チクチク・チマチマ・・

ヨガと買い物以外、家に引きこもり中!


3個目4個目の、ヨガバック縫いました

2個目を縫っている時、入院したミシンちゃんも、無事戻ってきました

それから、少しお休みしてから、

3個目を縫って、(肩の所に、補強布をつけて、改良)

a0194886_07345956.jpg


これ、私が今、使ってます



完全体となったヨガバック(私の中では!)


では、生地をくれたお友達に、バック作ってあげましょう!

はい、出来上がり~~

a0194886_07352173.jpg


a0194886_07354416.jpg





でもね・・・ 

4個目をを縫っている時、ミシンの調子が・・・

下糸を、噛んでくれない・・・

直ぐに、前、修理に持っていた所へ!

「下糸噛まないの?」

「これ、糸よくないよ。 ちゃんとした糸使ってやらないと。 ミシンもわかるんだよねぇ~ 良い糸と、悪い糸

ミシンもね、糸によって動きが少しづつ違うんだよ。 やっぱり、良い糸で、スムーズに動く方がいいでしょ!」

「はい!」という事で、お店お薦めの糸を、買いました。

でも、糸だけの問題じゃなくて、

「これ、アライメントがずれてるよ!  

ちょっと待って、後ろで直してもらってくるから!」

という事で、10分程で、ちゃんと直してもらいました

家に帰って、4個目を縫いだすと・・

お奨め糸で、スムーズに縫えました~~


 

1番目と2番目のバック

a0194886_07344896.jpg

左: 細め、大ポケット2個、マットと出しにくい、ポケットから、モノ取りだしにくい・・

右:少し大きめ、大小ポケット4つ  



4個縫い終わった後、この2個にも、肩の補強生地を付けてあげました


右のバックは、ムスメ行き~です!


左は・・・ どうしよう・・・




















[PR]
by tokkanusa | 2017-12-12 07:57 | ヨガ | Comments(0)

Improved version of Yoga bag!

改良版ヨガバック

2つのポケットを、4つに

幅を少し広く

生地、好きなジーンズ生地買ってきました

最初のバックは、

幅がスリムで、マットを入れる時は良いのですが、

取り出しにくかった!

2つの大きなポケットは、深さがあって、モノが取りだしにくかった



今回の改良版は、ポケット4つ


a0194886_12501371.jpg



上のポケットは、浅め

下は、ふつーに

a0194886_12510515.jpg


4つもポケットがあるので、小物も大物も色々入れられます!

そして、幅を少し広くしたので、マットも取り出しやすくなりました

中にはもちろん、ジッパー付きポケットも!

車のカギやスマホ・イヤホーンを入れられます!






さてさて、これを縫っている時、

ミシンに異常が・・・

布が動かない・・・

送り歯が下に下がったまま、動かない・・・

中を開けてみると・・・

送り歯を動かす、ギアが消耗して、無くなってる・・・


すぐに修理屋さんを、ネットで検索!

家からすぐ近くにあったので、持って行くと

「布が動かないの? ギアだね! 1週間ぐらいで直るよ。

$130だけど?  今、何か縫ってるの? 貸し出し用ミシンあるから持って行っていいよ!

君のと同じ型だね~~」


私の心の声($130あれば、安物のミシン買える・・・ )

でも、30年使ってるミシンなの、子供みたいなものなの!!

なおしてくださ~~い!!


お兄ちゃん、「今、縫ってるの縫い終わって、使わなくなったら、すぐに持ってきてもらえる?

これから、ホリデーシーズンで、貸し出しミシン必要になってくるんだ~~」


家に帰ってすぐ、シコシコミシンを踏み、縫い終わりました~~

明日、返しにいきま~~す!



しかし、結婚してすぐに買ったこのミシン、

日本へ引っ越しした時も、一緒に行ったし、

こちらに戻って来てからも、ムスメのハロウェインのコスチューム作りなどなどに、

大活躍してくれていました

今回、修理に出して、中の方もキチンと見てくれるとか!

1週間程入院して、元気になって、帰っておいでねぇ~~~





















[PR]
by tokkanusa | 2017-11-14 13:17 | ヨガ | Comments(0)

Yoga bag!

ヨガバックが、欲しい・・・

って思って1ヶ月ほど前に、家にあった布で作ったんだけど・・

なんだかモコモコして、使いにくい・・・

形が悪かったのかなぁ・・・?

