カテゴリ:生活( 211 )

庭の景色


今年は、春先まで雨が多かったCA

3月には種を蒔き、今、どんどん芽が出てきています

冥加 (去年、伯母のところから、株分けしてもらったもの)

a0194886_08362413.jpg

a0194886_08361980.jpg



レモンミント(4年モノ)

毎年、夏になると日が強くて焼けて、ダメになっちゃった~と

思っても、根が残っているので、春になると復活してくれます


a0194886_08485424.jpg


a0194886_08440184.jpg





パセリ 

去年の種から何故か、1株だけ芽が出てきました

a0194886_08371936.jpg

今年、蒔いた種からも芽が!

a0194886_08374618.jpg




バジル 

イタリア料理には欠かせない!


a0194886_08375618.jpg

株分けして、移し替えてあげないと・・・







蒔いた種から芽が出ない「紫蘇」・・・

でも、いつの間にか1本だけ・・・


a0194886_08520247.jpg





夏になると、とても日差しが強くなるCA 

ハーブ類は特に、焼けてしまい中々収穫できない

ダンナに「日よけ」作ってもらいました

a0194886_08382478.jpg


どこまで、日を遮ることができるか!

もう1セット作ってもらわないといけないかも・・・




後20日ちょいで日本です

私のいない間に、ハーブ達大丈夫かしら・・・?












More
[PR]
by tokkanusa | 2017-05-05 09:07 | 生活 | Comments(0)

退職


My last day at work

♡好き関係の仕事に付けて、幸せでした♡


a0194886_13192647.jpg

年齢的には、もう少し働けるけど・・・

来月から日本へ、8週間行くし・・・

ムスメも、今月で大学卒業するし・・・

意を決して、10年務めた会社退職しました!!!


その間に、バブル弾けて会社の経営が落ち、首になったけど

1年後には、復帰

その3年後には、社長がラボ売って、経営者が変わったけど、

そのまま同じ条件で、仕事して

今まで、きましたが・・・

次男は、大学2年生から就職しても家から通ってるし

去年の10月には色々あって、長男も家に戻り、バイトしながら、

どうにか、4年大への編入目指してる

そして、ムスメはダウンタウンLAでの就職も決まり、

後2週間で、フィラデルフィアから帰ってきます

家族5人が、久々に揃います!!

4,5人揃うと、家事大変です!

それと、長男のワン、ペッパーちゃんのお世話もしなきゃいけないし・・・

母、大変です!

なので、家に居ます! とダンナに宣言して、

退職しました~~~


年取ると、家でマッタリ、自分の時間で動くことが、

とても心地いいです!

後、3週間で日本です。

8週間も家を空けるので、色々準備もありますが、

心に余裕をもって、行動できます!

人生も後半に入ります。

突っ走ってきた前半、中盤!

伴侶に恵まれ、子供に恵まれ、後悔のない人生を歩みたいと思い、自分の出来ることを模索しながら、ここまで来れました。

これからも、自分に出来る事をしながら、少しゆっくり歩きたいと思います!



[PR]
by tokkanusa | 2017-05-01 04:25 | 生活 | Comments(0)

Pepper♡


長男が家に戻って来て、もうすぐ6か月

ペッパーも、家族の一員

家に、私しかいない時は、

おか~さん、散歩連れてって~ 

ごはんちょうだい~~ とすり寄って来る、
 
でも、ダンナが帰って来ると、ダンナの後をずーとついて回る

まぁ、ダンナの事は、「友達」と思っているみたい!

長男の言葉は絶対で、「come Pepper!」と言われたら、

ダンナと遊んでいても、すぐ長男の元へ行く!


私は、家犬はちょっと~~と思っているので、

天気がいい日は、すぐ、庭に出す

出されたペッパーちゃんは、

ドアの前で座って、入れて~~サインを、ビンビン送る

a0194886_06123435.jpg


私が見ていないと、自分でスクリーンを開けて、入って来る!

