カテゴリ:旅行( 40 )

 
1年半前に、日本へ帰った友に会いに、東京へ

レールパスでは「のぞみ、みずほ」に乗れないので・・
(乗れるけど、全料金払わないといけないんだって・・
 指定席料金追加して乗せてくれたらいいのに・・)

と言うことで、博多ー新大阪、新大阪ー東京間を、

さくらとひかりちゃんを、乗り継いで6時間かけて行って来ました

次男は東京へ着いてすぐに、秋葉原へ

私は、こわごわ電車を乗り継いで、友達の町へ

田舎者は東京の電車は、怖い・・
(沢山ありすぎて、どこへ連れて行かれるかわからない・・・)

でも、友達の的確な指示により、

無事、友達の住んでいる町へ辿りつきました
(途中で、普通から急行へ乗り換える、と言う偉業もなして!
 って、福岡大牟田線でいつもやってるーチュウネン!!)

お友達の家に行く前に、自由が丘2代巨匠のスイーツのお店で、ケーキをゲット!

a0194886_04213576.jpg

a0194886_04191295.jpg



私の、ベリータルト

ウマぁ~~
a0194886_04193336.jpg





プリンなんだけど・・

食感が3段階!! 

これも、ウマぁ~~
a0194886_04204720.jpg





これ・・・

絶品・・・
a0194886_04220214.jpg
a0194886_04225000.jpg




ムスコのチョコケーキ

旨い・・・

a0194886_04261275.jpg

さすが、日本・・・いや、東京?



旨すぎました・・・


ケーキを食べて、お話して、夕食食べて、

夜は、更けていきました






おまけ:お友達の柴犬、ジェット
    日向ぼっこ中


a0194886_04263454.jpg






[PR]
by tokkanusa | 2015-02-08 03:51 | 旅行 | Comments(0)

日本のパン!

 
福岡に着いた翌日から、パン屋巡り!

近所に3件ものパン屋さん

一番感激したのが、

博多限定「明太子フランス」

a0194886_03512822.jpg

a0194886_03521077.jpg

上にも明太子、中にも明太子!

このお店に行く度に、買ってました!




ここは明太子クッペ

a0194886_03561309.jpg

上に、明太子バターがたっぷり乗ってましたが、

中にも欲しかった・・・(欲張り・・)

上から、ベーコンクッペ、ホット・ポテトサンド、
    焼カレーパン、明太子クッペ、ほうれん草パン
    黒胡麻芋パン、 コーンパン



a0194886_03531677.jpg
  

    紫蘇ベーコンエピ、ほうれん草パン
    りんごパン、梨パン


紫蘇がいいアクセントになって、美味しかった!






駅には必ずあるらしいパン屋さんで、

ここの、きんぴら牛蒡パンは美味い!
            
a0194886_03564026.jpg


牛蒡パン、 紫芋ぱん



a0194886_03523410.jpg
 

牛蒡ぱん、ハッシュドポテトパン
    紫芋パン、ほうれん草チーズ、胡桃パン
  



a0194886_03565445.jpg


    牛蒡パンの胡麻と全粒粉バージョン、明太チーズ
    イチゴパン、りんごパン (どちらも、フワフワ~~)


a0194886_04265890.jpg

中にりんごのコンポートがコロリ!





a0194886_03543812.jpg


きのこパン、 これは・・忘れた
モチモチ黒胡麻パン






天神のハード系パン屋さんで、


a0194886_03525987.jpg



名前忘れましたが、全部美味しかった!






京都のパン屋さん、


a0194886_03591361.jpg

石釜で焼いてるそうなぁ・・・

って、外だけ? 中も石?



a0194886_03584845.jpg



東京でも、パン屋2件ほど行ったのですが、

写真・・・  忘れる・・・


今回の日本帰省、パン食べまくりました!

日本のパンはどうして、こんなに美味しいのでしょう!

それに、色々な種類の惣菜パンがあるし!!

ここじゃ~食べられないので、自分で焼くしかないのですが・・・

頑張ります!!!