アマゾン、ウロウロ~~

あれ、これなかなかいいんじゃない?

Yoga bag

でも、なんだか簡単に作れそうだけど・・・

という事で、自分で型紙起こして、作ってみました

お友達に一緒に作ろう~~~と、もちかけたけど・・

断られた・・・  

でも、優しい事に、布をしこたまくれました!!

ヨガぽい布でしょ~~~って!


型紙を起こして、1週間程、どの様に作ろうか・・・  色々考えて・・・

やっと重い腰を上げて、今日、作りました!





a0194886_07075510.jpg


a0194886_07081623.jpg



a0194886_08105381.jpg







生地が薄かったので、裏地も付けて、

外に大きなポケット2個


底にマチを付けて

a0194886_07083064.jpg



内側に、ジッパーポケット

a0194886_07095601.jpg



なかなか思い通りのバックが、出来上がりました

小さい頃から、「袋つくりの○○〇」と呼ばれていただけの事はあるかなぁ!!


これはブルー系の生地なのですが

同じ柄で、紫系も頂いたので、気力が出てきたら、

もう一つ作ろうかと、思っておりま~~す!


ヨガバック屋でも、始めるか!!








[PR]
by tokkanusa | 2017-11-11 07:21 | ヨガ | Comments(0)

Yoga 「Cat & Cow」


体を動かし始め、呼吸をゆっくり整える、

最初の動きに、キャット&カウの動きがあります

一つ一つの体の部位に、気を付けると、

このポーズだけでも、色々な動きがあり、面白いです

やり方を間違うと、体を痛める事にもなりかねないので、

ゆっくりと体を動かしながら、パーツパーツに気を付けてみてください




手首のしわは、前のマットの線と並行になるように、手を置きます

二頭筋は後ろへ、三頭筋は前に行くように動かします

足先をそろえ、足首と足を、マットにきちんとつけます

息を吸い込みながら、座骨を後ろと上に行くようにもちあげ

胸骨を前に押し上げます

カウポーズ、バックベンドとなります

息を吐き、腹筋を押し上げます

そうすることにより、背骨が曲がりすぎません

呼吸を続け、胸を上腕へむけて押し上げ、

鎖骨を広げ、胸椎を深くします



キャトポーズ

息を吐きながら、背骨を丸める様に、

ハートセンターを、天井へもちあげる様に上にあげ

顎を胸の方へ引き、座骨を頭の方へ向ける

肩甲骨が広がるようにし

お臍を、背骨に向かって引き上げる

しっかりと均等の力を、手のひらへ送る

つま先は広げ、マットを押す

呼吸をしながら、

息を吸い込む時に、背骨を伸ばし、バックベンド=cow pose 

そして、息を吐き、Cat pose

ゆっくり、Inhale  Exhale をしながら、

Cat & Cow ポーズを

5回ほど、プラクティスの最初の方にしてみてください

ここでの、筋肉の使い方、体のパーツの位置などが、

その他のポーズを練習する時にも、役に立ちます












[PR]
by tokkanusa | 2017-03-23 09:39 | ヨガ | Comments(0)


今週は、アームバランスの「Eka Pada Galavasana」です



a0194886_05264030.jpg

5 Steps to Flying Pigeon Pose


↑のサイトから、ステップByステップで、説明がしてあります



ヒップ、ショルダーを開き、柔らかくしてから、

アームバランスに、入ります


Jennifer のインスタグラムの動画も、シェア~~


上の写真で、左足つま先を右腕に、引っ掛けるのですが、

時々、スッポって抜けちゃいます・・・

そして、左膝は左脇下に置くのですが、

左腕の、三頭筋が今までコロコロ動いて、

中々うまくホールド出来なかったのですが、

一生懸命、チャトゥランガの腕に固定したら、

なんとかキープできるようになりました

チャトゥランガ・アームは、ヨガの基本、何ですよねぇ~~

色々なポーズをする時、これを頭の端っこに、いつも置いとかねば!!


しかし、アームバランスは、私の右肩、肘に負担がすご~くかかります

やり過ぎると、故障起こしそう~~~

怪我をなるべく回避したいので、あまり無理をせず、

そして、家に帰ってから、ちゃんとアイシングしました!!
















