カテゴリ:旅行( 43 )

福岡、買い物と寿司


無印とユニクロへ、買い物へ行った後は、

ロイヤルホストで、お昼(写真、撮り忘れ・・)


その後、細々したものを買いに、

マルキョウへ!

伯母に頼まれた「オロチョン漬け」あるじゃないですか~~

無いと思ってもう、ネットで20袋頼んでたんですよねぇ~~

でも、棚には5袋ぐらいしかなかったので、やはりネット注文は正解でした


a0194886_13341821.jpg


八女茶やイカスミ・パスタの素を、買って~


でも、一番目を引いたのが、

美味しそうな「寿司」

でっかいお稲荷さん

a0194886_04250845.jpg

シャリが見えないほど、でかいネタの握り

a0194886_04253203.jpg


a0194886_13412965.jpg

巻きも、美味しそう!!


a0194886_04244909.jpg


a0194886_04250297.jpg

a0194886_04252342.jpg


全部は買いませんでしたが、幾つか買い物かごに入れて~~

ちょっと遅い夕食と夜食に!!


あぁ~福岡最高です!!














[PR]
by tokkanusa | 2016-12-06 00:34 | 旅行 | Comments(0)

福岡、リンガーハット!


福岡で食べたいもの1位は、もちろん「とんこつラーメン」だったのですが・・・

何故か機会が無く、

結局、「皿うどん(私の中では、パリパリ焼きそば」と「ちゃんぽん」を

母と近場のリンガーハットで、食べてきました!


私は、パリパリ焼きぞばと餃子


a0194886_04242173.jpg

母は「野菜たっぷりちゃんぽん」

a0194886_04243883.jpg

最近、ちゃんぽんにはドレッシングが付いてくるんです

a0194886_04242823.jpg

左、生姜ドレッシング

右、柚子こしょうドレッシング

どちらも、美味しい!!

でも、やっぱり柚子こしょうは格別!!

最初は何もかけずに、食べて、

後の半分は、ドレッシングをかけて!

一皿で、二度楽しめます!!

餃子にも、ドレッシングかけて食べたら、美味しかった!!

滞在期間3日間の、福岡、

次は。何を食べましょう!!




















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-05 13:21 | 旅行 | Comments(0)


台湾から、福岡へ直行便を探していると、

ありました、ありました「タイガーエア

他の航空会社は、東京、韓国、中国経由で価格も高く、時間も3倍ぐらいかかる

初めてのLCC・・ ちょっと怖いかも・・・

それに、最初に出てきた値段、約$260

から・・・

チェックインスーツケース代、席予約代、予約確認メールをテキストに送ってもらうサービス代・・・

合計$330までいっちゃいました

でも、今回は1ヶ月前に「肺炎」で入院した母の様子をみに行きたかったので、

福岡行きは、外せない~~

朝6時半の飛行機、空港に4時半には到着

しかし、その時間帯でも人の多い事!!

中国の方が沢山・・・

さて、無事にチェックインも終わり、

ダンナと別れて、ゲートの方へ

ダンナは、仕事の為に「新竹市」へ!

ゲートは、タイガーエアー専用のゲートがあり、

札幌、沖縄、東京、大阪、福岡行きと、

早朝にもかかわらず、沢山の人で賑わっていました

写真撮ろうと思ったけど・・ 人が多すぎて、止めました・・


さて、飛行機に乗って最初に、「飲み物サービス」が普通あるのですが・・

ここは、飲み物全部「有料」 

福岡まで2時間半のフライトなので、食べ物は予約しなかったのですが・・

(予約する時、有料って書いてあったし!)

水さえも有料とは・・・

でも、短時間のフライトなので、いいっか!!

って、乗ってすぐ私は寝てましたが・・・


福岡に着いたのが、10時少し前、

なんと、台湾と日本って、1時間時差があるんですねぇ~~

今回は荷物も少ないし、タクシーを使わずに、地下鉄で博多駅まで行きました

って、国際線ターミナル前から、博多駅・天神行のバズが出ていた!

国内線ターミナル行シャトルバスに乗ったら・・

スーとその前に、そのバスが停まるじゃない!!