おまけ:こちらに戻ってくる時、明太子フランスと牛蒡パン、紫芋パンなどなど
    スーツケースに忍ばせて、帰ってきました (笑)















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-07 04:35 | 旅行 | Comments(2)

日本で買ったモノ #1


さて、今回、日本帰省で欲しかったモノ!

眼鏡ケースとストラップ

a0194886_01475322.jpg

博多駅で、ふらりと立ち寄った眼鏡屋さんで見つけました

なんてったって、形がいいし、

全開するので、出し入れし易い、

a0194886_01513582.jpg

お正月につき、だるまさんのメガネ拭き付き

a0194886_01490592.jpg
このケースなんと、500
最初、紺を除いた3色を買ったのですが、(全4色)

帰る間際に、紺ともう一つピンクを買いに行きました
(ピンクは義母へお土産)

ストラップは、今まで自分で作ったビーズのモノを、使用していたのですが、

レンズに傷がつ、きそう・・・

今回、皮製で軽いものを購入

a0194886_01493422.jpg

でも、後で百均で似たようなモノ見つけました(下のストラップ)

値段十分の一・・・

これから、百均を先にチェックしよう!!



メガネホルダー

a0194886_01502629.jpg

a0194886_01505760.jpg




左から1,3番、天神のとある眼鏡屋さんで、偶然見かけて買いました

左から2番、帰る前日、メガネ市場で色に惚れ込み、衝動買い・・

右端、姉からの頂き物(若者向きなので、ムスメにあげよう!)



日本のモノ作り、さすがです!

デザイン良し、使い勝って良し、値段良し!

偶に帰ると、色々便利なモノに、ビックリさせられます!















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-06 04:17 | 旅行 | Comments(0)

釜山旅行 #6(カニ)

釜山最終日 

京都からの友達の飛行機が、4時発なので、

2時には、金海国際空港へ行かなければなりません

最後に、Mちゃんご希望の「カニ」を食べに行きました


a0194886_07383472.jpg
一人35000ウォン(3500円)で、カニ、天ぷら、寿司、焼き魚、刺身、チゲ・・・などなど

でしたが・・・

a0194886_07442159.jpg
刺身は冷凍、シャキシャキ

寿司は・・ 寿司と言える品物ではなく

コースを頼むんじゃなかった・・・

でも、カニさんは約2kg、4人で頑張って食べました!

きっと、カニを頼んで他のものは、単品で頼んだ方がよかったのでしょう・・

次回、行くことがあれば海鮮鍋や、貝などを焼いてもらおう!!



食事の後は、チャガルチ市場(자갈치시장)へ、

a0194886_13510412.jpg
a0194886_04565327.jpg

お友達は、乾燥タコ、イカ、スルメ、ワカメなどなど買っていました

写真、撮り忘れ・・残念・・


そして、またまたLotte Mall へ、お買いもの~~

a0194886_07371487.jpg
a0194886_07375095.jpg


EXOが宣伝してる「Nature Republic」を発見し、

CCクリームとBBクリームお買い上げ!

a0194886_05053212.jpg

そしたら、試供品を山の様にくれました

a0194886_05050822.jpg



お友達もつられて、アロエジェルなるものを6個も買っとりました




買いものを終えて、昨日のさつまいもケーキ(고구마 케이크)をお土産にとケーキ屋さんへ


a0194886_07470589.jpg

そして、サツマイモ・ラッテ(고구마 라떼)も!

芋尽くしでありました(ラッテは甘かった・・・でも、芋の味がして好き!)


ゲストハウスへ荷物を取りに!

オーナーとパチリ!

a0194886_07473599.jpg
礼儀正しく、親切で、ちょっとひょうきんなオーナー40歳



一日目と三日目のスタッフの、お兄さんともパチリ!

a0194886_07501298.jpg
二日目のおねえさんは、オーナーの義妹さんだとか、

173cmのスラっとした、綺麗な方でした

3人とも、英語が達者で会話はほとんど英語、
(Yママだけは、ずーと日本語で通していましたが・・ 日本語は、分からないそうです 笑)

私達が泊まったのは、Apple Guesthouse

ここから予約を入れたのですが、4人部屋、一泊一人約2000円

男女別、共同トイレ、シャワーで、タオルなど無し

若者には、とてもリーズナブルな宿泊場所だと思います

しかし、おばちゃん達にはちょっとキツイ所もありましたが、

スタッフの方3人、とても親切で、

寝に帰る場所、としてはロケーションもよく、

金額を考えると、満足!



