カテゴリ:パン( 218 )


前回の食パンにめげずに、又、パンを焼く!

同じ酵母ちゃん、

1次も2次発酵も、よ~~し!

オーブンへ、GO!

a0194886_03284473.jpg


a0194886_03291341.jpg



甘いモノも欲しい、ムスコ達には「チョコ」

a0194886_04203172.jpg





この前の様な失敗無く、焼けました!!














More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-22 06:24 | パン | Comments(0)


元気の良い、こうじケファーヨーグルトちゃん

a0194886_07392018.jpg

ブクブクが、凄いです!

飲んでも、丁度、甘酒とヨーグルトの味が半々!

毎日、スムージ―に入れてます!



これで、元種を作って

1日目

a0194886_05570761.jpg

2日目

a0194886_06045434.jpg




最初はシンプルに「100%酵母食パン」を、焼きましょう!


a0194886_10234087.jpg
a0194886_10241261.jpg
a0194886_06081015.jpg



焼いている時、オーブンから、何ともいい香りが!!

本当は、1斤と1.5斤を作ろうと思い、

生地を仕込んだのですが・・・・・

なんと、1斤はきちんと2次発酵も上まであがり、焼いたのですが・・・

1.5斤の方が・・・

待てど暮らせど・・・ 半分から上に上がって来ない・・・

1斤を焼いて、2時間後には、しびれが切れて、

オーブンへ押し込んだら・・・

なんと、↓になってました 

a0194886_03094354.jpg
a0194886_03095864.jpg
a0194886_03102019.jpg


同じ生地を、5等分して・・・

同じところで、同じ温度で、二次発酵させてたのに・・・

何で、こんなになっちゃたんだろう・・・・?????

もう、型から出した時には、笑うしかありませんでした ァハハ…ッテ(*´▽`≡;)  ○| ̄|_

パン粉の運命・・・



まだ、元種があるので、今度は、バゲット練習しよ~っと!!









More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-21 06:31 | パン | Comments(0)

あれ? な、バゲット


生地の温度良し!

形成も良し!

スティームも良し!

でも、あれ? どうなっちゃったの?

a0194886_07543369.jpg



のっぺらぼう・・・


一つだけ、かろうじて・・・

a0194886_07544690.jpg



チョコ・クルミの方・・・


a0194886_07545488.jpg



今回のチョコは、↓

a0194886_05303059.jpg


べジ・チョコ・バゲットです



練習あるのみ!

明日は、お仕事お休みするので、

又、練習します!!






More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-16 07:02 | パン | Comments(0)

今週の、ランチパン


昨日から、「夏時間」になったUSです

1時間進んだので、6時には明るかったところが、

6時半でも薄暗い・・・

でも、これからどんどん日が長くなってくるので、

なんだか、嬉しいです!

それに、日本へ帰省する日が、

少しずつ近くなってきてます!







さて、今週のランチパンは、

「ツナマヨとゴボウサラダパン」です

少量ドライイースト使用

随分、暖かくなってきたので、

酵母ちゃんも、仕込んでいかなくっちゃ!!



a0194886_05264170.jpg
a0194886_05272204.jpg


a0194886_05291805.jpg
a0194886_05274465.jpg





焼き上がり~~

a0194886_05293121.jpg
a0194886_05301559.jpg
a0194886_05295671.jpg






マヨネーズ、やっぱり焼いたら美味い!!










More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-14 06:01 | パン | Comments(0)

バゲット練習!


パンを食べてくれる人がいると、焼き甲斐がある

バゲットは、焼いたすぐだと、それだけでし・あ・わ・せ

バターをのせると、贅沢!

パリパリとしたクラムは、

噛めば噛むほど、美味しさが増す!


粉はいつもの Artisan Bread Flour

日本の様に、色々な種類の粉を選ぶことが出来ないけど、

これは、バゲットにいい!


今日、焼いたバゲット



a0194886_07543631.jpg
a0194886_07550802.jpg



a0194886_07552129.jpg
a0194886_07553083.jpg


クラムが、パリパリでとっても美味しかった!





昨日、焼いたバゲット

お友達の家に行くのに、慌てて焼いたので、

色白さん (もう少し、焼いてあげたかった・・・)


a0194886_13423511.jpg
a0194886_13435606.jpg



生地の温度を、ちゃんと管理してあげると、

クープもエッジも、中々ハンサムさん!

でも、気泡が・・・

余り入ってません・・・

でも、味がいいから良いっか~~~







More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-07 06:43 | パン | Comments(0)

ハムチーズとゴボウパン


来週の、ムスコ、ランチパン!


ハムチーズ、と言ってもカナディアン・ベーコンって書いてあった!

今回は、簡単、クルクルの巻!

a0194886_07594809.jpg
a0194886_09052361.jpg
a0194886_07571715.jpg
a0194886_07565408.jpg




ハムチーズの、焼き上がり~~


a0194886_07580959.jpg
a0194886_07583112.jpg




ゴボウパン

こちらも、クルクルの巻!


a0194886_07562489.jpg
a0194886_07591167.jpg





焼き上がり~~


a0194886_08542145.jpg

a0194886_08362496.jpg





最近、パン焼きに火が付いた~~~







More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-06 09:18 | パン | Comments(0)


この間のチョコパンに、味をしめた、わ・た・し!

