turkey is turkey, but ・・・


turkey burgerで、Thanksgiving dinner!

日本食で・・と、思っていたのですが、

やはり、ターキーでね!

それに、外のグリルで焼くだけだし・・

a0194886_04203006.jpg


でも、バゲットはちゃんと焼いたぞぉ~~~

そして、新しいルクのディナー・プレイトです!


a0194886_04161350.jpg


久しぶりのバゲットちゃん(少量ドライ・イースト)

まぁ、こんなもんでしょう・・・



そして、Black Friday ならぬ・・・ 

Thanksgiving Day Sale

ここ、2.3年、サンクスギビングの夕方~12時まで開けて(お店に寄って違いますが)

翌日、朝5時から開店

と、いうお店が増えてきています

それに最近は、Cyber Mondayもあるし・・・

今年は、ムスコが夕方からダンナと一緒にお買い物!

何を仕入れて来たかって、

Windows対応で、安いタブレット! 

a0194886_04212924.jpg


観にくいので、写真取り直し!!


a0194886_04452304.jpg


はい、Tax 込みで$90で買って来てました

しかし、オタク感がはっきりでてる

ムスコのロック・スクリーンとホーム・ページ・スクリーン画像・・・


上: 私の、サムソン・ギャラクシー8インチ
下: ムスコの、hp・Stream 7 インチ

ムスコの、ちぃさぁ・・・

やっぱし、私、8インチにして良かった!!

最近、タブレットでSkypeしてま~す!! 

だって・・・ 私の、パソコン、カメラもマイクも付いてないんです・・

この点では、タブレット、活躍しております!!











[PR]
by tokkanusa | 2014-11-29 05:06 | 生活 | Comments(0)

アップル・パイ


本当は、先週末、ムスコと作る予定だったのに・・・

ムスコは土曜日、学会へ

日曜日は、ゲーム三昧・・・

彼がアップル・パイ食べたい、作りたい、って言ったのに・・・

しかたないなぁ~~ 

簡単なアップル・パイにしましょうか!!


見た目はこれがいい!!

simplest apple tart

レシピもちょっと真似をして・・

パイ生地は1.5倍にしました  

皮を剥かず、皮付きのまま入れました(オーガニックのりんごだったし・・)

フィリングに、砂糖を入れない代わりに

クランブルを作って、上に乗せました


りんごを切りすぎたので、生地を又作り

小さいパイも作りました


a0194886_06444685.jpg


a0194886_06450490.jpg



a0194886_06452724.jpg





ムスコの喜ぶ顔が、目に浮かぶ!!






[PR]
by tokkanusa | 2014-11-26 06:57 | sweets | Comments(0)

Yoga 「Tripod 」pose


2週間前の、プライベートで習ったポーズ

「Tripod」


a0194886_12042835.jpg

今日、初めて壁・補助無しで、自力で出来ました!


この様に、開脚から徐々に足を上に上げていきます

a0194886_12152696.jpg


ほんの5秒でしたが、立てました

いつも、トライポッドをするとき、

Jインストラクターが、傍に来て

「大丈夫、もう少し、出来てるわよぉ~~」

と、声をかけてくれるのですが

今日は、「出来たわねぇ~ God job!」

と、言ってくれました

コツが大体つかめたので、

今度は 「head stand」頑張ります

今、左から5番目のポーズで、止まっているので


a0194886_12235286.jpg

後は、足を上に伸ばし

a0194886_12233903.jpg



こんな風に立てるように、頑張ります!!

やっぱ、ヨガ、面白い!!

インストラクター・コース取りたくなってきた!!

(補足、上の写真は、私ではありませ~~ん 全部、お借りしてきました!!)






















[PR]
by tokkanusa | 2014-11-25 12:31 | ヨガ | Comments(0)


と言っても・・・ 

今年は、ムスコ夫婦が来なくなったので・・・

ターキーは焼かず、日本食にすることにしました

煮物に、魚に、ご飯に味噌汁!

日系マーケットに行かずとも、

コリアンマーケットで、手に入るもので料理します!



先日も、友達とスンドゥブ(순두부)とコリアンマーケット、ツアーに行ってきました


a0194886_04185889.jpg


韓国語でオーダーできたよ!!

