<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食パン


週一で、食パンは焼いているのですが・・・

その時々で形が違います・・・

気温の差だったり・・

二次発酵の長さだったり・・

もう少し、見極める目が欲しいよぉ~~


a0194886_03440873.jpg
a0194886_03311027.jpg




a0194886_11180050.jpg


a0194886_11184126.jpg




a0194886_08013120.jpg



最近のレシピ(2斤分)

強力粉     400g
10種類の穀物粉 50g
米粉      50g

砂糖、塩、バター、粉ミルク、水
ドライイースト  少量




[PR]
by tokkanusa | 2015-05-31 08:08 | パン | Comments(0)

手巻き寿司


ムスメのリクエスト!


a0194886_11530072.jpg

サンタ・モニカの美容室に、ムスメと行ったついでに

日系マーケットへ行って、材料を調達!!

刺身はやはり日系マーケットが、安心!

日本人に生まれて、よかった~~~と実感する一品!


さぁ、ムスメが居る間に日本食を色々作らなきゃ!




デザートは「バナナ・シフォン」

a0194886_11533239.jpg


せっかく、ヨガで体重落ちたのに・・・

ムスメが居る間は、体重が増えそうです・・・






[PR]
by tokkanusa | 2015-05-23 12:30 | 夕食 | Comments(0)

ムスメ!


大学2年生が終わり、ムスメが家に帰ってきました

クリスマスに会えなかったけど、

4月上旬に、試合を見に行ったので、一ヶ月ぶりの再会!

ムスメは9ヶ月ぶりの、CAです

長男が来ていたので、一緒に空港まで迎えに行ってくれました

夕食の後、ムスメとPepper(長男の犬)と私、

女の子3人(?)で散歩に行きました



a0194886_05361691.jpg

夕方とは言え、まだまだ明るい南CA

ムスメも「わぁ~カラッとした天気~~」と喜んでいました


義弟の会社でこの夏は、インターンとして働くので、

6月には又、東に戻って行くムスメ

と言っても、義弟妹の居るロードアイランドへ行くので、安心!

週末や、時間がある時は、おじいちゃん・おばあちゃん家に行けるので、それも安心!!

この間、大学に入学したのに・・・

もう2年過ぎました

今年の成績は・・・なんとオールA

頑張ればそれがちゃんと形になり、自分に戻ってくる!

と、実感した、ムスメでした

後2年、頑張れぇ~~




今年の秋のボストン・フォーラムに行って、

再来年の、就職の下見をしてくるそうです(日本での就職も希望)

そうしたら、私も日本へ帰る機会が増えそうです!!







[PR]
by tokkanusa | 2015-05-21 05:58 | 子供 | Comments(0)

味噌


去年の11月に、仕込んだ「米、麦麹味噌」が、出来上がりました


a0194886_11144570.jpg


3回目にして、ようやく自分好みの味に仕上がりました

やはり九州人、麦麹が入っているちょっと甘めの味噌が、好き!

次の味噌を、仕込まなきゃ!

取り分けて、冷蔵庫に保存!

次の味噌が出来るまで、チビチビ使って行きます!

美味しい味噌に、仕上がってくれて、ありがとう!!







[PR]
by tokkanusa | 2015-05-18 11:26 | 発酵モノ | Comments(0)

下心パンのお返し!

に、お昼をおよばれに行って来ました

ズッキーニ

a0194886_03444664.jpg

a0194886_03450972.jpg

手作りのソースも添えて!





김치전 キムチジョン

a0194886_03453089.jpg

キムチ、ニラ、ツナ、豆腐入り

私はいつも、お好み焼の様に、大きく焼くのですが、

お友達は食べやすく、焼やすい様に、小さく焼いてくれました

私も、今度、この方法で焼こう!!



餃子スープ
(手作り出汁、炒り子、昆布+韓国醤油などなど  
 前日から、作ってくれたそうです)

日本の基本出汁に、良く似ていました

美味しかった!




a0194886_03462402.jpg

スープに手作りのピリ辛ソースを入れると、又、美味し!!





お土産に、食パンと柚子シフォンケーキを持って行きました


a0194886_03440873.jpg

今回はちゃんと正方形!



a0194886_03520973.jpg

韓国
유자차(柚子茶)使用!


久しぶりのシフォン  肌理が細かく軽く焼上がりました

長男が来ているので、家用にもう一個焼こう!















[PR]
by tokkanusa | 2015-05-14 04:01 | 食べ物色々 | Comments(0)

下心パン、again!


最近、お友達になった、韓国の女性(子供二人のお母さん)

私の、バゲットの写真を見て、

「すごい~ こんなの焼けるんですか?」

の、会話から始まり、お友達になりました!


下心満載の、わたし~~

今日は、「パンを焼くので、見に来ませんか?」とメールしました

7ヶ月の赤ちゃんがいる、彼女!

二つ返事で、来てくれました


せっかく来てもらったので、フランス餡パンの形成を手伝ってもらいました

a0194886_10382681.jpg


食パンは、二次発酵足りなかった・・・

a0194886_11463039.jpg


でも、何となく、カワイイ・・ このビジュアル~~


美味しいといいけど・・



a0194886_10380962.jpg



バゲット 

a0194886_10375120.jpg


上の子供さんの、お迎え時間が迫っていたので、

時間に追われたパン焼でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました





食パンもバゲットも2個ずつ焼いたので、持ち帰ってもらいました

餡パンも「餡子が美味しい~~」と言ってもらえました・・

が・・ 英語がとても上手な彼女・・・(こちらの大学で、英語を教えていたというほど!) 

今日は、韓国語のレッスンは無し・・・

次回は、韓国料理と韓国語のレッスンを、してもらお~~~っと!!











More
[PR]
by tokkanusa | 2015-05-08 11:59 | 生活 | Comments(0)