、20~25粒が適度だそうです!



















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-05 13:20 | sweets | Comments(0)


暑い、暑いと言っていた、遂2,3日前・・・

今日は、なんとこんな気温・・・


a0194886_05391333.png


最高気温も、丁度いい感じ!

a0194886_05414861.png




と、いうことで、パンでも焼きますか!!

冷蔵庫の中に、色々ありました

ブロッコリー、ピザソース、ペパロニ

チーズは、いつも冷蔵庫に常備!!


a0194886_04543997.jpg


a0194886_04550924.jpg



a0194886_04553406.jpg



a0194886_04554126.jpg



a0194886_05314255.jpg



a0194886_05320582.jpg




売ったら、1個$2では売れるな!!

って・・・

今のとこ、そんな気はないですが・・・












More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-04 05:51 | パン | Comments(0)