師走


あれ? もう12月だぁ~~

感謝祭の週末に、次男がサンノゼに1週間出張、

ダンナは、週2回程「断食」してるし、

長男は、3日間程「夕食いらない~」って言うし・・・

母、「うんじゃ~夕食作らなくていいじゃん!」

という事で、この1週間程、「怠け虫」していました!!

しかし、今日、次男帰って来るし・・・

ムスメも来るし・・・

ダンナも夕食いるらしいし・・・

長男は・・・ 夕食いるかなぁ?

まぁ、家族全員揃うみたいだなぁ・・・

夕食作らなきゃ~~~~~

しかし、その前に色々する事が、ある・・・

まずは、5月に作った味噌出し!

a0194886_03350271.jpg
a0194886_03353316.jpg
a0194886_03353819.jpg



多分、出来たであろうと言う、初めての麹で、作った味噌です

夏を超したのに、この色?

味は、ちょっと塩っぱい・・

まぁ、いいっか~~

まだ、冷蔵庫に前に作った味噌があるので、

これは、又、冷蔵庫で冷蔵発酵させます

次のは、ちゃんとした麹で、味噌作りま~す!


塩麴と醤油麹 

この麹は、麹師匠から教わって作った麹

生麹なので、発酵早かったです!

a0194886_03514932.jpg




ハンドミキサーで、クリーム状にしてます!




出汁作り

a0194886_03361093.jpg


これから、煮物など、日本食が多くなるので、必需品です!



掃除もしなきゃいけないなぁ~~

家事の中で、一番好きじゃない「掃除」・・・

師走・・・

1年の大掃除しなきゃねぇ・・・

まぁ、ちょこちょこしていきます・・・











More
[PR]
by tokkanusa | 2017-12-02 06:16 | 発酵モノ | Comments(0)

第2週目の紅茶キノコスコビー菌

元気に育っています

厚みが出てきました

a0194886_11270997.jpg
a0194886_11265912.jpg



日本で買って来た「保温器」、 いい仕事しています

24時間 25℃ 2週間

a0194886_11454618.jpg





この保温器、12時間設定しか出来ないのが、残念ですが・・

朝 8時半から9時の間に、時間追加できるように設定して、何とか乗り切っています!


2週間でこの様な厚さになったので、

新しい紅茶を作って、入れ替えてあげようと思っています

だって・・・

においが・・・

酸味の強いにおいになってきました

味も・・・

強い!

最初の頃に飲んだ、コンブチャとは違い・・・

飲みにくい・・

さて、新しい紅茶にしたら「コンブチャ」できるかなぁ・・・?

実験、実験!!





[PR]
by tokkanusa | 2017-11-17 12:48 | 発酵モノ | Comments(0)

One week!

コンブチャスコビー菌、育っています!!

ブクブクブク~~

発酵器の温度設定、25℃なんだけど・・・

丁度、朝起きたら、タイマー切れてた・・

でも、20℃保ってたので、まだまだ大丈夫!


a0194886_10172093.jpg


発酵器のドアを開けると、

発酵してるにおい、市販のコンブチャのにおい、





a0194886_10201387.jpg
  
a0194886_10205800.jpg


ブクブクしてるよ!

ちょっと飲んでみた

紅茶、砂糖の味、あまりしなくなってる~~

そして、市販のと同じ様な味になってる~~

楽しみ、楽しみ~~~




近くのスーパーで、右3個の会社の半額セールやってたので、買ってみました


a0194886_10222010.jpg




左の2個は、前からある品種なので、これもトライ!

右の方はちょっと炭酸多め?

左の方が、好きかなぁ・・・



さぁ、もう少し時間がかかりますが、

元気なスコビー菌に、育て~~~

美味しい、コンブチャ作ってあげるよぉ~~






[PR]
by tokkanusa | 2017-11-10 10:42 | 発酵モノ | Comments(0)


ここ1,2年、「コンブチャ」という言葉、Kombuchaという文字をよく見ます、聞きます

全然興味が無かったのですが・・

はい!これ、発酵食品なんですねぇ~

では、では、発酵させましょう!!

最近のコンブチャは、こんな感じで、売られています

a0194886_05454763.jpg


なかなか美味しいよ!




一番右の生コンブチャオリジナルを使って、

Scobyスコビー菌種を作ります

↑とは、バクテリアとイーストの共生株を発酵させてモノだとか・・・

詳しい事はわかりませんが・・

発酵、発酵、発酵~~ 食品です!!





↓な材料で、

a0194886_02175343.jpg





最初に、お茶を作り、そこへ砂糖などの甘味を入れて、



a0194886_02182525.jpg





お茶を冷ましてから、生コンブチャをいれます

それを、熱湯消毒した容器に入れて、



a0194886_05153139.jpg


左の容器にすこしスコビー菌がいるよぉ~~





さらしで蓋をして、

20~30℃で、2~4週間待つ

a0194886_02200287.jpg




なんか、色々、体に良いことが書いてありますが・・

コンブチャの効果

なんせ、作ることが好きな私なので、

効果は二の次!

まずは、発酵がうまくいきますよ~~に!!








↓は参考にさせてもらった、作り方です!



