カテゴリ:石鹸( 8 )

竹炭石鹸


洗顔せっけんが、なくなっので作りました

が・・・ 竹炭をケチったら・・

黒じゃなくて・・・灰色になった・・・


a0194886_07424193.jpg

良い容器、みーっけ!

a0194886_07432620.jpg

a0194886_07433748.jpg


a0194886_07434902.jpg



カット! 
 
2日して、ハンコ!


a0194886_08125556.jpg






いやぁ~本当に・・・ 灰色・・・

早速、友達が日本へ帰省するというので、

↓を楽天でオーダーして、友達の実家に送りつけました


竹炭


次回作るときは、真っ黒!の石鹸ができます!

って・・・

これ、食用ですって!









More
[PR]
by tokkanusa | 2016-06-05 08:15 | 石鹸 | Comments(0)

プリン石鹸


♬プリン、プリン、プリン~~って知ってるかなぁ~~♬

材料: 廃油、冷やご飯、苛性ソーダ、熱湯、陳皮

廃油を、100度まで温めて

a0194886_05312914.jpg

a0194886_05323135.jpg




陳皮、ご飯、苛性ソーダを、バケツの中へ、



a0194886_05305338.jpg



その中へ、100度の廃油を投入!


a0194886_05324537.jpg

混ぜ混ぜ混ぜ~~~






熱湯を投入!


a0194886_05330368.jpg

混ぜ混ぜ混ぜ~~~ 


本当はここで、第一日目の過程を終わるはずだったのですが、

もう1ℓ 熱湯を投入!


a0194886_05331034.jpg


過程を縮小して・・・

4,5日掛かるところを、2日で終わらせようと思いまして・・・

明日、もう一度、熱湯を投入して、

1ヶ月お休みしてもらいます







[PR]
by tokkanusa | 2016-03-21 05:43 | 石鹸 | Comments(0)


油汚れに、凄い威力を持つプリン石鹸ちゃん

なんと、今回、掃除をしている時に、

ふきんが見る見るうちに、白くなっていきました

それで、ハタと思いついたこと

「プリンちゃん、もしかして、漂白力もあるのかも?」

茶渋が酷かった、私の湯呑

この10数年、漂白なんてしたことなかった・・・


a0194886_10402598.jpg
 



プリンちゃんを塗って・・・


a0194886_10374910.jpg




2時間ほど、放置・・



a0194886_10365829.jpg

ゴシゴシこすらないのに、こんなにキレイになりました




メタルの茶漉しも(before の写真取り忘れ・・)

a0194886_10382302.jpg


メタルの無印水筒も!(写真は撮ったんですが、観難い・・・)



メタルにも使える 

ゴシゴシこすらないですむ

プリンちゃんなので、ゴム手袋しなくても、手が荒れない

難を言えば、廃油なのでちょっと匂いがね・・・

でも、エッセンシャルオイル入れると、いいです!


掃除嫌いな私の、強力な助っ人さんです!

これからは、茶渋が沢山付く前に・・・

浸け置き洗い、し・ま・す・・・







 






More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-21 11:20 | 石鹸 | Comments(0)

プリン石鹸

久しぶりの石鹸作り(と言っても、ぷりんちゃん)

台所石鹸には、やはりこれが一番!

コンロやオーブン!油が飛び散ってます!

タッパーウェアーも、キュキュなるし・・

廃油、ご飯、苛性ソーダ、お湯 +陳皮(冬にみかんを食べた後、乾燥させてました)



第一日目 

 ご飯と陳皮に、100度まで熱した廃油を入れて


a0194886_02073627.jpg

ここに、苛性ソーダをいれ、少し撹拌してから、

熱湯を入れます

すると~~~~~

a0194886_02084634.jpg

すごい勢いで、化学反応が始まります~~

それを又、撹拌~~

少しすると落ち着いてきます


a0194886_02095350.jpg
よーく混ぜて、みかんの皮が、殆ど見えなくなったら、

今日の工程は終わりです。


明日も熱湯を加えて、撹拌します

これを5日続けて、その後一ヶ月ほど寝かせて、

出来上がり!

楽しみ、楽しみemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by tokkanusa | 2014-07-12 02:21 | 石鹸 | Comments(0)

廃油塩石鹸

2週間前に作った石鹸

1週間前に型出しをしていたので、

今日はカット!

a0194886_1245484.jpg


カラメルソースが上にチョコンと・・・

一本線は中々綺麗に入ってる

ミックスは綺麗な色に・・・

後2週間涼しい所で乾燥させて

解禁日は、6月12日

次ぎは黒墨洗顔石鹸を作らねば!!
[PR]
by tokkanusa | 2012-05-30 12:10 | 石鹸 | Comments(0)

プリン?

さぁ、美味しく出来るかなぁ?

