焼き菓子

久しぶりにケーキ系を、焼きました

バターたっぷり(カロリー高そう・・・)


柚子茶ケーキとレッド・ケールチップス

a0194886_07110860.jpg

あるお方のブログで見た、バターケーキがとても美味しそうだったので!

でも、同じ型じゃない・・

レシピどうしよう・・・

まぁ、1.5倍ぐらいにしたらいいかしら・・・?
(お菓子は適当に作るといけません!!)

でも、性格上それをやる、わ・た・し・・・

1.5倍にしたけど・・  イマイチ・・・

今度はちゃんと、計算してやろう!

それと、手順もちゃんと守りましょう!!



でも、大好きな「柚子茶」が良い仕事してくれて、

これでも、食べれます!
(食べれたらいいんかい! って、美味しいほうが良いよねぇ・・)

次回はもう少し、気を入れて焼きます!!









More
[PR]
by tokkanusa | 2015-02-28 07:48 | sweets | Comments(0)

バゲット


いつもは、放置プレーで焼いている、バゲット
(粉類と水を入れて、30分ごとにスパチラで混ぜ、を2回するだけ)

その後は、放置で発酵、をしていたのですが・・・

やはり、しっかりグルテン膜が出来るように、

最初、しっかり混ぜ混ぜしてみました

生地の温度もいつもより暖かめ・・

二次発酵前

a0194886_09415357.jpg
おっと・・ クープ入れた後の写真も撮ればよかった



a0194886_09412814.jpg

焼き上がり・・・?


久しぶりにカット図

a0194886_09410737.jpg

気泡ボコボコとは、程遠い・・・


まぁ、明日のムスコのサンドイッチ用パンなので、

いいっか~~



少しずつ、引きこもりから脱出しております!

今週は、5日連続でヨガに入ったので、

明日は、お休みします

何か、甘いものでも焼こうかなぁ・・・?




おまけ:「3色ピーマンとアボカドのキノア・サラダ」を作りました
    最近、キノアがマイ・ブーム プチプチ感がいい!

a0194886_09423441.jpg

 
    
    

[PR]
by tokkanusa | 2015-02-27 09:59 | パン | Comments(2)

正方形1斤食パン


2回目の挑戦

今回、10g粉を少なくしました

a0194886_10562442.jpg
a0194886_10564162.jpg
カクカクから免れました!

が・・ やっぱり、二次発酵の見極めが難しい・・

下が、カクカクです・・

めげずに焼きます!

食パンは最近、少量ドライイーストで焼いてます





まぁまぁ元気な苺酵母ちゃんが、出来たのでパンを焼きました


a0194886_11042794.jpg
a0194886_11053540.jpg


日本で食べた、「ほうれん草チーズ」を真似てみましたが・・・

a0194886_11070533.jpg

苺とほうれん草(ニンニクで炒めました)がケンカしてて、いまいち・・・




それでは、チョコ、ドライフルーツのバゲットは!!

a0194886_10554160.jpg

苺の香りがして、美味しかったです!












More
[PR]
by tokkanusa | 2015-02-24 11:23 | パン | Comments(0)

貝型小物入れ


今、ちょっと引きこもり中です

なので、チクチクしています



a0194886_13154925.jpg
a0194886_13161328.jpg

a0194886_13171366.jpg
a0194886_13165573.jpg


これは、中布にも型紙を入れたので、少し厚みが・・

次作は入れないどこう・・・



a0194886_13163244.jpg
一個出来上がり~~





京都のお友達から、貰った着物の生地で


a0194886_13183124.jpg


最初のは、日本のテレホンカードを使って作ったもの

固さが丁度よく、開けるのにあまり力がいりません

でも、この二つは、クレジットカード風のカードで作ったので、

とても固く、開けるのに力がいる・・・

a0194886_13190397.jpg
a0194886_13193208.jpg




近所の文具屋で、こちらのクリアファイルを、買ってきました

a0194886_09311651.jpg

これで作ったのが、矢柄二種

a0194886_09253919.jpg

ん~~ まだ少し固い・・?

日系マーケットで、日本のクリアファイルを買ってきました

後ろ左から3番目

ん~~ 柔らかすぎ・・?

なんだか、分からなくなってきました

開け口がわからないので、ビーズで飾ってあげました


チクチクしながら・・ 

色々考えてます

劣等感の塊の私・・・

だから、人と比較しちゃいけないんだってば!!

でもね・・

最近、あまりに自信に満ちた人と話して・・

ちょっと落ち込んだ・・・

久しぶりに・・・

でも、大丈夫、沢山、考えて、旦那に話して・・・

少しずつ、今、自分が何をしたいのか、見えてきました

あと少し、引きこもったら、大丈夫!