なんたって、カスタードとか作らなくても、

チョコをそのまま、生地の中心にぶっこむ!

今回は、ぶっこみチョコ第二弾!

「チョコ・チョコメロンパン」

湯種と少量イースト使用

生地に、ココアパウダー20%投入!!

でも、ココアの量が多すぎたのか・・・

発酵に、すご~く時間がかかりました・・・


丁度いい具合に、

Lindorのチョコが家にヾ(=^▽^=)ノ

ダーク、Xダーク、ミルク、キャラメル、ホワイトチョコの5種類入り~~



a0194886_11310699.jpg



これらを、生地の中心にぶっこんで!

a0194886_11342495.jpg

クッキー生地を、上に置き!

a0194886_11373687.jpg
a0194886_11382080.jpg

ここまでは、完璧!




あれ・・・?

爆発しゃ、発見!


a0194886_12124457.jpg


他の方々は、まぁまぁ・・・

a0194886_11454859.jpg

a0194886_12121350.jpg


これまた、ココアの量が多すぎたのか・・

クッキー生地が、ヒビ割れ・・・ちょい固め・・・

次回は、バターか卵を多めにして、生地を作ります!!

でも、味は、チョコ・チョコして美味しかった~~

チョコ好き次男も、「美味しいよ!」って、言ってくれました!!






More
[PR]
by tokkanusa | 2017-02-28 06:11 | パン | Comments(0)


日曜日の朝のヨガを、お休みして、

(大好きなインストラクターが、お休みしてるので!!)

朝から、パン生地を仕込んで、

明日のランチパンを焼く!!



ウィンナーパン

a0194886_06185392.jpg
a0194886_06201072.jpg



れんこんパン

a0194886_06210224.jpg
a0194886_06211940.jpg



チーズとマヨネーズをのせて、

胡麻を、ぱらり!


a0194886_06225495.jpg
a0194886_06231790.jpg



焼き上がり~~

マヨネーズの焼けるにおい、好き!


a0194886_07580576.jpg
a0194886_07583648.jpg



最初に、「レンコンサラダ」を作って、

生地を二次発酵させてから、レンコンサラダ、チーズ、マヨネーズを絞ります

前にも作ったけど、なぜか、今日のはすご~~く美味しい!

作りたてを、次男と半分して食べて・・

おやつに又1個食べて・・・

長男もおやつに1個・・・

次男のランチ用なのに・・・

無くなったら困るので、冷えてすぐにランチボックスに入れました!!










More
[PR]
by tokkanusa | 2017-02-27 08:17 | パン | Comments(0)


食べてくれる人がいると、パン焼きの頻度も増えますね!

大豆の煮汁酵母元種+少量ドライイースト使用

USは、月曜日祭日でした

久しぶりに、ダンナも休んだ・・・

って、日曜日の朝、出張から帰ってきたんだけど・・・

そして、長男も次男もお休み!

って、3人同じ会社に行ってるんだけど・・・


a0194886_07342817.jpg

a0194886_07355810.jpg

a0194886_07351578.jpg


水分75%ぐらいだったので、デレンデレンの生地で扱いにくかった・・・


これは、ダンナと長男がグリルド・チーズにしてほぼ完食!


と言うことは、次男のランチパンが無いので、焼かないと!!

でも、ちょっと甘いパンも食べたいなぁ~

a0194886_11373570.jpg


a0194886_11382006.jpg

チャンクのチョコが、ボコボコ入ってます!!

うま!!




a0194886_11380520.jpg

a0194886_11390291.jpg

蒸気、バリバリ入れて、最初の方のクープ、エッジは良い!と思ったのですが・・・

出来上がりは・・

まぁまぁ・・・

でも、味は良いので、良しとしましょ!!












[PR]
by tokkanusa | 2017-02-22 11:51 | パン | Comments(0)


今年は、チョコケーキも焼かず・・・

寂しいバレンタインデー



なんとダンナ「ママ、誕生日おめでとう!」

などとぬかした・・・・・

私に、それ程早く歳取って欲しいんかい!!

それに、手ぶらだし・・・

まぁ、プレゼントは自分で選ぶ主義なので、いいけど・・・


と言うことで、「ハタ」と思いつきチョコパン焼きました!

チョコ生地(ドライイースト少量使用)

水+ハーフ&ハーフの生地なので、とてもソフトに出来上がりました


a0194886_11144950.jpg



シリアルのチョコフレークが・・・

袋の底に・・・残っていたので・・・

パラパラとふって・・・


a0194886_11151454.jpg


中々ハンサムさん!



a0194886_11152157.jpg

切ったら、中には、チャンク・ダークチョコとホワイトチョコが、たんまり!!


チョコ好き次男「美味しいよ!」

母「やった~~」

これは、簡単、リピートレシピですな!!














[PR]
by tokkanusa | 2017-02-20 07:21 | パン | Comments(0)