カテゴリ:旅行( 30 )

初めての台湾、おまけ!


台湾で沢山見かけた、FamilyMart & 7-Eleven

日本のモノも沢山、取り扱っていました。

そして、新竹で泊まったホテルのすぐ横に、FamilyMartがあり

2,3回お世話になりました



ダンナが、仕事で忙しい時、一人で探索に出た日
a0194886_04300607.jpg


赤米のむすび・・・ まぁ、こんなもんでしょう・・・

野菜ジュース、甘すぎ~~ 

アイスは、美味しかった~~





a0194886_04301634.jpg

右のドライフルーツは・・・・?な、お味・・・

ウーロン茶も、あま! 砂糖なしにしてください!!


ちょっと大きなショッピングセンターもあったのですが、

写真撮ってない・・撮れば良かった~~ 

面白い食材が、沢山あったのに~~


そして、台湾のパン屋さんへも行きました

a0194886_04240459.jpg

パイナップルケーキは、最近、台湾のお土産によく出てきていたので、

買ってみたのですが・・・

ふつーの日本のケーキ(クッキー)の方が、美味しい!!

パンは・・・

日本の方が、やっぱり美味しいですね!!

あぁあぁ~~~

「明太子フランス」が、た・べ・た・い~~~~~~










[PR]
by tokkanusa | 2016-12-13 01:00 | 旅行 | Comments(0)



帰りの飛行機は、午後5時発。

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を取りました。

ここのホテルの朝食も、和洋中と揃っていましたが、

写真が・・・

a0194886_04324354.jpg

なんじゃこりゃ~~


一日目は、色々食べてみたのですが、

やはり、左上のお粥と総菜、

そして、野菜、ポテトサラダにハムが、私の胃袋に合っていた。

右上のヨーグルト、濃厚かつ余り甘く無く、酸っぱくも無く、美味しかった!!

最後の日は、飲むヨーグルト2本頂いちゃいました!






空港に着いたのが、2時

チェック・インをして、イミグレも無事通過

ちょっと遅いお昼、フードコートへ、

台湾料理の定食「青葉食堂」へ、


ダンナ、鳥骨肉の煮込みスープと麺

a0194886_04324639.jpg





私、鳥骨肉の煮込み

a0194886_04325981.jpg

これがなんと、美味しかったこと! 

日本の鶏肉の生姜煮と、ほぼ同じ味付け

なんだか、ホッコリ

久しぶりに、白いご飯を完食してしまいました・・・




お腹も一杯になった所で・・・

食後のコーヒーが、飲みたいというダンナ!

隣をみるとなんと「Godiva」が、あるじゃないですか!!

a0194886_04331133.jpg

ここにすべきか・・・


しかし、ダンナの「コーヒー飲みたいなぁ~~」に負けて・・

やはり、このお店へ・・

a0194886_04332833.jpg


私は、レモンタルトも頂いちゃいました!!




さぁ、お腹も膨れ、後は飛行機に11時間乗って、LAへ帰るだけです!!

さよなら~~ 台湾~~ 又、是非来たいな!!







[PR]
by tokkanusa | 2016-12-12 07:32 | 旅行 | Comments(0)

初めての台湾、鼎泰豊


雨も降りだし、お腹も空いたし・・・

前回、諦めた「鼎泰豊」へ行く事に!

時間も、もう2時過ぎ!

鼎泰豊へ行ってみると・・・

「40分待ち」のサイン・・・どうしよう・・と思ってたら、

ダンナ「コーヒー飲みたい・・・」と言うことで、

すぐ近くのコーヒー店で、ちょっと休憩

その後、鼎泰豊へ戻ってみると、

「20分待ち」のサイン! もう、待つしかないでしょう!

a0194886_04313797.jpg

待っている間に、オーダー表を記入して、

a0194886_04312765.jpg

10分後には、入れました。(2人だったので、早く入れたのかな?)



小籠包

a0194886_04314247.jpg


ヘチマとエビ


a0194886_04315096.jpg


ほうれん草と湯葉

a0194886_04315955.jpg


んん~ 名前忘れたけど・・ ちょっとピリ辛なダンプリング

a0194886_04320913.jpg



エビの焼き飯~


a0194886_04322569.jpg


美味しかった~~

満足、満足な鼎泰豊でした!!