今日は、掃除機をかけるから、外に出なさい~と言ったら、

外に出していた、マットと足ふきタオルの上に、

チョコンと、座ってた~~

a0194886_06112211.jpg
a0194886_06114623.jpg




掃除が終わり、部屋に入れてやると、

a0194886_06120663.jpg
a0194886_06121456.jpg


おかあさん~ ありがと~~

こんな顔されたら、可愛がるしかないよねぇ~
















[PR]
by tokkanusa | 2017-03-11 07:02 | 生活 | Comments(0)

排水管(下水管)の交換

この家に越してきて、去年まで、年に1回は排水管が詰まり、

スネイクを入れて、詰まりを取ってもらっていたのですが、

去年末から、今年にかけて、もう、4回ほど詰まり・・・

堪忍袋の緒が切れて、マネージメント会社に「直してくれ~~」と文句言いました!

これまで、詰まらないと何もしてくれなかった、マネージメント会社!

今回は、期間をあまりおかず詰まったので、やっと重い腰を上げて、工事を頼んでくれました。


工事1週間前に、どこが詰まっているカメラを排水管に入れて調べ、

色んな所に印を付けて、旗を立てていました

工事当日、最初に、外にある排水口の周りを掘り、

a0194886_08091421.jpg
a0194886_08093557.jpg

切り取って、
a0194886_08194477.jpg



そして、敷地内の配管から市の下水管の丁度堺の所を掘り、

ここが詰まっているということでした。


a0194886_08094493.jpg


もうこの時点で、でっかい根っこが・・・

排水管は、約180cmほど下にあるので、お兄ちゃん、一生懸命掘ってました

途中に、ガスや電気の配線管が!!



a0194886_08222692.jpg
a0194886_05444727.jpg


クレイで出来た所から、根が入り込み・・

a0194886_08095755.jpg
他の排水管の所からも、根が入り込み・・

右の部分は、全部木の根、です・・・

a0194886_08230347.jpg


その部分の排水管は壊れて・・・

a0194886_08220588.jpg
 

メインの排水管へは、

a0194886_08224501.jpg
細かい根が、びっしり張っていました!!

a0194886_08225627.jpg

この部分は、排水管は無く下水が、

地下にダダ漏れしてたみたいです工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


ドライブウェイのコンクリートの下を、排水管が通っているので、どうなるのかと思ったのですが、

排水口から反対側へ、新しい排水管を、

ワイヤーで引っ張って入れるということで、

古い排水管は、新しい管が通るとき、ワイヤーの先についている、

金属の羽で、壊されていき、土の中に残るそうなぁ・・・

昔は、コンクリートを壊し、全部掘って、管を替えていたそうです



排水口側、この機械で、少しずつ新し管を引っ張っています

a0194886_08202884.jpg



反対側、新しい排水管、なが~い


a0194886_06050310.jpg
a0194886_08211323.jpg



短くなってきました!


a0194886_08201700.jpg


ほらほら、排水口の方へ、新しい管で出てきたよ!


a0194886_08213851.jpg


最後は、おっちゃんがハンマーで、微調整!

a0194886_08215089.jpg





新し排水管と家からの排水管を、古い排水口で繋いで、

こちらの部分は、終了!

a0194886_08215781.jpg



反対側も、色々なコネクターを付けて、(クネクネ曲がっていたので、、)

a0194886_06095316.jpg


無事、終了!!  ε-(´∀`*)ホッ


後は、キレイに土を戻してくれました!


a0194886_06121615.jpg

a0194886_06120009.jpg

剝げちゃびんになった、芝生ちゃん・・・

芝生の種を蒔くか・・

小石でも置くか・・・

どうしようぅ・・・・・・・









[PR]
by tokkanusa | 2017-03-02 06:27 | 生活 | Comments(0)

le creuset


先月から、毎日忙しく働いて・・

男3人組+ワンの世話をして・・・

ちょっと疲れぎみ・・・

で、もってダンナが我が道を行き、イライラ・・・

久しぶりに、アウトレットに行ってきました

lululemonが、メインだったのですが、

やっぱり、足が向く 「le creuset」


a0194886_08071551.jpg



見るだけ~見るだけ~と思っていたら・・・

クリーマージャグとシュガーポットが、

なんとなんと半額!!