もう、バス下りれないよ~~

と言うことで、しかたなく国内線ターミナルへ!

地下鉄で博多駅へ行き、少しブラブラ

2年前と又違っていて、どこを歩いているかわからない、わたし・・・

諦めて、バスで実家近くの西鉄駅まで

この間、陥没事故のあった駅前は・・・

見れませんでした 

しかし、日本の技術力はすごいですねぇ~~



さて、実家近くの西鉄駅で降りて、

どうしても寄りたかった、パン屋さんへ!!

a0194886_04241533.jpg


この「明太子フランス」が、どうしても食べたかったんです!

(写真を撮る前に、我慢できず一口、がぶり!)

さて、無事実家へ着き、明太子フランスも食べて、

その日は、実家でゆっくり過ごしました。




















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-02 12:00 | 旅行 | Comments(0)


空港内のホテルと言っても、

シャトルバスで、又、ターミナルまで戻り、

高速バスの切符を買って、(ここでもパパの中国語練習無し)


a0194886_04230872.jpg


台北車站(台北メインステーション)へ行きました。


a0194886_07131914.jpg
(この写真は、ちょっと他からお借りしてきました)



空港から台北まで、バスで35分(帰りは夕方だったので、45分ほどかかりました)

バス代約$4(やすっ)

台北市へ着いた時には、ほとんど時差ボケの疲れも無く、

元気一杯だったので、「中正記念堂」まで、歩くことにしました

しかし、初っ端から反対方面へ・・(やっぱり時差ぼけ?)

10分程歩いていると、バスから見た景色が・・・

慌てて後戻り・・・

テクテク歩いていくと、見えてきました記念堂!

a0194886_04231985.jpg


でも、この時点で40分以上歩いてるし・・

お腹が空いてきました!

では、「鼎泰豊本店」へ行きましょうか!!

しかし、方向音痴のダンナに任せるんじゃ無かった

老眼鏡出して、調べる事が億劫だった私は、ついついダンナに任せてしまった /(Дヾ)・゚・。

それと、携帯でネットが使えなかったので、Google map使えなかった 。・゚・(ノД`)ヽ

次回行く時は、ルーターかプリペイSIMカードを買おう!!


記念堂の周りをグルグル回り・・

やっとの思いで、「鼎泰豊本店」へ

この時の時刻、午前11時30分、

「待ち時間2時間」のサインが・・・

根性無しの夫婦は、裏道の小さな飲食店へ・・・

ここで、やっと中国語を喋る機会に巡り合えたダンナ、

でも・・・お店のおっちゃん・・・「???」で

英語が書いてあるオーダー表、持ってきてくれました

スープ米麺、小籠包、焼売、肉まん

んんん・・・ やはり、鼎泰豊レベルでは無かった・・・

「まずっ」と、まではいきませんでしたが、2度目は無いと思います・・・



さて、お腹も膨れて元気になった中年夫婦は、

またまた、テクテクと歩きだし

今度こそ「中正記念堂」へ!!

a0194886_04232653.jpg
a0194886_04233652.jpg
a0194886_04282059.jpg
a0194886_04235992.jpg



台湾へ行く前に、天気を調べると、

ほぼ毎日「雨」

この日も、雨の予報だったのですが、

清々しい秋空でした (´∀`艸)♡

一眼レフも持って行ったのに・・ 

Bパックから出すのが、億劫で・・・

携帯で撮りました(やっぱり、時差ボケで疲れていたんだなぁ~~)



歩き疲れた中年夫婦は、(いや、歩き疲れた私は)

明日も早いので、ここで観光第一日を終え、ホテルへ戻って行きました。



帰りは、迷うことなく、遠回りすることなく、駅へ戻ることができました。

空港までの切符は、パパが中国語で買おうとしたけど・・

おねえさん、「Airport ?」と言って切符くれました。

ダンナ!めげずに頑張ろう~~~






















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-01 08:22 | 旅行 | Comments(0)

初めての、台湾!


ダンナの台湾出張が、やっと決まり、

私も一緒に、行ってきました!!

a0194886_04221580.jpg

出発2週間前に、バタバタ決まったので、

そこから、チケットを探し、ホテルを予約し、

今回は、ダンナが仕事をしている間に、

私は、実家、福岡へ行く予定にし、

そのチケットも予約!



