カテゴリ:食べ物色々( 78 )

柚子大根の甘酢漬け

先週の土曜日、コリアンマーケットへ行くと、

秋夕(日本でいうお盆)の祭日用の、食材が沢山出ていました

キレイな大根、レンコン、里芋、サツマイモ、紫芋・・・

あれよあれよと言う間に、カートが一杯・・・


大根はキレイなうちに、漬けてしまいましょう!!

皮は剥かずに、タワシで洗い、

ちょっと長めに切って、

お酢・砂糖・柚子の皮

柚子の果汁も入れたかったのですが、家の柚子ちゃんまだ青々してます

それに、今年は1個しかなってない・・・

なので、冷凍してあった皮だけ参加です


a0194886_06161207.jpg

a0194886_06174127.jpg


お酢を入れたら、あらあら、上に浮いてきちゃいました

重しをしてあげて・・・


a0194886_06181594.jpg



3時間後には重しが沈み、

もう食べられる!!

浅漬け好きには、たまらない美味しさです!!

大根1本なんて、アッと言う間になくなりそう・・・・・・















[PR]
by tokkanusa | 2017-10-04 06:32 | 食べ物色々 | Comments(0)

NutriBullet


長男が持って帰ってきた「NutriBullet」




伯母が「MagicBullet」200Wを、持っていたので、

a0194886_05385936.jpg



スムージーを作るのに、いいなぁ~~とは思っていたのですが、

ハンドブレンダーで用を足していたので、

買う必要はないか! と思っていました

でも、ムスコのを使ってみると、すごい! すごい!

今まで、おろし器で生姜をすって、「ハチミツ&生姜」を作っていたのですが、

時間はかかる、生姜の筋が沢山でる

次に、ミニチョッパーで、ガーとしたら・・ 荒い・・・

このニュートリブレッドは、

600W、随分パラフルです!

a0194886_03444451.jpg
a0194886_03451639.jpg



ハチミツ生姜も、この通りなめらか!


a0194886_03452479.jpg
a0194886_03454728.jpg

↑の6本のブレイドで、

氷も粉々に、なめらかに砕いてくれます

って、まだ、氷は入れてないけど・・ 





今回は、↓の材料でスムージー作りました

a0194886_03453365.jpg

自家製ケファーヨーグルト、ハチミツ生姜、ケール、サラダ菜ミックス、リンゴ、バナナ、グラインド・フラクシード、チアシード









出来上がり~~


a0194886_03461182.jpg


今までのハンドミキサー・スムージ―に比べて、とてもなめらかです!

これから、1日1回、スムージー続けよ~っと!!









[PR]
by tokkanusa | 2017-03-15 07:24 | 食べ物色々 | Comments(0)


雨が降り続いている、CA

気温も下がり、ブルブル・・・

暖かいモノが、食べたなぁ~~

随分前に買った「サムゲタンパック!」

a0194886_07511137.jpg

中には、漢方パックとナツメ2個

ネットでレシピを調べたら、

サムゲタン 

これが、中々良さそうでした

a0194886_07501648.jpg

ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、ナツメ3個足し



最初に、漢方パックと昆布を1時間ほど煮ます
a0194886_07505161.jpg

昆布入れる前に、写真を撮る・・・



1時間後に、昆布を取り出して、

お腹にもち米と丸麦を入れた(丸麦は私が好きなので、一緒に入れました)鳥を投入!!

a0194886_07515472.jpg

a0194886_07512504.jpg



そして、残りの薬味も入れて、コツコツ煮ます

4時間後

a0194886_05073171.jpg

塩で味付けをして、食べました

美味しかった!

体が、中からポカポカ!

台湾で食べた「火鍋」の白のスープの様な味でした

次男は、漢方の味があまり好きではなかったようですが・・・

きっと、ダンナは好きだろうな! 

今度、ダンナがいる時に、作ってやろう!!











More
[PR]
by tokkanusa | 2017-02-19 05:59 | 食べ物色々 | Comments(0)

御節


LAXからの帰り道、

サンタモニカのニジヤで、お雑煮と御節用の、食材調達!!


昔から数の子大好きな私、塩カズノコを買いました

紅白かまぼこ、有頭エビ、紅白なます用に大根、

後は、たぶん冷蔵庫に色々あったはず・・・



31日は、旅の疲れで1日中ゆっくり過ごしました。



1月1日、元旦、

時差ぼけで、5時に目が覚め、

雑煮と御節の準備をして・・・

大好きなインストラクターの一人が、

朝一でクラスをすることを知り、1時間半、ゆっくりヨガをしまてきました

なんて、清々しい年の始まりでしょう!!



