ベーグル


ベーグル練習中、


a0194886_07392546.jpg

a0194886_07394148.jpg

今回、1個の生地量を、60g→90gにしました

大きさもムスコの、サンドイッチ用パンに、

丁度良くなりました


3個はプレーン、3個はシナモン・レーズン


夜ご飯は、「ピーマンのイタリアン・ソーセージ詰め」
(ズッキーニをピーマンに変えただけ・・・)


a0194886_09060609.jpg

a0194886_09051243.jpg

焼いた後の写真無し・・・


ピーマン好きのダンナ、ムスコにうけました!!















More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-27 07:53 | パン | Comments(0)

りんごの季節


店頭に、美味しそうな「りんご」が沢山並んでました

さぁ、このりんごちゃんを使って、パンを焼きましょう!


「丸ごとりんご」

a0194886_07333952.jpg



a0194886_09042963.jpg

あまり沢山作っても、食べる人がいないので、5個だけ


後の生地は、明日のムスコパン

久しぶりの「ベーグル」

a0194886_07335497.jpg


a0194886_09045428.jpg


3個はプレーン、1個はシナモン・レーズン

でも、ツヤもなく・・・膨らみも悪い・・・

ベーグル練習しなきゃ!!





さて、ここ3日ほど、お腹を壊しておりまして・・・
(何も拾い食いなど、しておりません!!)

1,2日は白湯だけで、過ごしておりました

今日は、白湯とりんごで、今のところ大丈夫ですが・・・

2kgも痩せました(ふだん、何食べとるんじゃい!!)

私の中の理想の体重になったのですが・・・
(ヨガで、ハンド・スタンド、ヘッド・スタンドする時、体重モロに感じてました)

身長ー110の体重です
(日本人だと平均なのでしょうが・・)

食欲の秋、お腹が戻ったら、食べたいものばかり・・・

前の体重よりも太らないように、気をつけます!!












More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-24 09:39 | パン | Comments(0)


油汚れに、凄い威力を持つプリン石鹸ちゃん

なんと、今回、掃除をしている時に、

ふきんが見る見るうちに、白くなっていきました

それで、ハタと思いついたこと

「プリンちゃん、もしかして、漂白力もあるのかも?」

茶渋が酷かった、私の湯呑

この10数年、漂白なんてしたことなかった・・・


a0194886_10402598.jpg
 



プリンちゃんを塗って・・・


a0194886_10374910.jpg




2時間ほど、放置・・



a0194886_10365829.jpg

ゴシゴシこすらないのに、こんなにキレイになりました




メタルの茶漉しも(before の写真取り忘れ・・)

a0194886_10382302.jpg


メタルの無印水筒も!(写真は撮ったんですが、観難い・・・)



メタルにも使える 

ゴシゴシこすらないですむ

プリンちゃんなので、ゴム手袋しなくても、手が荒れない

難を言えば、廃油なのでちょっと匂いがね・・・

でも、エッセンシャルオイル入れると、いいです!


掃除嫌いな私の、強力な助っ人さんです!

これからは、茶渋が沢山付く前に・・・

浸け置き洗い、し・ま・す・・・







 






More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-21 11:20 | 石鹸 | Comments(0)

釜山旅行計画!


あの・・・

まだ、航空券買ってないんですけど・・・

宿泊場所・・・ 予約しました!!


アップル・ゲストハウス


この釜山旅行、一人では心細いので、

京都の友達にも連絡!

みどりちゃん、快く引き受けてくれました

そして、もう一人の友達、てんちゃんとムスメYちゃん

このYちゃん、今年初めから6ヶ月ほど、韓国に留学していたのです

そして、Yちゃんが留学中、釜山旅行をして宿泊した所が此処

ウェブサイトを教えてもらい、早速、見てみると・・・

後、4席(4人部屋が1部屋)しか空いてない!!

早速、連絡して(今はなんて便利な時代、ラインやFBですぐ連絡取れました)

「宿泊3日前まで、無料キャンセルできるから、部屋押さえるよぉ~~」

と、人差し指で、ポチ!

なんて凄い時代!!  指一本で、海を飛び、予約完了~~~

後は、航空券を予約しなきゃね!!

今年の冬休みは、ドキドキ・ワクワク、楽しい旅が出来そうです


あ、日本国内の「レールパス」も予約しなきゃ!

でも、もう少し待ちましょうか

年末近くになると$1=110円くらいになるかしら・・・

ドル強し!  ラッキー ♡


 

[PR]
by tokkanusa | 2014-10-18 00:45 | 旅行 | Comments(0)

編み物、途中経過


4枚一模様、つなげてみました

a0194886_09273754.jpg




あら! こんな風に使ってもいいかも・・・


a0194886_08513526.jpg



a0194886_08515110.jpg


って・・・ いやいや・・・ 

ランチョン・マットは次回にしましょ!!



クリーム色の糸が、足りないかも・・

お店に行ってもなかった(だって、この糸、去年買ったもんだもんね・・)

オンラインで見つけたけど・・・

同じ糸を取り扱っているお店が、あるみたいなので、

最初はそこをあたってみましょ!


