カテゴリ:夕食( 31 )

夕食


韓国バラエティー番組「삼시세끼 Three Meals」で、

양념치킨(味つきチキン)を作っていたので、

真似して作ってみました

それから、전も作ってみました


a0194886_09081687.jpg


a0194886_09075715.jpg






 
左: 味つきチキン

右: から揚げ(塩麹+醤油麹)


味つきチキンは、コチュジャンが少なくて、パンチが足りなかった

次回は、もう少し多めに入れよう! っと!

レシピは、番組の中で何となく使っていた材料でやったけど・・

ネットで、レシピ検索したら、沢山出てきた

次回は、なんちゃってレシピじゃなくて、

分量をちゃんと量って、作ろう!!








[PR]
by tokkanusa | 2015-06-12 09:34 | 夕食 | Comments(0)

手巻き寿司


ムスメのリクエスト!


a0194886_11530072.jpg

サンタ・モニカの美容室に、ムスメと行ったついでに

日系マーケットへ行って、材料を調達!!

刺身はやはり日系マーケットが、安心!

日本人に生まれて、よかった~~~と実感する一品!


さぁ、ムスメが居る間に日本食を色々作らなきゃ!




デザートは「バナナ・シフォン」

a0194886_11533239.jpg


せっかく、ヨガで体重落ちたのに・・・

ムスメが居る間は、体重が増えそうです・・・






[PR]
by tokkanusa | 2015-05-23 12:30 | 夕食 | Comments(0)

夕食色々

20度を超える日が、何日か続いた南CA

その中オーブン料理を、立て続けに作った私・・・

豚ヒレのほうれん草とチーズ巻き・マッツレラチーズかけ(日曜日)


a0194886_10225059.jpg


豚ヒレを叩いて平たくして、塩麹をしいて、

湯がいたほうれん草とマッツレラチーズをのせ、

お肉でクルクル巻き!

フライパンで焼き色をつけてから、アルミホイルをかけてオーブンへ、

最後にホイルを取って、チーズを溶かして出来上がり!



ナスとズッキーニのグラタン(トマトソース)(月曜日)

a0194886_1015377.jpg


ナスとズッキーニは塩・オリーブオイルをして、グリルで軽く焼いておきます

それとトマトソース・マッツレラチーズ・パルメジャーノを層にしていき、

後はオーブンで焼くだけ!

チーズを除けば、お肉が入ってないので、肉食獣の方々には、

他に醤油麹で漬けておいた豚肉を焼きましたとさ!



今日の夜から雨の予報!

凄く乾燥していたので、潤いの雨です!

でも、雨の後は気温が下がるのかなぁ・・・

この気温の差、皆様、風邪にご用心!!
[PR]
by tokkanusa | 2013-01-24 10:28 | 夕食 | Comments(0)

海の幸グラタン

海老・イカ・カニのホワイトソース・グラタン

a0194886_11584370.jpg



a0194886_1159381.jpg


バター+オリーブオイル、豆乳、小麦粉で、ホワイトソースを作りました

チーズは、マッツレラ+パルメジャーノ

最初から削ってあるチーズは、チーズの風味や味が無いというので、

家では塊を削ります

a0194886_1203868.jpg


そして・・・

a0194886_1154794.jpg



チーズ好きムスメとムスコは、食べる直前にグラタンが見えないくらい、

チーズをガリガリ削っとりました!!
[PR]
by tokkanusa | 2013-01-20 12:01 | 夕食 | Comments(0)

和食

お正月に食べた「鮭の昆布巻き」が美味しかったので!

a0194886_12103045.jpg


母から貰った羅臼昆布を使って、実家の味より少し薄めに仕立ててみました


ファーマーズ・マーケットでとても綺麗なカブがあったので!

a0194886_12184652.jpg


「カブの鳥ミンチ餡かけ」基本の味付けはダシ・酒・砂糖・醤油でしたのですが、

そこに少し中華だしを入れたら美味しかった!


