カテゴリ:テニス( 8 )

Last home game!

今年シニアのムスメ、

学校のテニス・チーム最後の年となりました

最後のホーム・ゲームが先週の木曜日にあり、

4年生全員の名前の前で、お花をコーチから頂いて写真をパチリ!

a0194886_1235395.jpg


今週水・木曜日は個人戦の試合です

ムスメは今年もダブルスで出場します

この試合で1,2位がCIFのチャンピオンシップ試合に出ることが出来ます

さぁ、今年は何処までいけるかなぁ?
[PR]
by tokkanusa | 2012-10-22 12:39 | テニス | Comments(0)

テニスの靴

学校の女子テニスシーズンが始まって、2足くつをダメにしたムスメ

1足は前から履いていたので、しょうがないけど・・・

もう1足は、おろして2週間もせずに、つま先の所が無残なことに・・・

a0194886_522712.jpg


朝一でCamarillo Outletsの、Adidasまで行ってきました

a0194886_5242985.jpg


ムスメ曰く、「Barricadeシリーズがいい!」そうです・・・

でも、Barricade のシリーズは高かったので、ちょっと違うBarcudaシリーズで!

黒のスパッツをいつも履いているのですが、ブルーのスパッツがあったのでこれもお買い上げ!

夏はTシャツよりもこのテのタングトップが良いそうです!

定価もセールの品も全部30%OFF!

良い買い物をさせてもらいました!

さぁ、いつまでこの靴たちもつかなぁ・・・?
[PR]
by tokkanusa | 2012-10-01 06:31 | テニス | Comments(2)

Tennis Tournament

今日のトーナメントはCSUNでありました

100°F(37℃)という気温の中、選手皆頑張っていました

ムスメも1試合目を勝ち、2試合目は第5シードと当り手も足もでませんでしたが・・・

両試合ともなかなかサーブは良かったです

a0194886_10185568.jpg


2試合目での第二サーブ

こんなに膝が曲がっているところ初めてみました

a0194886_10203528.jpg



学校の女子テニスシーズン中のトーナメント、

毎日練習しているので、少しずつ感覚を取り戻しているようです

高校でのテニスは今年が最後、

最後に「キャプテン」という大役についたムスメ、

悔いのないように頑張れよ!!
[PR]
by tokkanusa | 2012-09-24 10:24 | テニス | Comments(0)

テニスの試合

今週は平日の夕方からトーナメントが一つ、

シングルスでは、前回、2回戦で負けた相手と再度試合をしました

今回は4-6、4-6で負けたもののとてもよい試合をしました

a0194886_845137.jpg


ダブルスは・・・

残念な結果でした・・・



週末はもう一つ試合、

一試合目はいつも練習やウォーム・アップを一緒にする一つ先輩とあたるはずでしたが、

試合前日に負傷して、娘の不戦勝で一勝いただき!

二試合目は、第一シードと当たり、1-6、0-6で負けました

a0194886_8161775.jpg


でもね、今日のサーブは格別に良かったよ!

トスが高く、ダブル・フォルトも2回しかしなかったし!!

それに、相手はテニス留学でUSに来ている子、

毎日何時間もテニスをしている子、

そんな相手とムスメは良く戦っていました

1年3ヶ月のブランクが惜しまれるけど、

自分の意志で又テニスを始めたムスメ、

ちょうと回り道したけど、何もしないよりはいい!

さぁ、再来週のトーナメントに向かってカンバルンだ!
[PR]
by tokkanusa | 2012-08-05 08:23 | テニス | Comments(0)

New Racket

ムスメのテニス・ラケットを新調しました

今まではWilsonのラケットでしたが、Babolatになりました!

a0194886_9322536.jpg


ムスメの行っているテニス・クラブのスポンサーが、今まではPrinceだったのですが、

皆様ご存知の通り倒産して、今度のスポンサーがBabolatになったとか

デモのラケットを使ってとてもよかったので、3年ぶりに買い換えることにしました

本当は3本あると使い回しがスムーズにいくのですが・・・

なんせ1本$200する品物・・・

1本はムスメの誕生日のプレゼントに、

後1本はこの夏アルバイトしたお金で買うそうです!

使い心地は「すごくスピンがかかって、ボールが跳ね上がり相手が打ち返せなかった!」と、言ってましたが・・・

来週も試合があるので、それまでに使いこなしてね!!!

More
[PR]
by tokkanusa | 2012-07-26 09:46 | テニス | Comments(0)

テニスの試合

久しぶりにムスメの試合を観戦

1試合目

6-0、 6-2で勝ちました

まぁ、1年3ヶ月ぶりの公式試合でこの成績は上出来!