さて、おにいさん達にお別れをして、いざ、空港へ!

空港で、最後のおやつ!


a0194886_05380562.jpg
a0194886_05373344.jpg
アイスを2個買うと、もう1個付いてきました

計アイス3個!!

私が、このさつまいもアイス、1個しっかり食べました!!

a0194886_05375454.jpg

美味しかった~~ また、食べたい・・

今度、韓国マーケットで探してみよう!!


二泊三日の短い旅でしたが、

気兼ねない友と、ワイワイ・ガヤガヤしながら、

とても楽しい時間を過ごしました

次回は、4人でソウルの旅!を、考えております
(いつになるかなぁ・・ Mちゃん、宝くじ当たった?)


本当に、本当に、楽しい初韓国旅行でした!



















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-04 05:53 | 旅行 | Comments(0)


お風呂から帰って、焼肉へ行く前に、

ゲストハウスのおねえさんに、「ミュージカルが観たいんだけど、探せないの・・」

と言ったら、快く地元のサイトで探してくれました

夜8時からの講演なので、焼肉へ行ったのですが、

きっと夜ご飯を食べるのが、講演終了後になるだろうということで、

焼肉の後に、Yちゃんご希望の「美味しいパリっとした韓国ピリ辛チキン」を探しに!!

そして、そこのおじちゃんご推薦の、美味しい韓国海苔巻き(김밥)

それから、ゲストハウスに帰る途中に見つけた、ケーキ屋さんでデザートを仕入れて帰りました
(これらの写真は、後ほど・・)

さて、ミュージカルのある場所は、バス1本35分ほどで行ける、と言うことだったのですが、

4人ならタクシーで、行こうと言う事になり、

タクシーに乗り込むと・・・

どんどんとーい所へ行っているような・・・

おじちゃんに聞くと、この時間帯(夕方帰宅時間)には車も多いし、

バスだと1時間半はかかるよ! と、言われました。

それでも、何となく不安だったのですが、

会場近くになり、説明してもらった建物が見え始めたら、

やっと、タクシーのおじちゃんへの不安感も無くなりました

おじちゃん、きっと交通量のなるべく少ない所を選らんで行ってくれたのでしょうね。

はい、タクシーで45分ほどで着きました。


会場に着くと、若い(カッコいい)お兄さん二人が、チケットを売っておりました
(おばちゃん達、顔がほころぶ!)



감사합니다 私にだけ聞こえる声
a0194886_14255216.jpg


ステージと前席ちかっ! 手を伸ばせば~~
a0194886_14262766.jpg


最後にみんなでパチリ!

テレパシー送ってもらってます!
a0194886_14272458.jpg

物語は大まかに、適齢期を迎えた男女があるきっかけで出会うのですが、男性の職業があまり良いとは言えず、(と言ってもIt通信会社に勤めているんだけど・・)女性側の両親が反対をする。と行ったお話しです。 最終的には、両親も許しハッピーエンドとなります。 が、なんと言っても、メイン(真ん中)の二人は同じなのですが、両端の二人が、おばあちゃんになったり、弟になったり、妊婦さん、ニューハーフ、上司になったりと変身していくのです。 物語も面白かったのですが、二人の七変化がストーリーをもっと面白くしてくれていました。 




ミュージカルの後は、ゲストハウスへ戻り、夜食~~タイム!

チキンとキムパップ(김밥)
a0194886_14231860.jpg
チキンパリパリ、ちょっとピリ辛、美味しかった~~ 指を舐めながら皆で完食!

このキムパップは、注文が入ってから作ってくれます

今回は、ツナともう一つは・・わすれた・・・ 

a0194886_14241448.jpg



デザートは、サツマイモケーキ(고구마 케이크)、シュークリーム

a0194886_14104865.jpg


バナナミルク(바나나 우유)
a0194886_14192990.jpg

イチゴケーキ
a0194886_14050145.jpg



栗パン
a0194886_14142858.jpg



アーモンド海苔
a0194886_14282263.jpg




宴会は延々と続いたのであります!!



