一次発酵終わり! たんこぶ~~

a0194886_04035653.jpg

a0194886_04041656.jpg

a0194886_04044850.jpg

a0194886_04104567.jpg

a0194886_04113371.jpg

今回、使った粉

a0194886_04023119.jpg


日本では、色々粉の種類があるけど・・

ここでは、とても限られています

でも、近くのマーケットで↓を見つけたので、

次回は、この粉で焼く予定!!

a0194886_03184161.jpg





焼上がったバゲットを、スライスして、

チーズを乗せて、オーブントースターで焼いて、

美味しい、「おやつ」になりました


a0194886_04201603.jpg





[PR]
by tokkanusa | 2015-04-24 04:26 | パン | Comments(2)

トマト酵母


初めて作る「トマト酵母」

あら! 発酵力強!

なんと3日でブクブクブク~~

a0194886_11041540.jpg
a0194886_11035862.jpg


今回は、これで元種を作りました

一日目(100g酵母+100g粉)

a0194886_03180943.jpg



二日目(1日目+100g粉)


a0194886_05453826.jpg



三日目(二日目+粉30g+水20g)

a0194886_06342924.jpg

本当に、力強い酵母ちゃんです!

今週半ばに、「ドライ・トマトとオリーブのバゲット」を焼くつもり

美味しく焼けるかなぁ~~


沢山あるミニトマトで、ドライ・トマトも製作中!


a0194886_05460352.jpg

レモンの木に引っ掛けて、天日干し中~~

美味しくなぁ~れ!











[PR]
by tokkanusa | 2015-04-21 06:42 | 発酵モノ | Comments(0)

JJ Bakery


Pasadenaのすぐ近くが、Arcadia

ムスメのテニスの試合で、何度も来て、

鼎泰豐(ディンタイフォン)の向いにある、このJJ Bakeryを発見!

日本のパン屋さんに、とても似ています

でも、日本にはない中華系のパンもあるので、面白いですよ!

私が一番好きなのは、「taro bread」(里芋パン)

a0194886_03185787.jpg
真ん中の白っぽいパンです

今回は、焼パンではなく、蒸しパンになっていました

中に、里芋餡が入っていて、生地は芋生地と普通生地のマーブルになっています

前の、芋パンより、生地の甘さが抑えられていて、

私は、こちらの方が好きです!


ダンナが選んだ「台湾バーガー」

a0194886_11061388.jpg
a0194886_11065080.jpg

中に、ゆで卵、キュウリが入り、美味しい! かったそうです


a0194886_11063366.jpg

レモン・シフォンケーキも美味しかった!

ウインナーパンは、ムスコ用

アーモンド・デニッシュも、美味しい!

全粒粉のサンドイッチ用食パン(明日、焼かなくてすみます!)


約3ヶ月ぶりの、美味しいパン

ちょっと遠いから、いつもは行けないけど・・・

それに、ハード系のパンがほとんど無いよぉ~~

それは、自分で焼くしかないか!!

今、「トマト酵母」ちゃんを仕込み中!

今回は、元種を作って、ドライ・トマトやオリーブを入れた、バゲットを焼く予定!!

早く、酵母ちゃん、出来上がれぇ~~







[PR]
by tokkanusa | 2015-04-20 03:44 | パン | Comments(0)

中国語レベルテスト


を、ダンナが受けるというので、

一緒に行ってあげました!

Pasadena City College

a0194886_11045158.jpg


a0194886_11043394.jpg
中々、キレイなキャンパスでした

アート系クラスが、充実している大学のようでした

キャンパス内にも、色々作品がありました



ダンナはレベル3、レベル6まであるそうです

テストは90分

その前、20分にはクラス内に入れるというので、

約2時間、私は外で。日向ぼっこ&韓国語勉強&昼寝~~

寒くもなく、暑くもなく、風も強くなく、ポカポカいい気持ちでした!

a0194886_11053386.jpg

a0194886_11055182.jpg
NHKラジオハングル講座、

始まったばかりなので、発音、ハングルの書き方から、又、始まりました

単語、覚えないと~~

誰か、一緒にお勉強してくれる人いませんかぁ~~~



ダンナのテストが、終わったら、JJ Bakeryへ行く予定!!