帰って来て、バタバタと料理して、

お昼に、皆で(男組3人)と、新年のご挨拶!

a0194886_08502038.jpg
たたき牛蒡や酢れんこんも作りたかったのですが・・

取りやめ・・・


a0194886_08502837.jpg

ちょっと写真ピンボケです・・・

南関あげで「稲荷ずし」

稲荷ずし好きには、たまらん!!

お雑煮は、するめと鳥モモでだしを取り、

里芋、レンコン、ニンジン、大根、玄米餅

a0194886_08503615.jpg

はい、熊本の雑煮です!!

しかし、するめを去年の使ったら・・

出汁はしっかり出たのですが、

硬かった・・・ 食べても味があまり良くなかった・・

来年は、ちゃんと年末に新しのを買おう!!



と言うことで、新しい年も、ヨガと料理で始まりました!

今年は、どんな年になるかなぁ・・?

ムスメも大学卒業で、就職も決まり、LAに帰って来るし!

帰ってきたら、8週間の日本帰省も決まってるし!

エキサイティングな年になりそうです。





P.S.今年はもっと、韓国語勉強しよう・・・っと・・・

















[PR]
by tokkanusa | 2017-01-06 09:37 | 食べ物色々 | Comments(0)

餅で、Furminatorを釣る!


むしょ~に、和の甘いのが食べたい・・・

餡子を炊きましょう!

そして・・・

ヨモギ粉をもらっていたので、

ヨモギ餡餅、餡餅、餅を、作りましょうか!!

今回は、ふつーのもち米3:玄米もち米7で、作りました


炊きあがったもち米に、お湯で戻したヨモギを入れて、

クルクルクル~~


a0194886_03340082.jpg



a0194886_10300645.jpg


搗きあ上がった餅を、バットへ

a0194886_03342958.jpg

餡子を入れて、トジトジ


出来上がり~

a0194886_03343855.jpg

16個できましたが、味みに一個は、お腹の中へ!



そして、餡餅とふつーの餅

捏ね捏ね

a0194886_03344643.jpg

a0194886_03345932.jpg
a0194886_03351323.jpg


玄米もち米が入っていると、プチプチと触感がいいです!

噛めば噛むほど、美味しいよ!





さて、これを持ってお友達の horse ranchへ、

うちのペッパーさん、抜け毛がひどくて、

お友達に聞いたら(長女さんは、小さいけど馬牧場経営、次女さんは、動物病院で働いてらっしゃる)

「Furminatorが、家にあるけど、使ってみる?」と言ってくださった。

早速伺ったら、「もう、うちにはこれを使う犬いないので、あげるわぁ~ 

いつもパンとかお菓子もらってるし~~」

なんと太っ腹なお言葉に、甘えて、頂いてきました!


a0194886_10405625.jpg
a0194886_10411357.jpg
a0194886_10433749.jpg



最初は、怖がっていたペッパーちゃん、

優しくブラシしてあげると、喜んでいました!

でも、ウェブで見たようにザックリ、毛は取れませんでした・・・

まぁ、今から寒い季節なので、毛は少しあった方がいいかなぁ・・・


やっぱり、コードレスのタイソンの掃除機が、欲しいかも・・・






















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-11-01 10:58 | 食べ物色々 | Comments(0)

スムージー


最近、ケファーヨーグルトちゃん大量にできてます・・

ダンナが毎朝食べるだけでは、消費が追い付かないので、

私も、参加!!



今日の、朝一スムージーは、果物中心で、


a0194886_05500896.jpg


ケファーヨーグルト、イチゴ酵母果実と原液少々
チアシード、フラックスシード、アーモンド&ココナッツミルク、
バナナ~~~

仕事があるときは、作って仕事にもって行きます。






ヨガ後のスムージ―は、グリーンスムージー!

a0194886_05513254.jpg

アルゴラ、ケール、巨峰の皮酵母原液、ショウガ酢他




大きくなったケファーグレイン(Kafir grains)

a0194886_05582663.jpg

家に来たときは、この1/10位だったのに・・・

株分けされたら、冷凍庫へ・・・

ずいぶん増えました!

今は、この御三方に頑張ってもらって、

1日約400gの、ヨーグルトが出来上がってます。

発酵モノで、元気で健康なお腹を維持しましょう!