なかなか、可愛く出来ております♡







More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-17 09:44 | 編み物 | Comments(0)

LE CREUSETの新しい仲間


久しぶりに、アウトレットまで行ってきました

「何か掘り出し物はないかなぁ~~」

と、入ったLe Creusetのお店

ほとんどの商品が35%OFF



始めに目に付いたのが、ティーポットと、ティーバック置き

可愛いぃ~~  

a0194886_05390318.jpg






a0194886_05392176.jpg



それから、前から欲しかった、ディナー・プレイト(31cm)は・・・・



a0194886_05120552.jpg



6枚だけだけど、これでThanksgivingに使えるなぁ!


少しずつですが、好きな食器を揃えています ♡










[PR]
by tokkanusa | 2014-10-15 05:44 | 生活 | Comments(0)

山食


ムスコのサンドイッチ用、山食



a0194886_08272366.jpg





少量ドライ・イースト+ハーフ&ハーフ入りなので、

1次発酵、3時間、 2時発酵、2時間半の長丁場

でも、焼いている時から、良い香り~~

これは、サンドイッチ用じゃなくて、

生でパクって、食べたら美味しそう~




黒砂糖・蜜、レーズンパン

a0194886_10310530.jpg


これも焼かずに、そのままの方が美味しい!




ここ2日ほど、朝から霧が出ています


a0194886_08242545.jpg



a0194886_08250778.jpg

朝の気温16度、 秋らしくなってきました



日本は、大型台風が来ていて、

実家に電話すると、「風で倒されないように、鉢植えを家の中に非難させてるの~~」

と言う、母と姉

先週に続いての、台風

大きな被害が出ないといいなぁ・・








More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-13 08:49 | パン | Comments(0)

編み物、始めました


この本を買った時から、ずーと編みたかったひざ掛け

a0194886_04122006.jpg





でも、読んでもわからん・・・

a0194886_04112399.jpg


作り目61・・・

1段目 表編み29目

え? 編み終わったその29目に、マーク付けるんですか?

それとも、次30目に付けるの?


2段目、マークを付けた所、手前3目まで表編み・・・
1目スキップ  2目一緒に編む・・・
一目編んでマークを1つずらす・・・??????

一日中、本とにらめっこ!!
日本の本も持ち出して・・・

あぁ~~~
>1目スキップ  2目一緒に編む・・・
って、右上3目一度編み~~~~~~

でも、最初のマークはどっちに付けるのかなぁ・・・?

まぁ、一度編んでみましょ・・

あら!29目に付けたら・・・・違った!! 

と言うことで、30目にマーク!!




出来ました!

四角になった~~


a0194886_04243046.jpg


今は2色しかないので、編み始めの色を変えて・・・ 

こんな風に繋いでも、面白いかも・・・


a0194886_04113879.jpg



でも、他の色も欲しいなぁ~~~

今日は、引きこもりを決めていましたが、

糸買いに行こうかなぁ・・・・

はい、糸は私のお気に入り、コットン100%です


しかし、義母が近くにいないので、

アメリカのパターンで編むのは、頭がいたい・・・

次に編みたいのが、あるのになぁ・・・








More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-11 04:43 | 編み物 | Comments(0)

ムスメの大学のテニス・シーズン到来!

先々週は、ホームゲームだったので、

学校専属のプロのカメラマンが、写真を撮ってくれていました

さすが、プロフェッショナル!!



Serve 1


a0194886_04574159.jpg
a0194886_04574740.jpg
a0194886_04575631.jpg
a0194886_04594858.jpg




Serve 2


a0194886_05010791.jpg
a0194886_05011655.jpg
a0194886_05012441.jpg
a0194886_05013502.jpg
a0194886_05014553.jpg
a0194886_05015370.jpg




Forehand 1

a0194886_04595909.jpg
a0194886_05000853.jpg
a0194886_05001808.jpg




Forehand 2


a0194886_05002705.jpg
a0194886_05003625.jpg
a0194886_05004496.jpg
a0194886_05005221.jpg
a0194886_05005953.jpg


ムスメが写っている写真、なんと50枚・・・

でも、1枚$6ですって・・・

デジタルなのに・・・

せめて$2ぐらいにしてくれたら、半分は買うのに・・・

でも、毎年、義妹が義父母の為に、

孫カレンダーを作ってくれるので、

この中から、4枚ほど買おうと思っています・・・

どれにしようかなぁ~~







More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-08 05:22 | 子供 | Comments(0)

庭しごと


Before

a0194886_05171129.jpg




After   


a0194886_05180730.jpg


朝の涼しい内に・・・

でも、汗いっぱいかきました!

もう少し残っているけど・・・

ボチボチやって行きます




                   ニラの種


a0194886_05175058.jpg



モロヘイヤの種


a0194886_05173327.jpg





冬になる前に、アリさん一生懸命働いてます


a0194886_05182974.jpg




って、ここに冬なんてあるんかい・・・?


















                                                                                                





More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-06 05:35 | 生活 | Comments(0)