18日金曜日に、LA出発、

19日土曜日の夜に、台湾、桃園国際空港に着きました

月曜日の朝6時半の飛行機で、福岡へ行くので、

土、日曜日は、空港内のホテルへ!

4つ星のホテルなんて、初めて~~

コンシェルジュもいたので、色々教えてくれました

そして、中国語を練習したかったダンナを差し置いて、

私が、英語でほとんど対応!

そして、皆さん、英語がとても上手でした(お掃除のおばさんまで!)

快適なホテルでしたが・・・

シャワーの排水が悪く・・

お風呂、シャワーの後の、水が中々流れなくて、

ちょっと残念・・・

でも、ホテルの朝食は、4つ星~~

洋食+中華+和食あり、

少しずつ、味見~~

a0194886_04224540.jpg





蒸しパンは、中にカスタード入り

生地がとてもきめ細かくて、フワフワ

カフェ・ラテは、

今では、一杯一杯マシーンで作ってくれるので、

美味しい!!


a0194886_04230564.jpg


果物は、おかわり~

コーヒーの次は、紅茶

ペイストリーも味見!

a0194886_04225392.jpg



スターフルーツは・・

美味しい~~ と言った感じではなく、

ジューシーだけど、味にポイントが無く、

あれば食べるけど、なくてもいいかなぁ・・

という程度・・・

でも、さすが、パイナップルは美味しかったです!!

オレンジもGood!!



朝食の後は、短い台湾滞在を満喫しに、

台北市内へ、GO!!















[PR]
by tokkanusa | 2016-11-30 07:41 | 旅行 | Comments(0)



今回は、ルート5を上がって行きました

スタートは、ルート101を走っていたのですが、

家から30分の所で、事故渋滞に巻き込まれ・・

動かない・・・

googleに聞くと、「ルート5を通りましょう!」ということで、

急きょ変更!


サクラメント手前で、サンフランシスコ方面への裏道を通ると、

a0194886_09564725.jpg

a0194886_09565599.jpg

a0194886_09570469.jpg

風力発電機が、クルクル回っていました



伯母の家で2泊ほどして、

週末は、Lake Tahoeへ、

a0194886_09571460.jpg
a0194886_09574600.jpg


朝のレイク・タホ

a0194886_09574494.jpg
a0194886_09581113.jpg



午後から、雨☔、そして、夕方から雪⛄予報だったので、

急いで家路へ!

空が、雲が、綺麗~~


a0194886_09583683.jpg

でも、だんだん雲がモクモクモク~~~

a0194886_09582988.jpg


a0194886_09585287.jpg




そして、遂に雨☔~~


a0194886_09593829.jpg

a0194886_09595201.jpg


久しぶりの雨に、感動!!














[PR]
by tokkanusa | 2016-10-08 10:32 | 旅行 | Comments(0)

ムスメに会いに・・

 
Philadelphiaへ、行って来ました

砂漠の風景

a0194886_06293261.jpg


コロラド、雪景色

a0194886_06302244.jpg
a0194886_06310189.jpg


中東部の平野

a0194886_06321878.jpg


東は、雨・雨・雨~~~

a0194886_06343230.jpg

さぁ、試合はどうなることやら・・・








[PR]
by tokkanusa | 2015-04-15 06:35 | 旅行 | Comments(0)

京都旅行 #2


どうしても、行たかった所

京都 お香の松栄堂さん

昔、昔、京都のお友達Mちゃんが、作ってくれた

「匂い袋」がとても好きで、

今回、自分で作ろうと思い、

どうしても、お香が欲しかったのです

a0194886_07311943.jpg

今回、買いたかった「お香」

この大袋1袋で、7,8個の匂い袋が出来ると言うことだったのですが・・・

なんと、全部合わせて24個ぐらい作ったのに・・・

まだ、半分残ってます・・・

きっと、入れるお香が少なすぎたのかも・・・

でも、匂いが消えたら又、入れてあげよう!!

