ひざ掛け


1年ちょっと休んでいた、編み物再開!

あと一パターンを編めばいい、という状態で

ほっとかれた、ひざ掛けさん・・ ごめんなさい・・・

でも、何を思ったか、わたし・・・

編み終えました!!


a0194886_07065838.jpg



この編み方がしたくって、この本を買ったようなもの

本の通りに編むと、沢山色を買わなければならなかったので、

ちょっとデザインを変更!






↓の四角形4つで、一つの模様になるように、


a0194886_07151500.jpg


黄色と白は糸があったので、ピンクを参加させて、

なかなか鮮やかな、ひざ掛けの出来上がり♡



文字でのパターンの編み方説明にも、少しずつ慣れてきました

a0194886_07073556.jpg



さぁ、次は何を編みましょう♡







More
[PR]
by tokkanusa | 2016-05-30 07:27 | 編み物 | Comments(0)

編み物、途中経過


4枚一模様、つなげてみました

a0194886_09273754.jpg




あら! こんな風に使ってもいいかも・・・


a0194886_08513526.jpg



a0194886_08515110.jpg


って・・・ いやいや・・・ 

ランチョン・マットは次回にしましょ!!



クリーム色の糸が、足りないかも・・

お店に行ってもなかった(だって、この糸、去年買ったもんだもんね・・)

オンラインで見つけたけど・・・

同じ糸を取り扱っているお店が、あるみたいなので、

最初はそこをあたってみましょ!


なかなか、可愛く出来ております♡







More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-17 09:44 | 編み物 | Comments(0)

編み物、始めました


この本を買った時から、ずーと編みたかったひざ掛け

a0194886_04122006.jpg





でも、読んでもわからん・・・

a0194886_04112399.jpg


作り目61・・・

1段目 表編み29目

え? 編み終わったその29目に、マーク付けるんですか?

それとも、次30目に付けるの?


2段目、マークを付けた所、手前3目まで表編み・・・
1目スキップ  2目一緒に編む・・・
一目編んでマークを1つずらす・・・??????

一日中、本とにらめっこ!!
日本の本も持ち出して・・・

あぁ~~~
>1目スキップ  2目一緒に編む・・・
って、右上3目一度編み~~~~~~

でも、最初のマークはどっちに付けるのかなぁ・・・?

まぁ、一度編んでみましょ・・

あら!29目に付けたら・・・・違った!! 

と言うことで、30目にマーク!!




出来ました!

四角になった~~


a0194886_04243046.jpg


今は2色しかないので、編み始めの色を変えて・・・ 

こんな風に繋いでも、面白いかも・・・


a0194886_04113879.jpg



でも、他の色も欲しいなぁ~~~

今日は、引きこもりを決めていましたが、

糸買いに行こうかなぁ・・・・

はい、糸は私のお気に入り、コットン100%です


しかし、義母が近くにいないので、

アメリカのパターンで編むのは、頭がいたい・・・

次に編みたいのが、あるのになぁ・・・








More
[PR]
by tokkanusa | 2014-10-11 04:43 | 編み物 | Comments(0)

マフラーとイヤーマフ

ムスメからのリクエスト

マフラー

a0194886_13323851.jpg



パターンも送ってくれたし、模様もなかったのでスイスイ編めました

濃いグレー糸は、去年、ムスメのロング・カーディガンの残り糸を使いました

a0194886_133147100.jpg


日本のサイトから、探してきたので、同じ糸とは行きませんでしたが、

まぁまぁ似たようなマフラーが出来上がりました

特に、生成り糸が同じメーカーでなかったので、

ライトグレー糸に変更

サイドの糸とフリンジを付けなかったら、まるっきり男色のマフラーでしたが、

フリンジ糸を3色モヘヤ糸にしたら、少しはマシになりました




イヤーマフ

a0194886_13353170.jpg



これは写真だけ送られてきたので、拡大して、

編み方を研究、糸は毛糸を使わずに、アクリル糸を使用

a0194886_1339923.jpg



これで、寒い東海岸を暖かく過ごせるかしら!!
[PR]
by tokkanusa | 2013-11-07 13:41 | 編み物 | Comments(0)

アラン模様のひざ掛け

大好きなアラン模様

一番好きな「バスケット模様」を、真ん中に持って来て

右にクネクネ縄編み(最後までパターンと睨めっこしてました)

左にボコボコ編み

好きな模様ばかりを組み合わせて、ひざ掛けの出来上がり~~


a0194886_1272095.jpg



a0194886_1293768.jpg



a0194886_12995.jpg



a0194886_1295637.jpg



縦140cmX横120cm


毎日使うものだから、汚れても洗濯機で洗えるようにと

アクリル100%で作ったけれど・・・

肌触りがイマイチ・・・

でも、暖かい~~~

次回はもう少し、良い糸であも~~~っと!