  
[PR]
by tokkanusa | 2016-09-09 06:08 | 食べ物色々 | Comments(0)

今、嵌まっているもの!


ドライ・パイナップル♡

a0194886_08090112.jpg

これで、5個目


パイナップルの食べ頃、中々見極めが出来ないでいたのですが・・・

「パイナップルは、追熟しない!」とのことなので、

買う時に、美味しいモノを選びましょう! ということです

そういえば、1,2個目は美味しかったけど・・・

3,4個目は、甘くなかったなぁ・・・

今日のは、生で食べたけど・・・

あまり甘くなかった・・・

でも、ドライにすると、ちょっと甘みが増すんですよねぇ~~

ドライ・パイナップル、うまい!!

頑張って、美味しいパイナップルを選ぶぞぉ~~


昔は、パイナップル切るのが、苦手であまり買わなかったのですが・・・

今は、↓これがあるから、大丈夫!


a0194886_08235371.jpg

パイナップルの上を切って、そこからクルクル下に行って、

スライスまでもしてくれる、優れものちゃんです!


↓こんな風に使います!











[PR]
by tokkanusa | 2016-05-20 08:33 | 食べ物色々 | Comments(0)



ネットをウロウロしていたら・・・

kefir grainsというものを発見!

よーく見たら、昔、見たことあるようなぁ・・・

調べたら、、、、 

なんと、「ヨーグルトきのこ」の事!

そして、なんとなんと、us amazon で売ってるじゃないですか!!

早速、オーダー~~(大匙一杯で$8)

オーダーして、3日で届きました 


a0194886_08144833.jpg


説明書をよく読んで、

浄水器で漉した水を使用して、きのこちゃんを洗い

でも、あまり大きなきのこちゃんがいなくて・・・

最初は、全部を牛乳の中へ!

菌が活発になるのに、もしかしたら、2週間ほどかかるかもしれないと書いてありましたが、

3日目には、ヨーグルト状になってきました

それを、ヨーグルト・カードとホエイ(乳清)に分けて、

漉す時や、混ぜたりする時、

きのこちゃんは、金属を嫌うので、

プラスチックの漉器、

スプーンは、木


a0194886_08153101.jpg


カードの中から、よーくきのこちゃんを探して、

新しい牛乳の中へ・・・

その工程を、幾度か繰り返し、

少しずつ、きのこちゃんを育てていきます

少し、大きくなったきのこちゃんを、

大きな瓶へ、 小さいきのこちゃんを小さい瓶へ、

a0194886_08174069.jpg



今週末ぐらいには、ちゃんとしたヨーグルトが食べれるかしら?

ヨーグルトを買わなくていい日は、来るのでしょうか・・・・




















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-05-10 08:57 | 食べ物色々 | Comments(0)


ムスコ希望のピザ~

a0194886_09000531.jpg

野菜は、BBQグリルで焼いてます

生マッツレラチーズ&コービージャックチーズ

でもね・・・  

作っている最中、「何か、足りないようなぁ・・・何か、たりないようなぁ・・・」

と思って作っていたら・・・

案の定、ペパロニのせるの忘れていました・・・

なので、食べる時にペパロニのせて食べました!!




そして、ピザの後は、デザート!!

ケーキカット!!

a0194886_08594510.jpg

a0194886_09005361.jpg




ムスコは、キャラメルマーブルアイス添え!





a0194886_09002906.jpg










[PR]
by tokkanusa | 2016-05-02 10:27 | 食べ物色々 | Comments(0)

Dehydrator 二日目


10時間後の、ブルーベリー

a0194886_07192310.jpg


水分はまだありますが、軽い!

美味しい?? 





5時間後の、りんご

a0194886_07203504.jpg


少し厚めのスライスは、中に水分があり、好きな感食

薄めのスライスは、パリパリまでいってない、

でも、これからは少し厚めでスライスしよっと!





5時間後の、梨

a0194886_07201396.jpg


水分まだ中に残ってる  

でも、旨い!  生であまり甘くなかったんだけど・・

乾燥させたら、甘みが凝縮されたみたい!






今日は、ランドリールームに追いやられた、乾燥機くん

(乾燥機+乾燥機)


a0194886_07210841.jpg



ウィーンウィーンの、ファンの音も気にならず!

さぁ、明日は何を乾燥させよう!!







[PR]
by tokkanusa | 2016-03-26 07:28 | 食べ物色々 | Comments(0)