この後本当は、夜市へ行こうと思っていたのですが、

疲れて、ホテルへ帰って早めに寝ました。

明日は、USへ帰りま~~す!








[PR]
by tokkanusa | 2016-12-11 07:18 | 旅行 | Comments(0)

初めての台湾、淡水


土曜日、仕事は完全に終わってないけど、

ある程度の成果が出たし、それに、明日帰るし~

と、言うことで、ダンナと最後の観光!

美術館とか博物館の好きなダンナですが・・・

アウト派の私は、ここを選びました!

台北メイン駅から、地下鉄赤ライン北の終点、「淡水」へ

a0194886_11002514.jpg


メインステーションで、地下鉄・バスの一日券を買って、


a0194886_10353867.jpg



レンタル自転車込みのパスが、欲しかったのですが、

ダンナ、何故かはっきり聞かず、このパスを買うことに・・・

(今日一日は、ダンナの中国語練習日と決め、口出しはしませんでした・・)


まぁ、取り合えず、地下鉄に乗って、終点駅まで!!

a0194886_10395698.jpg

そぐそこに、レンタル自転車駐輪場があり、キオスクで手続きをして借りました

a0194886_10394513.jpg
                     (お借りしてきた写真)



自転車で「漁人碼頭」 Fisherman's Wharf へ


a0194886_04304080.jpg
a0194886_04304772.jpg



a0194886_11070224.jpg
                     (お借りしてきた写真)


このデッキの下で売っていた、イカとエリンギの揚げ物を買って、

a0194886_11141791.jpg
                    (お借りしてきた写真)


上で、ちょっと休憩

a0194886_04311721.jpg

お兄ちゃんが、ハサミで食べやすく、チョッキン・チョッキンしてくれました

でも、天気が崩れはじめ、ちょっと不安・・・

急いで食べて、自転車で駅まで、ダッシュ~~~

本当は、新鮮な魚介を選んで、その場で調理してくれるところで、

お昼を食べたかったのですが、そのレストランも見逃し・・

天気の事もあったので、まずは台北へ戻る事に!

さぁ、台北での観光は~~~ どうなるのやら・・・
















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-10 11:27 | 旅行 | Comments(0)

初めての台湾、Costco


金曜日、ダンナの仕事はまだ続く!

歩くのが好きなダンナ、

私がいない間に、ホテルから会社まで歩こうとしたけど・・

Google mapが使えず、断念・・・

でも、地図で見る限り、歩けるんですよねぇ~

距離も3kmほど・・・

朝食の後に、ネットを使わずマップ使用の裏技で、

(ネット接続中にマップをダウンロードして、ネットを切る

ネットは無くても、GPSは作動しているので、どこにいるかわかる!)

二人で、会社まで歩く事に!

幸い、お天気も良く、お散歩(?)日和!

テクテク歩いていくと、

最初にダンナがぶち当たったという高速道路!

はいはい、高速道路の上にローカル道路があり、歩ける歩ける!

でも、車も怖いけど・・

スクーター(50ccのバイク)が、ビュンビュンスピード出して、横を通っていきます

a0194886_04272630.jpg
(これは少ない方、もう~~ 本当に団体さんで通り過ぎていくんです)



15分程歩くと、なんとCOSTCOが~~~

a0194886_04264619.jpg

バイクの皆さん、走っている時は、こわ!と思うのですが・・

信号待ちは、秩序良く待ってらっしゃいます


まだ、Costcoは閉まっていたので、ダンナの会社へGo Go Go~~





ダンナを無事会社まで連れて行き、 私は、帰路へ!


a0194886_04265119.jpg

Costcoが見えてきた!!

この時点で、9時50分、

10時開店かなぁ~~ ちょっと待ってみましょうか!

Costcoのメンバーシップは、ワールドワイド、

USメンバーシップで、入れました

1階は食料品、 2回は生活雑貨

a0194886_04273672.jpg
a0194886_04283216.jpg

値段は、あまり変わらないように思えました

でも、Dysonの掃除機とか、USのよりチョイ小さ目!

1階へ降りていくと、すぐ横に「お米」の山~~


a0194886_04284273.jpg

「魚沼こしひかり~~」もある!



a0194886_04290573.jpg
お肉もちゃんと、薄切りしてある~~



a0194886_04291971.jpg

寿司~~



a0194886_04294653.jpg

鍋セット~~



a0194886_04285148.jpg

本当に「黒豚」だぁ~~




a0194886_04295338.jpg

フードコート、 やっぱり全体的に、小さ目!Good!