さて、次の作品はムスメ希望のマフラーを編みます!!

今年の冬も、編み物三昧になりそうです!
[PR]
by tokkanusa | 2013-11-04 01:32 | 編み物 | Comments(0)

Long Knitted Cardigan

ムスメから頼まれていたカーディガンが、出来上がりました

a0194886_1075936.jpg


a0194886_1081959.jpg


a0194886_1084554.jpg



ムスメがウェブでみつけて、値段と送料を考えると、

自分で編んだほうが安上がり!

編み方もメリヤス編みで簡単!

でも・・・パターンが無い・・・

パソコン画面とニラメッコで頑張って編みました!

羊毛が少し入っているので、肌触りもいいし、暖かいです

んん・・・色違いで自分のも編もうかなぁ・・・・ 

と、思案中!!
[PR]
by tokkanusa | 2012-12-12 10:15 | 編み物 | Comments(0)

Happy Thanksgiving!

3日ほど前からショッピングに追われ・・・

前日なんて、4箇所のマーケットに走り・・・

ホッとして家に帰ってきたら・・・

ムスコから電話で、お嫁ちゃんが1ヶ月前に骨折した足の小指を、又骨折したと・・・

なので、今回は家で療養します、との事!

その時点で、2種類のデザートは焼き終わり、

クランベリー・ソースも作り終えていました

なんだか気が抜けて、ソファーに座り、

息子夫婦に上げる予定の、ひざ掛けをチクチク編み上げました

a0194886_156171.jpg


綿糸、1mX1.30m



Thanksgiving当日は、午前中に、バゲット2本焼いて、

a0194886_157176.jpg


1時からパパがターキー君を焼き始めてくれました

a0194886_1581996.jpg


20LB(約10kg)のターキー
3種類のポテトとオニオンのオーブン焼き
スタッフィング
ハーブ・ワイルドライス
スティームド・グリーンビーンズとフライドオニオン
ターキー・グレービー

レモンケーキ


温度計と格闘しながらターキーを焼いてくれたパパ、ありがとうね!

人から作ってもらう料理って、美味しいよぉ~~~
[PR]
by tokkanusa | 2012-11-24 02:10 | 編み物 | Comments(0)

チクチクチク・・・

編み物の季節になりました

今回もひざ掛けを編むことにしました

前回、綿糸で作った自分のひざ掛けが、とても気に入ったので、

今回も「綿糸」使用

a0194886_811130.jpg


パターンはこの本から

Donna Kooler's Encyclopedia of Knitting (Donna Kooler's Series)

Donna Kooler / Leisure Arts



今回は写真の下に図も載っていたので、文字と格闘せずにすみました

上下のエッジにこの模様糸を使って、真ん中に黄土色を持ってこようと思ってます

ムスコ夫婦にあげたいと思ってますが・・・

喜んでもらえるかなぁ・・・
[PR]
by tokkanusa | 2012-11-09 08:15 | 編み物 | Comments(0)

アクリルたわし

ムスメのテニスが始まり、試合の待ち時間に編み物を、又始めました

随分前に熱中していた「葉っぱのアクリルたわし」

あの時はクリスマス時期だったので、クリスマスカラーで作ってました

今回は、その余り糸+前回ひざ掛けを編んだ残り糸


a0194886_7313494.jpg


a0194886_7321795.jpg


この三角おにぎりたわし、可愛いでしょう!

a0194886_7305925.jpg


アクリルじゃなくて綿糸でも、結構良い仕事をするそうです

次回は、綿糸を仕入れて来ようっと!
[PR]
by tokkanusa | 2012-07-31 00:01 | 編み物 | Comments(0)

カンパーニュと・・・

洋ナシ酵母元種+クランベリー+胡桃+キャロブチップス(この組み合わせ美味しい!!)

a0194886_1038193.jpg




まだまだ編んでますアンクル・ウォーマー

家にある余り糸の整理!

白のモワモワ糸で、

a0194886_10393448.jpg



モワモワ糸なので温かい! 糸が太かったので目を減らしたのですがもう少し小さくて編んでもよかったようです(ゴム編みじゃないので、着けていると伸びてきました・・・)

左:もう少し残っていた緑の糸で細めに、そして少し長めに

右:アイリッシュ生成りの毛糸、糸が足りなかったのでフワフワ糸をエッジに

でもこれ・・・アンクル・ウォーマーじゃないんです!

a0194886_10461235.jpg


フィンガーレス・グローブ? リスト・ウォーマーと私は呼びたいわぁ!

a0194886_10473976.jpg


ムスメに「あげるよ!」と言ったら断られました・・・

生成りの糸だけで、う少し長く編んで欲しいそうです

もうそろそろ余り糸もなくなってきたので、生成りの毛糸を買いに行きますか!!
[PR]
by tokkanusa | 2012-03-17 10:59 | 編み物 | Comments(0)