2試合目(第4シードの選手との試合)

0-6、1-6で負けました

ダブルフォルトの多い事、折角のチャンスを潰してた・・・

力負け(相手の選手強い玉打ってました)

a0194886_12414354.jpg


一番遠いコート、ちょっと見え難かったなぁ・・

a0194886_12444140.jpg


試合後にちょっと辛口コメントをしたら・・・

「これから自分で運転して試合行く!」って言われちゃいました・・・

今日の様に家から車で3分の所はいいのですが、

1時間ドライブ何てザラ!

試合前に運転なんて気疲れするのでそれはダメだよ・・・・

自分でもわかっている事を、私に指摘されるのが嫌なようです・・・

これから辛口コメント控えます・・・

一緒に行かせてよぉ~~~~~
[PR]
by tokkanusa | 2012-07-18 12:49 | テニス | Comments(0)

終わった~~

ムスメの学校の女子テニス・シーズンが終わりました

チームは地域で2位

その上の試合では1試合目は勝ったのですが、2試合目で負けました

個人戦ではムスメはダブルスに出場、

地域で2位、その上の試合が金曜日にあり

1試合目6-0、6-1で勝ったので2試合目へ

2試合目7-5、1-6 で10ポイントのタイブレークへ

0-3で負けていたのですが、5-5まで巻き返し

7-7、8-8と接戦へ

しかし、ムスメが・・・ アウトボールを「アウト」コールしなかったので8-9

そして、最後にムスメのボレーが、アウト・・・・

しかし、ムスメもパートーナーも良く頑張りました

負けていたのに巻き返し、本当に粘りをみせてくれました

インかアウトか微妙なボールは取る二人

その優しさが・・・

でも、cheat(ズル)するよりはマシですね

来年も二人はダブルス組めると思います

来年も楽しみです

地域で2位になった時の二人とコーチ

a0194886_6345446.jpg


金曜日のお弁当

a0194886_6354789.jpg


アボカド巻き、ほうれん草のダシ巻き きんぴらゴボウ チキン・ナゲット
日本のおにぎりラップで海苔パリパリ

a0194886_6363383.jpg


しっかり蜜の入ったリンゴ、柿は熟れてとても甘かった!
[PR]
by tokkanusa | 2011-11-21 06:51 | テニス | Comments(0)

シングルス

負けた・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

1セット目

6-2で勝つ

2セット目

4-6で負ける

3セット目

試合始まる
お嬢のボールがネットにかかる
センターストラップ(ネットの真ん中にある白いテープ)が切れる

お嬢、トーナメント・ディレクターに代わりのストラップを貰いに行くが、
「え~昨日新しいのに変えたばかりなのに~」と言われたれ、代わりが無いので駄々のロープを貰ってくる(お嬢、どんだけ威力のあるボール打ってんの?)

USTAのジャジが来て、「これじゃ~ダメ」と言われ、他のコートに移る

1ゲーム目、お嬢取る

2ゲーム目、コートチェンジ
相手が「ええ~~ここ砂が沢山、危ない!ここでするのいやぁ~」
と言って、今度は彼女がディレクターに言って他のコートに変えてもらう
(お嬢1ゲーム目そのサイドでやったんだけど、滑って危ないと思ったけど又コー変わるのいやだったので、言わなかったとか・・  でも、怪我したらどうするんだよ)

ということで何の間の言ってそこで30分ほど時間を費やした

さぁ!2度のコート移動を終えて試合開始

2-0 お嬢

3-1 お嬢

4-2 お嬢

4-3 お嬢 (おいおい、追いつかれてますよemoticon-0108-speechless.gif
ん~~? お嬢、足引っ張ってる・・emoticon-0124-worried.gif
足が攣った~~~~

5-7 負けましたemoticon-0106-crying.gif

すご~く、悔しがってました


足が攣る主な原因;

1、疲労物質の蓄積
2、脱水による水分バランスの崩れ
3、電解質の濃度の異常(カルシウム、カリウム、マグネシウム)
4、寒さによる血流低下がまねく循環不全

予防法;

1、疲れたら早めに休憩をとる。
2、水分をこまめに摂り、脱水を予防する。のどが渇いたなと思った時点でかなり脱水の状態にあります。
3、スポーツドリンクや果物で運動前にしっかり補充。バナナはカリウムに富む食べ物で、試合の合間などに食べておくと、自動的に補充が出来ます。
4、冷やしてはいけません。とにかく、患部を温める事。冷やしすぎは循環を悪くして筋肉が収縮しがちになってしまいます。また、運動前の十分な準備運動やストレッチが足のつりを予防します。


先週1週間病気で練習してなかったし、
今日はポカリを十分飲んでなかったし、
バナナ食べるの遅かったし・・・

まぁ、15歳、発展途上です  学びの時です 

さぁ、気分を入れ替えて、今日のダブルス、頑張りましょうemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by tokkanusa | 2011-04-11 00:56 | テニス | Comments(0)