24個作った匂い袋は、お土産などでお友達にあげたら、

手元に、これだけしか残ってない・・・

でも、京都を去るときに、お友達が着物の残り布をくれました


a0194886_07313655.jpg

左上が友達がくれた布、 右上は家の中を探したら、

昔、日本で買ってきた、和風生地がありました

これで、又、チマチマ、匂い袋を作れそう

それに、貝型小物入れも作らなきゃね!!




買いものの後は、お友達が作ってきてくれた「おでん」で、

楽しい、夕食となりました
(写真撮り忘れ・・・ すご~く美味しかった!
ムスコは牛スジが気に入ったようで、こちらでも、牛すじ買って来て!と言われとります!
何処に、売ってるかなぁ・・・?)















[PR]
by tokkanusa | 2015-02-17 07:50 | 旅行 | Comments(0)

京都旅行 #1


京都に10年住んでいたので、

今回、観光は無し!  

友達に会いに行きました!

京都に着いたその日の夜も、昔のご近所さんが、尋ねて来てくれました

本当に、京都でも友達に恵まれ、幸せ、幸せ!!




それから、京都でどうしても欲しかったのがあります

「貝型小物入れ」

a0194886_03592412.jpg
a0194886_03593257.jpg
(画像はお借りしてきました)



翌日、京都西陣織会館へ

小物入れ、あったのですが・・  

14,5年前の2倍の値段・・・

でも、お土産なので一つだけ買いました

それから、姉、嫁、娘、自分へのお土産も!!


a0194886_04314120.jpg




お昼は、民家風なレストランを見つけて


べジ・プレート(豆乳べジミートスープ)
a0194886_04304329.jpg
この豆乳スープ、野菜の出汁が丁寧にとられていて、カブとの相性抜群!

凄く美味しい一品でした!



ムスコ(鳥チリソース)

a0194886_04302284.jpg
これも、美味しかったそうです





さぁ、お昼の後は、もう一箇所、どうしても行たかったところへ!


Let's Go~~~







おまけ:貝型小物入れ、作れることを発見!!
   なんていい時代でしょう!

    貝型小物入れの作り方

    Yutubeでも、みーっけ!!

    

    
作ってみようーっと!!


[PR]
by tokkanusa | 2015-02-15 04:14 | 旅行 | Comments(0)

福岡で食べたモノ


福岡に着いて、一番に食べたモノ

それは、リンガーハットの「皿うどん」
(私は、パリパリ焼きそばと呼びますが・・)

a0194886_08471600.jpg


ムスコは「チャンポン」

a0194886_08474033.jpg


最近、チャンポンを頼むと、こういうモノも付いてきます

a0194886_08480974.jpg

このドレッシング、いい味です!!

一皿で二度味わえる!!

本当は、買って帰りたかったのですが、

なんせ、スーツケース一人1個・・・

泣き泣き諦めました・・・





それから・・・

もちろん「ひよこ」~~~って・・・

苺ひよこ・・・っーのが出てましたので、食べてみました

a0194886_08461378.jpg
a0194886_08463344.jpg


苺・・・ の味・・・あまりしません・・・


やっぱり、ひよこは、これでしょう!!

a0194886_08551787.jpg
a0194886_08552873.jpg
こんなんも出てましたが・・買わず・・・
(写真はちょいと、他からお借りしてきました)




そして、やっと!!!!

博多とんこつラーメン!

a0194886_09010861.jpg
私の、ふつーのラーメン

向こう、ムスコのチャーシューラーメン



そして、私は、ピリ辛高菜とたっぷり紅生姜を入れて、

a0194886_09013283.jpg

うまぁ~~

博多に、福岡に、帰ってきた~~と言う感じでした!







おまけ:ムスコのアメリカ人の友達が、日本で食べた、CoCo壱番屋のカレーが美味しかったそうな・・・

    と言うわけで、ムスコとカレーを食べに!


  ムスコ「トンカツチーズカレー」

   
a0194886_09072543.jpg



  私「野菜のカレースープ」

a0194886_09081034.jpg


日本のカレー、うま!!








    

[PR]
by tokkanusa | 2015-02-13 09:06 | 旅行 | Comments(0)