[PR]
by tokkanusa | 2017-03-03 09:34 | ヨガ | Comments(0)

hip, shoulderopners & armbalance

今週は、ヒップ、肩を開き、柔軟性を持たせてから、

アームバランスの練習をしています


ヒップを開く段階で、

最初のアームバランス、Eka Pada Koundiyanasana の練習もしました

a0194886_11572490.jpg



Eka Pada Koundinyanasana II

前に、左足をあげる方は、出来るけど・・・

右足の方が苦手です!

練習あるのみ!!


そして、十分に体が温待ったところで、

次のアームバランスに入ります


Jenniferが、2種類のビデオを載せてくれています


Bhujapidasana - Tittibhasana


Bhujapidasana - Tittibhasana


最近、腕がきちんと伸びる様になりました

体重のかけ方もわかり、尻もちをつかなくなりました!!



そして、このポーズの練習法をステップbyステップで載せているサイトがあります

Shoulder-Pressing Pose

Firefly Pose






そして、最後はinversions 逆さま

両足を揃えて、逆立ちに入り、

tree木のポーズをします

inversions


壁があれば、2回までは逆立ちへ入れるのですが・・

3回目からは、体力的に無理・・・

コアの力尽き、足は上がることは上がるけど・・

ホールド出来ない・・

それと、このポーズまでに、肩を酷使したので、

肩が悲鳴あげてました・・・

帰ってから、ちゃんとアイシングしました・・・

でも、いつでも何回でも、出来る様になりたいなぉ~~






[PR]
by tokkanusa | 2017-02-23 10:29 | ヨガ | Comments(0)


今週は、ヘッドスタンド(両足揃え)を練習していますが、

それのコア応用として、チャトゥランガからダウンドッグへの移動を、

Jenniferが又、インスタグラムに乗せてくれたので、シェアします!!

Chaturanga




チャトゥランガから、足先を後ろにスライドさせ、フリップしてから


UMS(Upward Faching Dog)に入り、


コアを使って、ヒップを引上げていき、


ダウンドッグ・ポーズとなります




私の中で、一つのスポーツ理論があります


これは、あくまで「私」個人の意見です


「スポーツは、美しくなきゃ!」


体の構造を知り、極力体に無理を与えず、


体が流れるように、そして、綺麗に見える様に!


無理な(どこかの箇所に、過度に力が入ったり、同じ個所を重度に使ったり・・・)フォームをし過ぎると、


故障を誘発します


私も、若い頃の後遺症が、今頃、右ひざ、右肩、右肘に出てきています


何でか、右ばかり・・・


バランス悪い、使い方してたんでしょうねぇ~~


ヨガはバランス良く、右をしたら同じ様に、左もします


ヨガでも、同じポーズを過度にすると、


体の弱い部分(特に、私は↑の個所)に、疲労が出てきます


ヨガは、自分の体の声を聞いて、


無理なくやる事が、大事だと思います


なので、私は、ある程度その部分を使ったら、休ませてあげる様にしています


若い頃の様に、使いすぎると、


てき面、翌日、「あれ?イタ・・・」ってことになるんですよね!


歳も年なので、自分の体の声を聞いて、


ゆっくり、長く、そして、美しく、ヨガをやっていきたいと思っています。

















More
[PR]
by tokkanusa | 2017-02-17 06:54 | ヨガ | Comments(0)


今週は、「Headstand ヘッドスタンド」の練習です

またまた、Jenniferがインスタグラムに動画を載せてくれたので、

シェアしましょう! (ちゃんと、Jenniferに許可貰いました!)

ヘッドスタンドの前に、コアのウォームアップ

Jennは輪を使っていますが、

クラスでは床なので、ブランケットを使ってやります


コアが温まったら、さぁ、ヘッドスタンドです

体重の割合は、頭に30%、腕、肩に70%

両足を揃えて上げると、足を蹴って上げるより、

頚椎への力はよりバランスよくかかり、首に優しい方法です。

Headstand

この方法は、コアが強くないと中々出来ないと思いますが・・・

出来るようになると、首への負担が少なくなります

私も、今ではこの方法でRestoratives(気の回復)として、

少し長い間ヘッドスタンドが、出来るようになりました

又、首や背中、腰に問題がある人の為に、

Jennの「3ブロック・ヘッドスタンド」は、とても良い方法だと思います

この方法だと、頭が床から少し浮いているので(頭は床に着いていません)

首には、ほとんど負担がありません

Three Block Headstand



Jennifer に出会えて、本当に良かった!

