ししとう・オクラは、いつも来る日系のおばちゃん達から

大根・ニガウリは、これも違う日系の方のお店で、

とうもろこしは、地元の農場から(ここのお店、カブや水菜も持って来てくれるのよぉ~)


a0194886_06172058.jpg

ふふふぅ・・・

なぜ、朝取りのししとうとオクラがあるかって・・・

↓で、ファーマーズのおばちゃんの胃袋を、わしづかみしたからです!!

a0194886_06213777.jpg

「ありがと~ 車の中に、ししとうとオクラあるわよぉ~~」

と言って、出してきてくれました

オクラは納豆と一緒に!

胡麻和えもいいなぁ~

ししとうは、塩・胡椒とちりめんで

ニガウリは、なすと南関揚げと味噌煮!

大根は「鳥のから揚げ」の大根おろしに

とうもろこしはスチームして~

新鮮な野菜を食する!  し・あ・わ・せ~~~~~016.gif





[PR]
by tokkanusa | 2014-06-27 06:32 | Comments(0)

山食&デニ食

夏休みに入り、仕事がゆっくりになってきました

今週も木・土曜日と休み~~

ヨガ三昧!

でも、木曜日「カレーパン」を作ろうと思ったら・・

パン粉がありません!

はい!食パン(少量ドライ・イースト)を焼きましょう

a0194886_10550995.jpg
a0194886_10543933.jpg


型だしの時に凹んだぁ~~

でも、ムスコの2日分のサンドイッチ作ったら、

後はパン粉に変身なので、いいことにしましょう!




最近焼いた、デニ食(ピーチ酵母)の中で一番ビジュアルが気に入った一斤

a0194886_13532026.jpg
a0194886_13514579.jpg

カクカクに角ばってないよぉ~~

編み目も見えるよぉ~~

焼色もいい感じ!





[PR]
by tokkanusa | 2014-06-25 11:10 | パン | Comments(2)

いきなり団子

熊本の郷土菓子です

丁度、餡子も炊いてたし

a0194886_07165754.jpg
a0194886_07172314.jpg

さつまいもと紫芋の二種類


やっぱり、紫芋の方が甘みがあって美味しいなぁ~~





覚書: モチ粉   100g
    強力粉   100g
    水     120cc
    塩     小 1/2

最初に芋を3分程蒸す

生地を被せて、15分蒸す






[PR]
by tokkanusa | 2014-06-18 07:29 | sweets | Comments(0)

緑茶づくし

夏用デザート

緑茶寒天、お餅、小豆餡、みかん、緑茶ホイップ

a0194886_11470745.jpg




緑茶寒天が、食べたくて作った一品(棒寒天使用)

ホイップが無くてもいい? 

純和風の方がいい・・?



でも、緑茶ホイップは・・・

↓を作った時に余ったの・・


a0194886_13473880.jpg
 

左:スポンジを作る時、卵白をあわ立てた後、1分低速で泡を落ち着かせました

大きな気泡が無くて、滑らかな生地ができあがりました

a0194886_13480822.jpg
上が右のロールケーキ (真ん中に白餡)

巻く時に生地が折れました


下が左のロールケーキ(甘納豆入り)

きれいに丸に巻けました

でも、甘納豆が中心にない・・


この1日前に作った柚子ロール

a0194886_12533076.jpg


中は全部白餡

子供達には不評でした・・・


でも、2日連続で焼いたので、

何となくコツが分かってきまいした

さぁ、又、ロールケーキ焼きましょか!

でも、その前にケーキちゃんを消費せねば!




[PR]
by tokkanusa | 2014-06-14 12:57 | sweets | Comments(0)

コリアンタウン

仕事のボス家族は韓国の方、

奥さん(私の机の横)も一緒に働いてるし、

この間、美味しいキムチのお店を教えてもらいました

日本で言うと「お惣菜屋さん」(週末はケータリングをしているそうです)

コリアンタウンはハリウッドのすぐ隣!