How to make your own Kombuhca Scoby




自家製コンブチャ、菌株の作り方










[PR]
by tokkanusa | 2017-11-04 06:08 | 発酵モノ | Comments(0)


京都のミユキさんのバナナマフィンが、とても美味しかったので

真似して、作ってみました

まだまだ、元気なバナナ酵母ちゃん

今回もスパナが無ければ、蓋が開きませんでした

a0194886_07171310.jpg
a0194886_07175095.jpg









酵母とアーモンドプードルを混ぜて、1日寝かせました

翌日、寝かせた生地に米粉、アーモンドミルク少々、カノーラオイル

ムスメが、「甘い方がいい~~」と言ったので、

完熟バナナとメープルシロップを入れて、

カップの中へ!

a0194886_07184571.jpg









a0194886_07193000.jpg



a0194886_07220862.jpg



ちょっと、焼き過ぎた~~


味は・・・

ミユキさんのマフィンの方が、美味しかった~~

レシピ、研究しなくっちゃ!!













More
[PR]
by tokkanusa | 2017-09-02 13:48 | 発酵モノ | Comments(0)

手作り麹で!


やっと日系の白米買ってきました

あきたおとめ


a0194886_05323234.jpg


お米を洗って、12時間水に浸け

2時間、水を切り

1時間、米を焚き

a0194886_05321574.jpg

種麹を、混ぜて、



はい、発酵器の中で1日目、12時間おやすみです


a0194886_05324710.jpg



そして、取り出して、空気を中に入れながらかき混ぜて、

又、12時間お休みです





今回は、前の様に、緑色も残らず、

白くできたのですが・・・

写真撮り忘れ~~




味噌を作る前に、「自家製醤油麹」仕込みました


a0194886_06453112.jpg




さすが、生麹! 発酵早いです!

前に作った醤油麹を、起爆剤に入れなくても、

5日程で、出来上がりました!




そして、スムージーに入れる「甘酒」も無くなったので、

生麹+玄米もち米で、甘酒も作りました

a0194886_06460284.jpg






2,3日前から、ヒートウェーブで、

毎日30℃越えしている、南CA 

まだまだ、夏は終わっていません

体力維持に、甘酒は欠かせません!!













[PR]
by tokkanusa | 2017-08-30 06:56 | 発酵モノ | Comments(0)

爆発バナナ酵母・・・



遂に、爆発!








ダンナ出演~~

声、私・・・

手で開けることができず・・

ペンチ登場・・・



この動画、数日で回覧停止しま~~す







[PR]
by tokkanusa | 2017-08-08 07:30 | 発酵モノ | Comments(0)


はいはい、超~元気なバナナ酵母ちゃんは、

ここでも、いい仕事しています!

今回は、ムスメから「ドライフルーツの入ってない、ナッツだけのグラノラ」の注文が入りました!

家にあるナッツだけで・・・

あるある色々ありますよぉ~~

a0194886_05055706.jpg



今回は、酵母にアーモンドプードル皮つきを入れて、

一晩発酵させました

そこに、オーツとクルミ、アーモンド、スライスアーモンド、ヒマワリの種、ピスタシオ

甘味は、アガベシロップ





a0194886_09195967.jpg



最近、このシロップの弊害と言う記事を読みましたが・・

まぁ、このボトルが最後なので、やっぱりメープルシロップに戻ろうかなぁ・・・

健康研究記事は、一転することが多々あるので、臨機応変に対応していきたいと思います





ちょっと、焼き過ぎ感のあるグラノラですが、

パリパリして美味しい!




a0194886_05062029.jpg





次は、どんな風に酵母ちゃん、活躍するかなぁ!








[PR]
by tokkanusa | 2017-08-06 05:48 | 発酵モノ | Comments(0)


ほぼ2日おきに、酵母起こしてます

最近、気温30℃を超す日が多く、

2日間放置してると、ブクブクが凄い!!

前、酵母を作っている時、「毎日蓋を開けて、新しい空気を入れてあげましょう」

なんて、書いてあるサイトが多かったのですが・・・

2日放置が、良いと思います。

a0194886_00043530.jpg
a0194886_00041786.jpg

蓋を開けたら~~~

爆発するかと思った!!

もう、溢れんばかりの酵母ちゃんです!




さて、これで元種を作って、パンを焼きましょう!

この間から、ちょっと調子よい「ベーコンエピ」

今回は、ハサミの入れ方も、研究しました!

前は、上からチョッキン・チョッキンしてたのですが、

下からチョッキンするんですねぇ~~

YouTube見て、知りました・・・

そしたら、キチンと鋭角に切り口がなってるじゃん!


a0194886_05053936.jpg
a0194886_05051198.jpg
a0194886_05063038.jpg

でも、オーブンの調子が・・・

今一悪い・・・

温度が目一杯上がりません・・・

どうするオーブン・・・









[PR]
by tokkanusa | 2017-08-05 08:51 | 発酵モノ | Comments(0)

ウェブをウロウロしていたら

「酵母で作るグラノーラ」と、言うのがありました

早速、検索したら、出てきた~~

酵母ちゃんを使うと、ノン・オイルで良いそうです

早速、家にある材料で作ってみました


超ーー元気な、バナナ酵母(ミユキさんの酵母エキスかけ継ぎ)

a0194886_05313391.jpg



酵母エキスに、玄米粉を入れて

レシピでは、小麦粉と書いてありましたが、

今回は、↓これ!


a0194886_04362598.jpg





1日冷蔵庫で、冷蔵発酵


甘味は、玄米シロップ


a0194886_06374459.jpg






オーツ、甘味、ドライフルーツ、ナッツを入れて、オーブンで焼くだけ



a0194886_06111056.jpg




なかなか美味しい、グラノラが出来上がりました



色々な所で、活躍してる酵母ちゃん!

まだまだ、酵母を使ってレシピが広がりそうです!!









[PR]
by tokkanusa | 2017-08-03 09:58 | 発酵モノ | Comments(0)