何も、買わなかったのですが、中々面白かったです!

次回は、日本のCostcoにも行ってみよーっと!!















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-09 07:14 | 旅行 | Comments(0)

初めての台湾、火鍋


夕方にダンナから、メール

「会社の人達と、一緒に夕食行きましょう!」

友達から「台湾でお薦め’火鍋’是非食べてくださいね!」と言われていたのですが、

その、火鍋で有名なお店「老四川」に予約が取れたそうです

総勢6名で、お店にGo!


テーブルセッティング
a0194886_08495706.jpg




「川味涼粉」中に平たい春雨が入ってます

ピーナッツも入って、美味しいけど、辛い!!

単品じゃ~食べれません・・・



a0194886_04261546.jpg


鍋~~


a0194886_09060835.jpg




左の白いスープ、ゴロゴロにんにくが入ってる~~

右の赤いスープ、すご~~~く辛い・・

後で、友達曰く、辛さ選べるけど・・

でも、現地の方4名がオーダーしてくれたので、

そんな事、わかりませんでした~~~

そして、この赤~~いスープの中に、

こんなモンが・・・ 鴨血と豆腐が・・・


a0194886_08500816.jpg

a0194886_08494663.jpg
                    (お借りした写真)


美味しかった! 美容に良さそう!!




そして、この鍋の中に色々な肉や野菜・キノコを入れて、

たれ、一つはゴマダレ、もう一つは色々入った薬味ダレで、食べました。

a0194886_08501901.jpg

辛さは、赤のスープに白のスープを混ぜて、

自分なりに調節してください、と言うことでしたが・・・

でも・・・赤のスープ辛すぎ!!



そして、デザートは、「イチゴ練乳かき氷」

あまぁ~~


a0194886_04262663.jpg



しかし、凄い辛さ、そして、ニンニクぷんぷんのスープ

わたしは・・・ シンプルな「日本のしゃぶしゃぶ」が好きかなぁ・・・


でも、ご当地グルメはちゃんと食べておかなきゃね!!

ご馳走様でした。









[PR]
by tokkanusa | 2016-12-08 05:05 | 旅行 | Comments(0)

福岡から、台湾へ!


朝11時の飛行機で、台湾へ、

a0194886_04260041.jpg

帰りは、あまり人も多くなく、空席がちらほら・・

無事、桃園国際空港へ

そこから、ダンナのいる「新竹市」へ

一足早く行った、ダンナに行き方をしっかりメールしてもらい

空港からUBusで、台湾高速鉄道桃園駅へ

a0194886_13372871.png



a0194886_13391266.jpg

バス代なんと30元($1って安い!!)

20分程かけて、高鉄桃園駅へ

a0194886_13015151.jpg
駅の中で切符を買って、約$9

ホームへ、

ダンナ曰く「のぞみ、みたいだ~~」そうです

高鉄は、「台湾の新幹線」と言われているそうです

a0194886_13415109.jpg

a0194886_13022456.jpg
(桃園駅のホームは地下にあるのですが、この写真はダンナが送ってくれた、たぶん高鉄新竹駅の写真です)



高鉄桃園駅から、新竹駅まで、1駅、約10分ぐらいで着きました

そこからは、タクシーでホテルまで10分、約$8でした

そして、とても気さくなお兄ちゃん運転手で、

会話も弾み、アッと言う間にホテルに着きました



朝食後何も食べていなかったので、

ホテルに着いて、「明太子フランスと紫芋蒸しパン」を、

ガブリ~~


a0194886_05492836.png




ああ~~無事に着いてよかった~~










[PR]
by tokkanusa | 2016-12-07 06:05 | 旅行 | Comments(0)

福岡、買い物と寿司


無印とユニクロへ、買い物へ行った後は、

ロイヤルホストで、お昼(写真、撮り忘れ・・)


その後、細々したものを買いに、

マルキョウへ!