足踏みする時期も、必要だね!


って・・・ 週5回もヨガ行ってま~~す!!









More
[PR]
by tokkanusa | 2015-02-23 10:01 | 生活 | Comments(0)

京都旅行 #2


どうしても、行たかった所

京都 お香の松栄堂さん

昔、昔、京都のお友達Mちゃんが、作ってくれた

「匂い袋」がとても好きで、

今回、自分で作ろうと思い、

どうしても、お香が欲しかったのです

a0194886_07311943.jpg

今回、買いたかった「お香」

この大袋1袋で、7,8個の匂い袋が出来ると言うことだったのですが・・・

なんと、全部合わせて24個ぐらい作ったのに・・・

まだ、半分残ってます・・・

きっと、入れるお香が少なすぎたのかも・・・

でも、匂いが消えたら又、入れてあげよう!!

24個作った匂い袋は、お土産などでお友達にあげたら、

手元に、これだけしか残ってない・・・

でも、京都を去るときに、お友達が着物の残り布をくれました


a0194886_07313655.jpg

左上が友達がくれた布、 右上は家の中を探したら、

昔、日本で買ってきた、和風生地がありました

これで、又、チマチマ、匂い袋を作れそう

それに、貝型小物入れも作らなきゃね!!




買いものの後は、お友達が作ってきてくれた「おでん」で、

楽しい、夕食となりました
(写真撮り忘れ・・・ すご~く美味しかった!
ムスコは牛スジが気に入ったようで、こちらでも、牛すじ買って来て!と言われとります!
何処に、売ってるかなぁ・・・?)















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-17 07:50 | 旅行 | Comments(0)

京都旅行 #1


京都に10年住んでいたので、

今回、観光は無し!  

友達に会いに行きました!

京都に着いたその日の夜も、昔のご近所さんが、尋ねて来てくれました

本当に、京都でも友達に恵まれ、幸せ、幸せ!!




それから、京都でどうしても欲しかったのがあります

「貝型小物入れ」

a0194886_03592412.jpg
a0194886_03593257.jpg
(画像はお借りしてきました)



翌日、京都西陣織会館へ

小物入れ、あったのですが・・  

14,5年前の2倍の値段・・・

でも、お土産なので一つだけ買いました

それから、姉、嫁、娘、自分へのお土産も!!


a0194886_04314120.jpg




お昼は、民家風なレストランを見つけて


べジ・プレート(豆乳べジミートスープ)
a0194886_04304329.jpg
この豆乳スープ、野菜の出汁が丁寧にとられていて、カブとの相性抜群!

凄く美味しい一品でした!



ムスコ(鳥チリソース)

a0194886_04302284.jpg
これも、美味しかったそうです





さぁ、お昼の後は、もう一箇所、どうしても行たかったところへ!


Let's Go~~~







おまけ:貝型小物入れ、作れることを発見!!
   なんていい時代でしょう!

    貝型小物入れの作り方

    Yutubeでも、みーっけ!!

    

    
作ってみようーっと!!


[PR]
by tokkanusa | 2015-02-15 04:14 | 旅行 | Comments(0)

福岡で食べたモノ


福岡に着いて、一番に食べたモノ

それは、リンガーハットの「皿うどん」
(私は、パリパリ焼きそばと呼びますが・・)

a0194886_08471600.jpg


ムスコは「チャンポン」

a0194886_08474033.jpg


最近、チャンポンを頼むと、こういうモノも付いてきます

a0194886_08480974.jpg

このドレッシング、いい味です!!

一皿で二度味わえる!!

本当は、買って帰りたかったのですが、

なんせ、スーツケース一人1個・・・

泣き泣き諦めました・・・





それから・・・

もちろん「ひよこ」~~~って・・・

苺ひよこ・・・っーのが出てましたので、食べてみました

a0194886_08461378.jpg
a0194886_08463344.jpg


苺・・・ の味・・・あまりしません・・・


やっぱり、ひよこは、これでしょう!!

a0194886_08551787.jpg
a0194886_08552873.jpg
こんなんも出てましたが・・買わず・・・
(写真はちょいと、他からお借りしてきました)




そして、やっと!!!!

博多とんこつラーメン!

a0194886_09010861.jpg
私の、ふつーのラーメン

向こう、ムスコのチャーシューラーメン



そして、私は、ピリ辛高菜とたっぷり紅生姜を入れて、

a0194886_09013283.jpg

うまぁ~~

博多に、福岡に、帰ってきた~~と言う感じでした!







おまけ:ムスコのアメリカ人の友達が、日本で食べた、CoCo壱番屋のカレーが美味しかったそうな・・・

    と言うわけで、ムスコとカレーを食べに!