私にとってのYogaとは・・・

エクササイズがメインです

そして、自分の体が何を欲しているか、

体の声を聞くためにやっています

なので、瞑想やヨガ哲学は苦手ですが・・・

ヨガをやりながら、それらに少しずつ接していけばいいかなぁ

色々なポーズが、どこまで出来るか!

自分への挑戦でもあります

さぁ、明日は、Jennはお休みなので、

もう一人の大好きなインストラクタ―の、クラスを受けに行きます!!

























More
[PR]
by tokkanusa | 2017-02-15 08:31 | ヨガ | Comments(0)

lululemon


この名前を知ったのが、4年前

日本にいる従妹から、「今度、日本に来る時、lululemonのジャケット買ってきてー」

と頼まれ、Calabasas(高級住宅地、芸能人が住んでいる所)のお店に買いに行った時

その時、もうヨガ始めてたけど、ふつーの動きやすいスポーツウェア―でヨガしていたし、

お店に行ったら、も~お高いのなんのって・・・ 

私には、ぜーたい御用のない品だと思っていました

それから、1年、ヨガに嵌り、

去年、TTを取って、卒業と同時に、

luluでメンバー登録すれば、10%Off というディールを、貰っていたのですが・・・

メンバー登録もせず、ただ横目で見ていました

(ムスメは、大学のテニスメンバーで、10%Offがもらえるようになり、

お店で、サイズ確認して、ネットでセール品を、

コツコツ買っていたようです。 さすが、我がムスメ、買い物上手です!)

そして、2年前に、家の近くのモールにluluがオープンすることになり、

ギフト券を貰ったのですが、それを使うことなく・・・

去年の夏まで、luluとは縁遠く生活していたのですが、

昨年、アウトレットにもluluができたのを知り、行ってみると、

お値段、私にも手が出るじゃないですか!

早速、今年に入り、近くの正規店舗でメンバー登録をして、(アウトレットでは、メンバー登録しないそうです)

早速、アウトレットでお買い物!


a0194886_08065297.jpg



って・・・春先に日本へ帰るので、またまた従妹からの頼まれモノが主なのですが・・・

バック(大)、短パン(スパッツの上に履くとか・・)

a0194886_05254259.jpg


バックには、ポーチと靴袋が付いてます



カーディガンは私が着て、心地よかったので、これにしました


a0194886_05261105.jpg


a0194886_05261850.jpg





そして、これは自分用に買ったモノ

前回行って、すごく欲しかったのですが、サイズが無くて諦めた「タングトップ」

a0194886_05263020.jpg





今回は、サイズもちゃんとあり、値段も前回より$10Off

これは買うしかないでしょう!と言うことで、

色違いで買いました(ブルーの方は2枚買って、1枚はムスメ用に)

そして、ヨガをする時は、↓して後ろを結びます

a0194886_05263893.jpg






日本で買うと(ネットで見ても)luluまだまだ高いですね!

従妹曰く、「日本だとUSの倍の値段」だそうです・・

アウトレットだと、正規価格の20~30%Offです

そして、これからティーチャー割引15%してくれます

(10% と思っていたら、なんと 15%引きだった~~ 嬉しい!!)



そして、この冬休みムスメの大学の友達が、luluでバイトしていたので、

従業員価格40%Offをもらったので、従妹のジャケットと私のパンツも頼みました


絶対にluluじゃなきゃいけない、と言うことはないし、

自分が動きやすい服装が一番

でも、デザイン、値段もお手頃、着心地も良ければ、

luluも良いですね!

5月に日本へ行く前に、後何度かluluへ行く予定!

ちょっと軽めの、フード無しのジャケットが欲しいなぁ~

なんて、思ってます! 出会えると、いいな!!


















More
[PR]
by tokkanusa | 2017-02-13 06:03 | ヨガ | Comments(0)

hand stand practice


今週は「hand stand 逆立ち」の練習でした

火・水・木曜日と3日連続で行ったので、

L字スタンドから、逆立ちまで壁があればどうにか出来る

毎週ちゃんと練習していれば、上達するのであろうけど・・

って、コア鍛えないとちゃんとホールド出来ないよね!

それと、やっぱり後2kgほど減量したら、もっと軽く上がるだろうなぁ・・・

私の大好きなインストラクター、Jenniferがインスタグラムに、

ハンドスタンドの動画を乗せたので、シェアしましょう!

hand stand

いつ見ても、素晴らしい~~

惚れ惚れ♡♡♡♡♡










[PR]
by tokkanusa | 2017-02-10 10:38 | ヨガ | Comments(0)