肉食獣の方々には「鳥のから揚げ(醤油麹漬け)」を出させていただきました!
[PR]
by tokkanusa | 2013-01-19 12:26 | 夕食 | Comments(0)

Turkey へんげ!

10kg近くあったターキーくん、

色々なモノに変身してもらいました

a0194886_1274490.jpg


骨でスープを取って「ターキー・スープ」

ターキー・スープで「ターキー・ポット・パイ」

身をほぐして「ターキー・サラダ」

パイにチーズを入れて、グラタンにしたら「ターキー・グラタン・パン」に変身できるかなぁ?

さぁ、もう少しでターキーくんともオサラバです!


Thanksgiving=秋風にお花を生けてみました

a0194886_12102976.jpg


後ろの「オレンジチョコ」今日食べてみよ~~っと!
[PR]
by tokkanusa | 2012-11-26 12:13 | 夕食 | Comments(0)

レンコンのコリコリ感が好き!

ひじきの黒もいい!

Costcoでターキー・ミンチが、お買い得!

a0194886_122553100.jpg


青梗菜はサッと蒸してポン酢でどうぞ、

ナスは片栗粉をまぶして揚げて、大根おろし+だしでどうぞ、

牛蒡のキンピラは美味しいね、

お味噌汁は、ジャガイモとキャベツ、

日本食はやっぱりいいわぁ~
[PR]
by tokkanusa | 2012-10-12 00:01 | 夕食 | Comments(0)

ネバネバ海鮮丼

髪を切りに行ったついでに日系マーケットへ寄ってきました

1年ぶりに「モロヘイヤ」みっ~け!

オクラと山芋も買って、

鮭とマグロを買って、

a0194886_12534860.jpg


ネバネバ海鮮丼の出来上がり!

モロヘイヤは茹でて、細かく刻みダシをかけて、

山芋は短冊に切って、

鮭とマグロと茹でたオクラはダシにつけて、

ご飯の上に、モロヘイヤ→山芋→魚とオクラ→紫蘇→ゴマと乗せるだけ!

山芋、スモーク・サーモン、紫蘇を梅干とダシであえて、

二杯目の海鮮丼も出来ました!

久しぶりに生のお魚食べましたよ!

皆、美味しいって食べてくれました!
[PR]
by tokkanusa | 2012-08-07 13:02 | 夕食 | Comments(0)

お友達と夕食

旦那が出張だと言っていたので、友達を呼んで夕食会を!

a0194886_2133058.jpg


一品一品の写真を撮ればよかった・・・

この写真だと何が何だかよく分からん・・・

鳥腿肉の白ワイン煮
ニラレバー炒め
ニガウリとナスの味噌炒め
大根とキュウリのちりめんドレッシング和え
トマトサラダ
パリパリ焼きそば
冷麺

最後の2つの麺メニューは、この間中国マーケットで生麺と乾燥麺を買ってきたので、それの試食を兼ねて(でも、残り物でゴメンネ!)


バゲットも焼いたら、網に置いた瞬間、誰かの手が・・・

今回は旦那じゃなくて、うり坊さん!

「熱いからちょっと待って!」と言ったのに・・・

ナイフで切って食べておりました

a0194886_2372834.jpg


More
[PR]
by tokkanusa | 2012-07-22 02:45 | 夕食 | Comments(0)

うり坊さんと・・・

夕食!

ラム
ほうれん草とアスパラのキッシュ
トマトと生マッツレラ
牛蒡サラダ
秋刀魚
玄米

a0194886_9444539.jpg


私以外の家族はラムが大好き!

うり坊さんも「ラム好き~~」と喜んでくれました!

ラムのあの匂い・・・私はどうしてもダメです・・・

焼くのも旦那に焼いてもらってます

私のお皿!

a0194886_950867.jpg


秋刀魚にはやはり大根おろしでしょ!!


トマトのドレッシングをバゲットにつけて!

しかし、トマト美味しい!  夏だなぁ~~~
[PR]
by tokkanusa | 2012-07-10 09:55 | 夕食 | Comments(4)