写真は皆さんご存知の「HOLLYWOOD」サイン(この日はちょっとスモッグ空)

a0194886_02173324.jpg
コリアンタウンの写真を、撮り忘れました・・・

お店の名前は「상록수」

私が買ったのは、깍두기(ここでは깍 뚜기って書いてある・・)

角切り大根のキムチ
a0194886_02163033.jpg

「김 밥」 今まで食べたキムパップの中で一番美味しかったです

ごま油があまり主張せず、日本の海苔巻きに近いです!

お店の人に聞いたら「いい油使ってます」だそうです!!

お魚と大根の煮物、海草サラダ(これもごま油少量、お酢が多めで私好み)写真なし・・・


お友達が買ったキムチ「총각김치」かぶら大根キムチ

何かの青菜のキムチ

a0194886_02165971.jpg

韓国風イカの塩辛

どれも美味しかった~~



今度は、순두부(スンドゥブ)と떡(餅)の美味しいお店を、教えてもらおっと!






[PR]
by tokkanusa | 2014-06-10 05:01 | Comments(0)

こんなに違うんだ!

a0194886_04213671.jpg



a0194886_04220817.jpg
 ストレートで焼いたので、ピーチの香りがプンプン053.gif


クープもほとんど開いたし、エッジも立ってるね!

ペリッとめくれたクープじゃないけど、これでもいいよね!


味は・・・ まだ、食べてないけど・・

きっと美味しいよ!




[PR]
by tokkanusa | 2014-06-09 04:26 | パン | Comments(0)

白餡ぱん

これを使って、白餡を作りました

a0194886_09164206.jpg

前のホワイト・ビーンズよりも此方の方が日本の白餡に近い!



生地と餡を量って、形成開始!

a0194886_05123560.jpg

a0194886_05131861.jpg


伸ばして~~

a0194886_05140082.jpg


巻いて~~

a0194886_05145016.jpg

二次発酵終了後、

半分は揚げ、

a0194886_05105944.jpg



半分は焼き、

a0194886_05113073.jpg

ふた味楽しめる! 得した気分!

今回は、丁寧に形成したので、

餡がはみ出ることも無く、綺麗にできました



[PR]
by tokkanusa | 2014-06-07 09:55 | パン | Comments(0)

ベーコン・エピ

昨日の元気なホワイト・ピーチ酵母ちゃんで、焼きました

a0194886_05024982.jpg

a0194886_05031913.jpg

パンの事だけを考えて、丁寧に、丁寧に形成して

パリ!としたクラスト

「うま!」


酵母液ストレートで焼いたのですが、

ピーチの香りもしなかったけど、

元気にモコモコと発酵してくれました!

次は何焼こう016.gif


覚書: 小麦粉 500g 
    酵母液 200cc+水 100cc(?) 
    蜂蜜  20g
    塩   小11/2

エピ 1本  120g
  



[PR]
by tokkanusa | 2014-06-06 05:22 | パン | Comments(0)

桃酵母

ホワイト・ピーチ酵母

a0194886_10240463.jpg


a0194886_10245015.jpg


a0194886_10251289.jpg

絶不調だった酵母ちゃん、気温が上がってきたら・・・

元気な酵母が、出来上がりました

今回は、ドジなしと思うけど・・・

パンが焼きあがるまでわかりません・・・

でも、フルーティーなカンパーニュが焼きたい053.gif






More
[PR]
by tokkanusa | 2014-06-05 10:43 | 発酵モノ | Comments(0)

今日のパン

いつものバゲット

a0194886_06171024.jpg

a0194886_06191480.jpg

カンパーニュ(レーズン、クランベリー、オレンジピール、胡桃、チョコ)


a0194886_06174034.jpg


少量ドライ・イースト使用 ( active dry yeast)







More
[PR]
by tokkanusa | 2014-06-03 06:32 | パン | Comments(0)