[PR]
by tokkanusa | 2015-04-19 12:12 | 生活 | Comments(0)

ムスメに会いに・・#2

Philadelphiaには、午後11時45分に着くはずだったのですが、

最初の飛行機が1時間遅れ、

ホテルに着いたのは、夜中2時・・

でも、ムスメの試合は、午後1時からだったので、

朝はゆっくり出来ました

でも、雨だったので、イン・ドアの試合・・

ムスメは病気で10日ほど、練習できてなく、

この試合の前の2試合も、雨でキャンセル・・・

試合は、1-7と大差をつけられて・・(ダブルスの試合は、1セットだけの、8ゲーム先取で勝ちになります)

あ~もうだめだ、と思いきや!!  6-7までばんかい!

でも、そこで力尽き、6-8で負けました

2日目、

とても良い天気になったのですが、すごい風~~~

a0194886_03480927.jpg


ダンナ、花の下で、日向ぼっこしながら、観戦中!

a0194886_03544047.jpg




強い風で、ボールコントロールに苦しめられながらも、

8-2で勝ちました

a0194886_03561111.jpg
a0194886_03571983.jpg
a0194886_03582010.jpg
a0194886_03594893.jpg

連続ショット~~~  




3日目、

この日は、風もなく、穏やかな日でした


a0194886_06245357.jpg

a0194886_06243103.jpg

飛行機の時間が、あったので、ウォーミング・アップだけ観て、

ムスメとさよなら・・

でも、後でメールが入り、8-6で勝ったという事!

初めて、ムスメの大学のテニスの試合を観たダンナ、

皆のパワーに、驚きながら、

ムスメも上手になっているのを見て、とても喜んでおりました


後、1ヶ月で2年生を終わり、家にもどってきます

早い、早い、1年でした










[PR]
by tokkanusa | 2015-04-16 04:11 | 子供 | Comments(0)

ムスメに会いに・・

 
Philadelphiaへ、行って来ました

砂漠の風景

a0194886_06293261.jpg


コロラド、雪景色

a0194886_06302244.jpg
a0194886_06310189.jpg


中東部の平野

a0194886_06321878.jpg


東は、雨・雨・雨~~~

a0194886_06343230.jpg

さぁ、試合はどうなることやら・・・








[PR]
by tokkanusa | 2015-04-15 06:35 | 旅行 | Comments(0)

ハングルの勉強


今年も、NHKラジオ「まいにちハングル」

の電子版を購入してしまった・・・


a0194886_05053209.jpg

1年間購入で3888円

でも、4月の誕生日プレゼントで少しおまけしてもらったし、

今、$1=119円なので、$32で購入!!!

去年もやったんだけど・・・

最初の6ヶ月のレッスンのやり方があまり好きじゃなくて・・

後半6ヶ月は、日本へ行った1ヶ月少し前から、気が抜けて・・

最後の2週間だけ、聞いたという始末・・・

今回は、最初のレッスンを聞いてから始めました

発音、「まる覚えのひとこと」など

面白そうだったので、又、購入することにしました

1年間で$32!! 

旦那は2回のプライベートで、この値段払ってるぞぉ!

でも、その方が上達が早い!!

再来週に、中国語レベルテストを受けるらしい・・・

私も、今の目標(語学じゃないもの)を達成したら、

来年から、プライベート、受けたいな!!

でも、今のところは、NHKさんで頑張ります!!







More
[PR]
by tokkanusa | 2015-04-08 05:21 | 生活 | Comments(0)

食パン


いつもの蓋付きで焼こうと思っていたら・・・

二次発酵・・・ 盛り上がりすぎぃ~~

仕方なく、蓋なし・・・

a0194886_13111790.jpg
a0194886_13113747.jpg


二山、同量で丸めたのに・・

高さが違う・・

形成ベタが、モロわかる・・・ 

今回も少量ドライ・イースト

今週木曜日から、ムスメの所へ、ちょっくら行ってきます

帰ってきたら、酵母作り始めよ~っと!!







More
[PR]
by tokkanusa | 2015-04-06 13:27 | パン | Comments(0)