  ムスコ「トンカツチーズカレー」

   
a0194886_09072543.jpg



  私「野菜のカレースープ」

a0194886_09081034.jpg


日本のカレー、うま!!








    

[PR]
by tokkanusa | 2015-02-13 09:06 | 旅行 | Comments(0)

新しい型で、パン!


早速、新しい型を空焼きして、

a0194886_07135369.jpg




食パン作り!

(だって、ムスコが就職して、毎日サンドイッチ持っていくんだもん・・)

でも、ちょっとオーバー二次発酵気味・・・

カクカク食パン!

a0194886_07145203.jpg

a0194886_07153503.jpg







この間、ダイソーに行ったら、

欲しかった、型の中の紙カップ、みーつっけ!

a0194886_07172335.jpg

本当は、【紙型】PETカップが欲しかったんだけど、

これを見つけたのが、日本を去る直前・・・


でも、このダイソーカップ、いい仕事してくれました

こちらだと10枚入り$1.50

まぁ、今のところはこれを使用しましょう!!


福岡で食べた、牛蒡パンは、「きんぴら牛蒡」だったのですが、

東京で食べた、牛蒡パンは、「牛蒡サラダ」だったようなぁ・・・

と言うことで、今回は、牛蒡サラダを作って乗せてみました!


a0194886_07243607.jpg

でも、もっとクリーミーだったようなぁ・・・

研究あるのみ!


いっしょに、ウィンナーパンも焼きました

ケチャップの上に、チーズのせ!


a0194886_07240492.jpg




日本で美味しいパンを食べたので、

色々焼きたいのですが・・・

腕がついてこない・・・

でも、めげずに頑張って焼きま~~す!
















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-12 07:33 | パン | Comments(2)

東京旅行 #4


恋しいお方に、お会いした後は・・・

ずーと前から「11,12,13日が、東京だから!」とM子に伝えていたのに、

「私、その時は台湾です。 でも、13日に帰ってきますから、午後に会いましょう!」

と、すっとぼけた事言ってたM子!

12日の朝、そのM子からメールで、「今から、飛行機乗ります!」

なんと、一日、日にちを間違っていたM子

早速「ガンダム様の所まで、空港から直接いらっしゃい!」

と、呼びつけ無事会うことが出来ました
(M子、3年前に帰国した女です!)

ガンダムカフェ・・・ じゃ無くて・・ 

その上のTully’sで、皆でワイワイ・ガヤガヤ楽しいお茶をしました


a0194886_04274209.jpg


お茶の後は、4家族、9人で、中華で夕食!

美味しかった~~

めったに会えないけど、離れていても、こうして時々会ってくれる友達たちに感謝です





東京最終日は、あるモノを仕入れに、とある場所へ・・・


その前に、昼食!

友達の家から歩いて5分・・・

民家風レストランで、


a0194886_04282116.jpg
体に優しい食材、お味でした






そして、目指すは!!  

a0194886_04291078.jpg
a0194886_04284731.jpg

はい、合羽橋です!


これを仕入れてきました


a0194886_04340152.jpg

一斤正方形食パン型2個    可愛い正方形型4個





a0194886_04342432.jpg

惣菜パン型12個



さぁ、帰ったら早速パンを焼ましょう!





道具だけは・・・ 揃えたい!!

でも、腕も磨かなきゃね!



















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-11 05:10 | 旅行 | Comments(0)


そのお方は、ここにいらっしゃいます・・・

a0194886_04530818.jpg
a0194886_04534077.jpg

初めて見る、あのお方のご近所風景・・・




やっと会えた、あのお方の、うしろ・す・が・た・・・

a0194886_04541344.jpg
後ろのエンジンを噴かせて、出迎えてくれました
(ちょっと、ブルーになってるの見えるかなぁ・・・
 丁度、ショータイムで、顔も左右に動かされておりました)


お顔を見ようと、前へ・・・

a0194886_04544722.jpg
a0194886_04551709.jpg

a0194886_04560691.jpg


勇敢なりっぱな、お姿 ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~☆


ムスコも思わず、パチリ!

a0194886_04575611.jpeg


一緒にポーズ!
a0194886_04564380.jpg


地球を、日本を、守ってくださっている、あのお方と一緒に、パチリ!


a0194886_05030957.jpeg

何かあったら、お声をおかけください!

微力ながら、私も貴方と一緒に、戦わせて頂ます!

な~~~んちゃって!!


恋焦がれた、あのお方は、凛々しいお姿で、寒空の中お台場に立たれておりました。








[PR]
by tokkanusa | 2015-02-10 02:12 | 旅行 | Comments(2)