何故かというと、この色はヨーロッパ仕上げだそうで・・・売れ残り?

それと、前から欲しかった大(11.4L)のストックポット

これで、今までの2倍、味噌仕込めます!

このキーウィ―色も、廃盤になるということで、半額・・・

去年の夏、ムスメから

同じ色の、ケトル買ってもらってたし、

マグカップだって、あるし、全然いいじゃん!!

それに、「今、買っとかないと、後で後悔するわよぉ~~」とセールスレディー

私の買い物心、分かってらっしゃる!!

と、言うことでお買い上げ~

a0194886_07592884.jpg


で、家に帰って、ゆっくり考えたら・・・

この間、伯母から、貰ってきてたんですよねぇ~

5.2Lのラクちゃん・・・


どんどんラクちゃんが、増えている我が家です♡♡♡













[PR]
by tokkanusa | 2017-02-12 08:24 | 生活 | Comments(0)


18日からCTへ行って、

30日にCAへ、戻ってきました

行きは、天候、帰りは、飛行機不具合で、

4時間ずつ、空港にカンヅメ・・・

この14年ほど、冬の飛行機で問題が無かったのですが・・

ここ2年、不調ですねぇ~~

まぁ、仕方ないか・・ 

ちゃんと、目的地に着いたので、良いとしましょう!


クリマスス・ディナーは、今年はターキーじゃなくて、ハム!に


a0194886_08482474.jpg

ハム、キヌア・サラダ、ベイクド・スイートポテト、ブラッセルスプラウト、ザクロのグリーン・サラダ


恒例の「1000ピース、パズル」は、ダンナがアマゾンで日本風なモノを選んだのですが、

いつも手伝ってくれる、義妹弟、甥っ子達はほとんど手を付けてくれず、

ダンナが、一生懸命頑張ってましたが・・・

中々出来上がらず、私も参加することに・・・

CAに帰る、前日に出来上がりました!


a0194886_08494790.jpg


CTに着いてから、雪も降らず、寒い日もあまりなかったので、

暖炉に火を入れる事は、無かったのですが、

これも帰る前日に、義父の「薪が沢山あるので、帰る前に暖炉を付けよう!」で、

火をおこしました

a0194886_08483553.jpg


そして、CT最後の夕食は、待ってました!!

このお方です!

a0194886_08495412.jpg


a0194886_08500615.jpg



そして、ムスメにも会えたし、

満足、満足なクリスマス休暇でした!



















[PR]
by tokkanusa | 2017-01-05 09:54 | 生活 | Comments(0)

Santa Ana Winds


昨日から、暑~~い風が吹いています

気温が、ガンガン上がり・・・

こんな感じです・・・





a0194886_09033933.png



a0194886_09035518.jpg


色々なモノが、飛んでいるのか、

アレルギーでもないのに、クシャミが出る~~





明後日から、サクラメント近郊、

そして、週末は、Lake Tahoeの方へ行ってきます

そこの気温は・・・


a0194886_09282789.png







ひゃ~~ 最低気温・・ マイナスですか・・・

ダウンジャケット、持っていきます・・・








[PR]
by tokkanusa | 2016-09-27 09:31 | 生活 | Comments(0)

ゆずときんかん


春先にゆずの花が、1輪だけ咲いて・・・

その後、ウンともスンとも言ってなかった柑橘系が・・・

今、花を沢山つけています


ゆず

a0194886_04580455.jpg

a0194886_04512796.jpg

a0194886_04513558.jpg


8個のつぼみ、みーっけ!









きんかん


a0194886_04523591.jpg


a0194886_04520480.jpg


a0194886_04535151.jpg



数え切れないほど、たくさ~~ん!!


今年は、幾つ柚子の実がなるかしら?


金柑のコンポイートが、出来ますように!!






