[PR]
by tokkanusa | 2015-02-03 08:42 | 旅行 | Comments(0)


釜山第一日目の夜は、シャワーもせず寝まして・・

Yちゃん(21歳)だけは、シャワーしたけど・・

おばちゃん達には凄くハードルの高い、共同シャワー

と、言うことでみんなで、韓国スーパー銭湯へ行くことにしました


a0194886_13550158.jpg

a0194886_13552889.jpg

ここも、タクシーで10分

入場料6000ウォン(約600円)

大浴場で、ゆっくりお風呂を満喫しました

女風呂は、4階ぐらいだったかなぁ・・

湾沿いにあるので、とても景色がよかったです

きっと、お風呂に浸かりながら夜景を見る!のもいいかも!



お風呂でさっぱりした後は、

Mちゃんご希望の「韓国焼肉」

a0194886_13540662.jpg

a0194886_13543584.jpg


a0194886_06243574.jpg


おばちゃんが、お肉を焼ながらチョッキン・チョッキンしてくれて、

私達は手に、野菜を持って待ってると、

おばちゃんがお肉やたれやおかず반찬)を、乗せてくれました

美味しかった~~



さて、次はどこへ?







[PR]
by tokkanusa | 2015-02-02 06:41 | 旅行 | Comments(0)

今回、釜山旅行の目玉!

甘川洞文化村 감천동문화마을に、朝一番で行って来ました

ゲストハウスのスタッフに、時間はどのくらいかかるか聞いて、

公共交通手段ではなく、タクシーで行くことにしました

距離的には、乗り換えだと遠回り、

4人いるし、公共移動手段を使うより、

時間、料金も節約!

タクシーのおじちゃんに、時間はどのくらいかかるか、料金はいくらぐらいかかるかを聞いて、
(だって、「変なタクシーに捕まると、グルグル連れまわされ過剰な料金を、請求される!」とか・・)

なんと、10~15分で着きました!

案内所で、村の地図を貰い、


スタンプラリーの始まりです
a0194886_04001416.jpg

細い路地にも沢山のアート
a0194886_03521269.jpg
a0194886_03580158.jpg

そして・・ いやぁ~ん、ドラマに出てくるよな青のトラック、発見!!
a0194886_13474395.jpg


狭い、急な階段をテクテク上がり、
a0194886_13402278.jpg
冷蔵庫買ったらどうやって運ぶんだろう???


こんなとこや、
a0194886_13385116.jpg

こんなお茶目な所へ行って、
a0194886_13434873.jpg
a0194886_13425565.jpg


日本と同じ、お風呂文化の展示へも行ったり

番台のおばちゃんに、ごあいさつ!
a0194886_13394077.jpg
a0194886_13291568.jpg


外は、青空!
a0194886_04103444.jpg
a0194886_04134311.jpg
a0194886_13410250.jpg


そして・・ Junhoと出会い、

a0194886_13414345.jpg

a0194886_14082066.jpg


展望台からの景色!
a0194886_13442675.jpg

みんなでパチ!

a0194886_13294182.jpg


鳥さん達にも、ご挨拶して、

a0194886_13460327.jpg

小腹がすいたので、

a0194886_13285381.jpg
おでん오뎅、トッポギ떡볶이、ホットック호떡を購入!

おでん・・・練り物自体に味がない・・

でも、汁がちょ~~~美味しい!

ここでも、昆布+炒り子に練り物からの良い出汁がでて、

汁を何杯もお代わりして、飲みました!!


さぁ、次はどこへ行きましょう!!










More
[PR]
by tokkanusa | 2015-02-01 04:41 | 旅行 | Comments(0)

Lotte Mallでの、一番の目的は、

「映画を観る事」

今回は、技術者たち「기술자들」

東北亜最高のセキュリティシステムに誇る仁川(インチョン)税関を舞台にして、そこに隠された黒金1500億ウォン(約160億円)を制限時間40分内で盗むために集まった技術者たちの歴代級ビジネスを描いたケーパームービー
(Mnet ニュースから)


a0194886_03301942.jpg

a0194886_04090008.jpg


ネコ眼のお方(キム・ウビン)は苦手だったのですが、

アクションありスピーディで、何を言ってるかほとんど分かりませんでしたが・・

ストリーは理解でき、とても面白く鑑賞できました!