と言っても、「3 번 주세요」って番号言っただけだけど・・・

ちょっと、肌寒くなってきたCAだったので、

食べた後、体がポカポカしてきました





マーケットでは、「梨」の箱買い!


a0194886_04191721.jpg

下の箱は、今年最後のファーマーズ・マーケットで、

葡萄を箱買いしました。

Thanksgiving用と思った買ったんだけど・・

ムスコ夫婦が来ないので、両方ともお友達と分けました




釜山行きの航空券、買いました!

福岡ー釜山、2万400円が!!!

円安で、$174で買えた!!

さぁ、後1ヶ月で日本です!!

楽しみ、楽しみ~~~





[PR]
by tokkanusa | 2014-11-24 04:32 | 生活 | Comments(0)

ウィンナーパン

ムスコに「ねぇ~ランチのパン何がいい?」

と聞いたら・・・

「ウィンナーパン」

はい、久しぶりに焼きました!



a0194886_09544013.jpg



りんごが4個残っていたので、

りんごパンも!

a0194886_09545999.jpg



そして、カロリー高いけど・・・

自分用に「デニッシュ食」

a0194886_09551989.jpg


a0194886_09553676.jpg



最近、パンを焼く回数が減り、酵母も起こしておりません・・・

もっぱら、少量ドライイーストで焼いとります

酵母ちゃんをちゃんと起こさないとねぇ・・・・・








More
[PR]
by tokkanusa | 2014-11-14 01:00 | パン | Comments(0)


さてさて、Yoga Worksに通い始めて8ヶ月

1回行くごとに、10ポイントくれます

a0194886_08120930.png



1070ポイント!

107回行きました

そして、


a0194886_08112833.png

1000ポイントで、1回のプライベートレッスンが受けられます

でも、私のお気に入りのJインストラクターは、

インストラクターを養成する先生、

特別インストラクターだったのです・・・

受付で、Jからのプライベートレッスンを受けたいと申し出たところ・・

受付譲、「彼女は特別なので、これでフリーでは受けられないのよ・・・」

私、「差額を出しても構いませんから・・」

受付譲、「でもねぇ・・前例が無いから、出来ないわぁ・・・」

と、言われ一時は諦めていたのですが・・・

Jインストラクターが、話をつけてくれたらしく、

どうしても、諦め切れなくて、再度トライした私に、

Jインストラクター「私と貴方の話し合いで、良いそうよ!」

と、言ってくれました

そして、遂にプライベートレッスンの日、

1年半ぶりのプライベート、

頭の中の??????が、解決していきました

一番の収穫は、なんと言っても「肩の位置、動かし方」

そして、筋肉の使い方

1時間みっちり、教えていただきました

その後の、彼女のクラスも受けて・・・

2時間半・・・

今、帰って来て、程よい疲れに浸ってます


さぁ、明日からのクラスも一つ一つ、教えてもらった事を

思い出しながら、練習したいと思います。









[PR]
by tokkanusa | 2014-11-11 08:30 | ヨガ | Comments(0)

来年の味噌作り!

春に作った麦味噌ちゃん、

美味しく出来上がりました。

今度は、米・麦麹で「合せ味噌」作り

大豆 1kg

米麹 800g

麦麹 500g

塩 450g

手作り味噌 250g

今回、前回作った味噌を、起爆剤としていれました。

潰した大豆と麹、塩を混ぜながら、

「美味しくな~れ」のおまじない!

↑を、ルクちゃんに入れて、

a0194886_13563004.jpg

私のルクちゃんには、この分量が精一杯!


岩塩を回りにふって、

a0194886_13564896.jpg

ラップでシールして、

a0194886_13570770.jpg

塩で重し、


a0194886_13572587.jpg

蓋をして、新聞紙で来るんで、


a0194886_13574454.jpg




6ヶ月、おやすみなさ~~い!

美味しい、美味しい、お味噌になってね!!






[PR]
by tokkanusa | 2014-11-09 06:46 | 発酵モノ | Comments(0)

付属品(ペン)


指がデカイので・・

携帯やタブレットに書き込む時、困ってました・・

それで、「ペン」を購入!