カラメルソースを下にひき・・・

プリン生地を上にのせ・・・

a0194886_612293.jpg


大きい型にはカラメルソースを途中に入れて・・・

a0194886_6786.jpg


最後の型にはカラメルソースとプリン生地を混ぜて・・・

a0194886_682321.jpg



一ヶ月寝せます・・・  って、腐っちゃいますよ!


体用の石鹸がなくなりそうなので、急遽朝から石鹸作り

今回はレッド・クレイを使って、お豆腐の型を使って遊んでみました

うまくぷりんちゃんが出来るかなぁ・・?

ちゃんと細い一本線が入るかなぁ・・・?

キャノーラ油(廃油)+ココナッツ油+パーム油
OP;感謝の塩、レッド・クレイ
EO;なし

More
[PR]
by tokkanusa | 2012-05-15 06:19 | 石鹸 | Comments(0)

廃油と乳清(ホエイ)

廃油がまたまた増えてきて・・・  

それでは!石鹸製作といきましょう!

前回、廃油メインで固形石鹸を作りました。

これが、中々夏向き石鹸でさっぱり仕上がりました。

前回はミントのEOを入れたのですが、今回はラベンダーとティーツリーで抗菌作用を!


固形石鹸2種

a0194886_43675.jpg


左;ラベンダー・パウダーでマーブルに  右;型の一部にラベンダーパウダーの入ったオイルをアクセントに

オイル; キャノーラ油(廃油)、パーム油、ココナッツ油、 
水分:豆乳の乳清  EO; ラベンダー、ティーツリー




プリン石鹸


a0194886_4421782.jpg


前回は水分を色々な紅茶にしたら・・・

なんと真茶色な石鹸が・・・

今回は、水分1/8をアーモンド乳清で!

それから庭に野生化しているアロエも!

プリン石鹸を作る時、全工程で5~6日をかけて作りますが、前回私は3日ほどの行程で作りました

それは、新兵器「ハンド・ブレンダー」 混ざる、混ざる! 

そして・・・今回・・・明日から4日ほど出かけると分かっていたのに・・・

プリン石鹸を仕込んでしまったという、ドジなわたし・・・です!

こうなったら2日で仕込むしかない!  気温も30℃越してるし! 

という事で、午前中一日目の作業をして、午後の遅い時間に二日目の作業!

そして、今日も午前中と午後に分けて作業の予定

全工程で5Lのお湯を混ぜていかなければなりませんが、それも、最初に3L入れました。

新兵器「ハンド・ブレンダー」はいい仕事してます

全然、分離する様子は見られません

今回は、乳清やアロエ(中身)なので色も淡いオレンジ乳白色です。


廃油・・・ これからは名前を改めてあげないといけませんね!

しっかり、良い仕事してくれています!
[PR]
by tokkanusa | 2011-08-04 05:04 | 石鹸 | Comments(0)

製作日和

せっけん~~~
せっけん~~~
a0194886_593972.jpg


何が出来るのかな? お楽しみるんるん

プリン,プリン,プリンって知ってるかなぁ~emoticon-0159-music.gif
3日目の過程終了のプリン
a0194886_5104116.jpg


お湯を入れてかき混ぜ混ぜ
4日目の過程終了のプリンちゃん晴れ暖かい場所に置いてね!
a0194886_5111392.jpg



飲むヨーグルト

お友達から「カスピ海ヨーグルト」を頂いたので、早速カスピ海ちゃんの復活
旦那は毎朝ヨーグルトを食べるので、自家製がいいんじゃないかと思っていたが・・
すっかり忘れていた 
このカスピ海ちゃん、ドロ~~~としてるんです。
旦那曰く「僕は固形がいい!」だって・・・
なので、今、私の中で密かなブームの野菜果物ジュースと一緒に、飲むヨーグルトに変身
まず、ヨーグルト、ドロ~~
a0194886_512712.jpg


そして、ジュースを+
a0194886_5123511.jpg

a0194886_5133014.jpg


ヨーグルトの中でジュースが・・・

そこで、シェイク、シェイク、シェイク
a0194886_5135548.jpg

出来上がり~~ 美味しゅうございます

さて、何が入っている袋でしょう・・・?
このお店はちょっとお高いキッチン用品を取り扱っているお店!
a0194886_5142712.jpg

中身は・・・
a0194886_5144661.jpg

手前の小さなスパチラ お一つ$0.85です
前持っていたヤツをダメにしたダメな私・・・

しかし、この袋にこの二つだけ入れてくれました。
「いや~袋いいです!」って、言おうかと思ったけど・・
せっかくなので袋もらってきました。

さて、固形石鹸3種類、プリンちゃんと久々に創作意欲が沸きました。
次回は、レモン+アロエ化粧水を作ろう!  と、意気込んでおります
[PR]
by tokkanusa | 2011-03-10 05:17 | 石鹸 | Comments(0)