映画鑑賞の後は、モールの屋上で釜山の夜景を堪能!!

a0194886_03383796.jpg


釜山タワー
a0194886_03315056.jpg


屋上の展示ブツ(?)

a0194886_03343896.jpg

a0194886_03313373.jpg

a0194886_03335077.jpg




モールの中も、

a0194886_03350921.jpg

a0194886_03342740.jpg

a0194886_03294122.jpg



こうして、釜山第一日は暮れて行きました







[PR]
by tokkanusa | 2015-01-31 04:37 | 旅行 | Comments(0)

釜山旅行 #1

1月6日ー8日の、二泊三日の旅

私は福岡から、友達三人は京都から

釜山に着いたのが、ほぼ同じ時間だったので、

丁度、飛行機を降りてゲートに入ってきた所で、

バッタリ会いました!!  ちょーラッキー!

無事イミグレーションを通り

釜山ー金海軽電鉄に乗り、

a0194886_03361911.jpg



沙上(사상)へ行き、2号線に乗り換え西面(서면)へ

1号線へ乗り換えて、チャガルチ(자갈치)で下車

a0194886_13515466.jpg



宿泊のゲスト・ハウスを探しながら、

スーツケースをゴロゴロしながら、ウロウロ・・・

インフォメンション・センターや交番で場所を聞くも・・見つからず・・・

顔を上げて、上を見あげたら・・

なんと看板が頭上に!!

無事、見つけられました!

荷物を置いて、昼食を食べに出かけたのですが・・・

なんと、火曜日は市場休日・・・

しかし、お粥屋さんを見つけて入りました


キムチ粥
a0194886_12282993.jpg


蟹粥
a0194886_12263068.jpg


ワカメ粥
a0194886_12272674.jpg

海老粥
a0194886_12275992.jpg

って、あまりの空腹に自分の撮る前に、完食!!

海鮮ベース(昆布やいりこ)出汁で、とても美味しかったです!



昼食の後のデザート

パン屋さんを見つけて、コーヒータイム!!

a0194886_12312681.jpg


コーヒータイムを終えたのが、4時・・・

ゲストハウスへ戻る途中に、Lotte Mallを発見!!

夜食用に買ったパンを、ゲストハウスへ置いて、

皆で、Lotte Mallへ繰り出しました!!


#2へ続く!















[PR]
by tokkanusa | 2015-01-30 12:40 | 旅行 | Comments(0)

釜山旅行計画!


あの・・・

まだ、航空券買ってないんですけど・・・

宿泊場所・・・ 予約しました!!


アップル・ゲストハウス


この釜山旅行、一人では心細いので、

京都の友達にも連絡!

みどりちゃん、快く引き受けてくれました

そして、もう一人の友達、てんちゃんとムスメYちゃん

このYちゃん、今年初めから6ヶ月ほど、韓国に留学していたのです

そして、Yちゃんが留学中、釜山旅行をして宿泊した所が此処

ウェブサイトを教えてもらい、早速、見てみると・・・

後、4席(4人部屋が1部屋)しか空いてない!!

早速、連絡して(今はなんて便利な時代、ラインやFBですぐ連絡取れました)

「宿泊3日前まで、無料キャンセルできるから、部屋押さえるよぉ~~」

と、人差し指で、ポチ!

なんて凄い時代!!  指一本で、海を飛び、予約完了~~~

後は、航空券を予約しなきゃね!!

今年の冬休みは、ドキドキ・ワクワク、楽しい旅が出来そうです


あ、日本国内の「レールパス」も予約しなきゃ!

でも、もう少し待ちましょうか

年末近くになると$1=110円くらいになるかしら・・・

ドル強し!  ラッキー ♡


 

[PR]
by tokkanusa | 2014-10-18 00:45 | 旅行 | Comments(0)