お店に行って、値段を聞くと・・

お兄さん、「1本、$4.50です」

私、「じゃ~2本ください」

と、選んだのがこの方々

a0194886_07005344.jpg




私、「このピンクの良いなぁ~ でも、少し、凹んでる・・・」

お兄さん、「じゃ~ $2でいいよ!」

(在庫が無く、この1本だけだったんです!)



私、「このキラキラ、好きじゃないんだけどなぁ~~」

お兄さん、「でも、これね、伸びるんだよ! ほら!」


a0194886_06595817.jpg

私、「でも、もっと細いスマートなペンが良いなぁ~~」

お兄さん、「有るけど・・ 反応が遅いよ」

使ってみると、はい、お兄さんの言うとおりでした。

私、「じゃ~この2本にします!」

お兄さん、「じゃ~ 2本で$5でいいよ!」

私、「え? Tax込みで、2本で?」

お兄さん、「うん!」

交渉してみるもんですねぇ~ 

2本で1本の値段になりました!

めでたし、めでたし! (中年おばちゃんの強さ!でした・・・)




おまけ、

タブレットにはこんな風に収まるので、いいのですが・・・


a0194886_07001649.jpg



携帯には・・・ 

ペン・・・デカすぎ・・・

a0194886_07051018.jpg

ペンケースでも作って、別に持ち歩くか・・・

悩みます・・・







[PR]
by tokkanusa | 2014-11-08 07:25 | 生活 | Comments(0)

Samsung Galaxy 8" Tab 4


冬の日本帰省、釜山旅行用に、

買いました!!

a0194886_04242469.jpg



本当は、Nexus 7を買おうかと、思っていたのですが・・

(携帯のネクサスちゃん、凄く使いやすいです  もう少し、画面がデカければいいけど・・)

お店に行って、Nexus 7(画面が7インチ)を手に取ると・・

画面が少し小さいのに、

本体は、他の8インチのタブレットとほぼ同じ・・・

じゃ~ 画面が8インチの方が見やすい!

iPodは予算外・・(だって、家にいる時はパソコンがあるし、外では携帯・・)

色々、見た結果、ギャラクシーくんに決定しました

(丁度、Costcoで$50 offのセールしていたし・・)

中々、ハンサムな奴です

でも、言語設定が・・・

日本語できません

タイピングは日本語を入れたので、打てるけど・・・

まぁ、今のところ、それだけが不満だけど・・・

頑張って、使いこなします!



a0194886_04240670.jpg

↑ホームスクリーン!! 

と、よく使うモノをトップにおいて・・




それから、昨日、ムスコに教えてもらった事!

タブレットは、ちゃんとしたインターネット接続が無いと、

ウェブに入れないのですが・・
(家にいる時やフリーWifiが、飛んでいるところはいいのですが・・)

携帯のインターネット接続を利用して(テザリング)、

いつでも、ネットに入れるシステム

これで、車の中やフリーWifiが無い所でも、

携帯が傍にあれば、インターネットが使用できるぞぉ~~
(設定の仕方も、ちゃんとムスコに教わりました)

やはり、コンピューターに強いムスコは、頼りになります

一家に一人、パソコン・オタク!! 
(うちにはもう一人、予備にダンナもいたなぁ~)

お二人さん、ありがとう~~~






[PR]
by tokkanusa | 2014-11-07 00:53 | 生活 | Comments(0)


さぁ、買ってきたお魚とカキとウニを食べましょう~~

ダンナが、今日はBBQ係り

   

a0194886_13593479.jpg



a0194886_13591423.jpg



そして、ウニを開いて!


a0194886_04230569.jpg

a0194886_04232616.jpg



a0194886_13595856.jpg




私は、お魚を切って、

a0194886_04235013.jpg


お刺身としては食べないムスコには、

酢飯を炊いて、「手巻き寿司」



a0194886_13585356.jpg



うにを食べない私も、味見だけ・・・

「?」ウニの濃厚な味がしませんでした・・・

でも、お魚とカキは美味しかった~~

もう、ウニは買いません!!


Sycamore温泉に行って、新しい場所を見つけて、

毎回、楽しい旅になってます

さぁ、次はいつ行けるかなぁ?




[PR]
by tokkanusa | 2014-11-06 01:15 | 生活 | Comments(0)