伯母に頼まれた「オロチョン漬け」あるじゃないですか~~

無いと思ってもう、ネットで20袋頼んでたんですよねぇ~~

でも、棚には5袋ぐらいしかなかったので、やはりネット注文は正解でした


a0194886_13341821.jpg


八女茶やイカスミ・パスタの素を、買って~


でも、一番目を引いたのが、

美味しそうな「寿司」

でっかいお稲荷さん

a0194886_04250845.jpg

シャリが見えないほど、でかいネタの握り

a0194886_04253203.jpg


a0194886_13412965.jpg

巻きも、美味しそう!!


a0194886_04244909.jpg


a0194886_04250297.jpg

a0194886_04252342.jpg


全部は買いませんでしたが、幾つか買い物かごに入れて~~

ちょっと遅い夕食と夜食に!!


あぁ~福岡最高です!!














[PR]
by tokkanusa | 2016-12-06 00:34 | 旅行 | Comments(0)

福岡、リンガーハット!


福岡で食べたいもの1位は、もちろん「とんこつラーメン」だったのですが・・・

何故か機会が無く、

結局、「皿うどん(私の中では、パリパリ焼きそば」と「ちゃんぽん」を

母と近場のリンガーハットで、食べてきました!


私は、パリパリ焼きぞばと餃子


a0194886_04242173.jpg

母は「野菜たっぷりちゃんぽん」

a0194886_04243883.jpg

最近、ちゃんぽんにはドレッシングが付いてくるんです

a0194886_04242823.jpg

左、生姜ドレッシング

右、柚子こしょうドレッシング

どちらも、美味しい!!

でも、やっぱり柚子こしょうは格別!!

最初は何もかけずに、食べて、

後の半分は、ドレッシングをかけて!

一皿で、二度楽しめます!!

餃子にも、ドレッシングかけて食べたら、美味しかった!!

滞在期間3日間の、福岡、

次は。何を食べましょう!!




















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-05 13:21 | 旅行 | Comments(0)


台湾から、福岡へ直行便を探していると、

ありました、ありました「タイガーエア

他の航空会社は、東京、韓国、中国経由で価格も高く、時間も3倍ぐらいかかる

初めてのLCC・・ ちょっと怖いかも・・・

それに、最初に出てきた値段、約$260

から・・・

チェックインスーツケース代、席予約代、予約確認メールをテキストに送ってもらうサービス代・・・

合計$330までいっちゃいました

でも、今回は1ヶ月前に「肺炎」で入院した母の様子をみに行きたかったので、

福岡行きは、外せない~~

朝6時半の飛行機、空港に4時半には到着

しかし、その時間帯でも人の多い事!!

中国の方が沢山・・・

さて、無事にチェックインも終わり、

ダンナと別れて、ゲートの方へ

ダンナは、仕事の為に「新竹市」へ!

ゲートは、タイガーエアー専用のゲートがあり、

札幌、沖縄、東京、大阪、福岡行きと、

早朝にもかかわらず、沢山の人で賑わっていました

写真撮ろうと思ったけど・・ 人が多すぎて、止めました・・


さて、飛行機に乗って最初に、「飲み物サービス」が普通あるのですが・・

ここは、飲み物全部「有料」 

福岡まで2時間半のフライトなので、食べ物は予約しなかったのですが・・

(予約する時、有料って書いてあったし!)

水さえも有料とは・・・

でも、短時間のフライトなので、いいっか!!

って、乗ってすぐ私は寝てましたが・・・


福岡に着いたのが、10時少し前、

なんと、台湾と日本って、1時間時差があるんですねぇ~~

今回は荷物も少ないし、タクシーを使わずに、地下鉄で博多駅まで行きました

って、国際線ターミナル前から、博多駅・天神行のバズが出ていた!

国内線ターミナル行シャトルバスに乗ったら・・

スーとその前に、そのバスが停まるじゃない!!

もう、バス下りれないよ~~

と言うことで、しかたなく国内線ターミナルへ!

地下鉄で博多駅へ行き、少しブラブラ

2年前と又違っていて、どこを歩いているかわからない、わたし・・・

諦めて、バスで実家近くの西鉄駅まで

この間、陥没事故のあった駅前は・・・

見れませんでした 

しかし、日本の技術力はすごいですねぇ~~



さて、実家近くの西鉄駅で降りて、

どうしても寄りたかった、パン屋さんへ!!

a0194886_04241533.jpg


この「明太子フランス」が、どうしても食べたかったんです!

(写真を撮る前に、我慢できず一口、がぶり!)

さて、無事実家へ着き、明太子フランスも食べて、

その日は、実家でゆっくり過ごしました。




















[PR]
by tokkanusa | 2016-12-02 12:00 | 旅行 | Comments(0)