[PR]
by tokkanusa | 2016-07-06 05:06 | 生活 | Comments(0)


随分前から・・(この下り前にも書いたようなぁ・・・?)

キッチンの流しの蛇口を、ちゃんと止めても

水がポタポタ・・・


a0194886_07012447.jpg

まぁ~なんて、古い蛇口でしょう!!

こんなのもうどこにもないかも・・・




遂に堪忍袋の緒が切れて、

旦那に直してもらうことにしました

(丁度、costcoでfauset蛇口が、$80から$20 off)

旦那は、直す前にちゃんと、youtubeで下調べ!

なんか、特別なペンチがいるとか言ってたけど・・

そこは、無視!

(だって、道具ばかり増えてるし・・・ 本当に必要かわからないし!)

案の定、新しい蛇口の箱には、ふつーの道具で大丈夫と書いてありました

だが・・・

新しい蛇口と、古い家のコネクション・・・

旦那、シンクの下にもぐり込み、


a0194886_07020940.jpg


何か、ブツブツ言ってます・・・

新しい蛇口の下についていたホースと、お湯とお水の配管が、

合わない・・・

ホームセンターで、コネクト出来るパーツを買いに行かなければならない!

と言って旦那、出ていきました

1回目・・・2回目・・・3回目~~~~~

何回行くんですか?

説明してくれた売り場の人が、よくわかってなくて、3回とも違うパーツを買ってきた!

遂に、頭にきた旦那!

家から車で15分の大きなホームセンターへ行く! と言い出しました

今回は、私も一緒に行くことに!

ここの人は良く知っていて、正確なパーツを紹介してくれましたが・・・

この店舗には無いので、又15分先の、他の店舗へ行くことに・・・

2軒目の店舗には、4個あると言っていたのですが、

なんと、どこを探しても1個しかない・・・

(この時点で、旦那は2個必要だと、思い込んでいる!)

1個だけ買って、3軒目の店舗へ、(さらに20分のドライブ)

3軒目の店舗さん、なんと大量にパーツがあり、

胸を撫で下ろし、パーツを買って家路へ!

そして、どうにかこうにか、旦那が新しい蛇口をつけてくれました


a0194886_07024857.jpg

いやぁ~~ 使いやすいこと、使いやすいこと!

ありがとう~~ 旦那様!


しかし・・・

蛇口$60+tax + パーツ(これが案外高かった)=色々買わされ蛇口分ぐらいになった・・・

でも、使えなかったパーツは、戻しに行こうと思っています(旦那に内緒で・・・)

それから、2個必要だと思って探しに行ったパーツ・・・

本当は、1個だけでよかったそうです・・・

あぁ~~ 素人がやるとやはり時間と手間がかかりますね・・・

でも、使いやすくなり、愚痴は言わず、

感謝、感謝です!!













[PR]
by tokkanusa | 2016-05-05 05:07 | 生活 | Comments(0)

ガレージの冷蔵庫


だいぶ前から、ガレージの冷蔵庫が、

大きな唸り声を、あげていまして・・・

いつ、ご臨終になってもおかしくない・・・

お友達の미정씨が、もう使わない冷蔵庫を持っていたので、

譲ってもらいました。

此方に引っ越してきて、冷蔵庫付きのアパートだったので、

動くけど使っていなかったんです。




中のパーツを取り外し、外で、ザブザブ水洗い~~


a0194886_10162071.jpg


a0194886_09022223.jpg




綺麗になったところで、古い冷蔵庫から、中身を移し変え・・・


a0194886_09020574.jpg


a0194886_09023182.jpg


あれ? 図体は前の方より、大きいのに・・

もう、パッツンパッツンにモノが入ってます・・・

特に、冷凍庫が少し小さい・・・

日本の食材が、すぐに手に入らないので、

ストックして置かないと、とても不安なんです・・・

でも、あまりに入りすぎ・・・


台所の冷蔵庫さんも、色々入ってる・・・


今週は、もう、買いものへは行きません!!

冷蔵庫の整理します!!


















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-05-03 10:45 | 生活 | Comments(0)