カテゴリ:sweets( 47 )

再び、Rhubarb Pie


ダンナの実家からもらってきたルバーブ、

ちゃんと自家製パイ生地で、

2回目のパイ作り(これで、もう終わりです・・ ( ノД`)シクシク…)



夕食後に作って、

朝起きてみたら・・・

1/3 無くなってた・・・

a0194886_06154392.jpg



長男が、このパイは「美味しい!」と気付いたみたいです

「前のより、こっちの方が美味しかったよ!」との感想

でも、もうルバーブ無いんだよねぇ~

と話していたら、

義父からもらってきたルバーブの根から、何やら出てきてます

a0194886_07124848.jpg


根付けに成功か!!

来年は、自家製ルバーブでパイが作れるか!!



もしかしたら、CAはまだまだ暖かいので、

たくさんお水あげたら、年内にルバーブ収穫できるかしら・・・?


ムスコ二人いると、デザート作りにも力が入ります!!


















[PR]
by tokkanusa | 2017-10-05 07:23 | sweets | Comments(0)

Rhubarb pie & Peach-Berry crumble

義母のルーバブパイは、絶品です!

義父に、ルーバブの根を貰ってきました

来年は、庭になったルーバブでパイ作れるかしら?



a0194886_04370511.jpg
a0194886_04412521.jpg
a0194886_04414075.jpg



今回、パイ生地作るの面倒で、

トレジョーの層になるパイ生地を使用しました

これはこれでよかったんだけど・・

やっぱり、義母のパイの様なUS定番パイ生地!があうかな!

もう一回分のルーバブがあるので、ちゃんと生地作ろうっと!!






義妹のピーチパイが、とても美味しかったので、

レシピ教えてもらいました!!

Peach-Berry Crumble

これは、CTにいる時、夕食に御呼ばれしたので、

作っていったモノ

a0194886_04421391.jpg
a0194886_04422295.jpg





こちらは、CAに帰って来て作った

「グルテンフリー、デイリーフリー」のパイです


a0194886_04415485.jpg
a0194886_04420322.jpg



小麦粉の代わりに、米粉

バターの代わりに、ココナッツオイルを、使用しました

バターのコクが無かったけど、言われないとわからない!!

豆乳アイスと食べたムスコは、「美味しかったよ」と言ってくれました!!





日本から帰って来てから、 サンノゼに行ったり、CTへ行ったり

ムスメの引っ越しの手伝いをしたり・・・

ムスメがシカゴのトレーニングから帰って来て、買い物へ行ったり・・・と、

バタバタ過ごしていましたが、

やっと、落ち着いた生活に戻りました。

日本旅行記の最終編も書かなきゃ!

余りゆっくりしてると、すぐ年末になりそうな、この頃・・・

その前に、Thanksgivingもあるし・・

今年は、家族揃って祭日を過ごせそうです!















More
[PR]
by tokkanusa | 2017-09-26 05:04 | sweets | Comments(0)

クックパッドのページに、

グランパがいつも作ってくれる、

アップルケーキに似たケーキが~~~

でも、クックパッドの方がアップル多いし~~

最近、グルテンフリーレシピにちょっこっと足を突っ込んだ、わ・た・し・・・

小麦粉の代わりに、米粉とアーモンドプードルを使用

a0194886_05450849.jpg
a0194886_05452893.jpg




豆乳アイスと一緒に!


a0194886_05454689.jpg



美味しいよぉ~~


卵の代わりを見つけたら、

ビーガンケーキが、出来るかなぁ!

ビーガンまでは、足突っ込めなさそうだけど・・・







今日の、ぺっぱーちゃん

a0194886_05463161.jpg
a0194886_05483240.jpg











[PR]
by tokkanusa | 2017-03-13 08:14 | sweets | Comments(0)

大福


去年の栗は、モコモコふっくら、太っちょさん

実も、びっしり!

3回目の「栗仕事」

少々傷が入っても型崩れせず、ちゃんと栗の形をしてる

a0194886_08483922.jpg



餡子もまだあるので・・・

「栗大福」に変身~~ 

a0194886_08494961.jpg



う・う・うまそう!!



苺も冷蔵庫にあるので、

「🍓苺大福」も、幾つか作りましょ!

a0194886_08490465.jpg



a0194886_08491585.jpg







苺大福  ほんのりイチゴが~~みえる!



a0194886_08492606.jpg





栗大福   少々小ぶり

a0194886_08493651.jpg




本当は、今夜のヨガの時に、インストラクターDに食べてもらおうと思って作ったのに・・・

今日は、教えてない・・・

早速、FBメッセンジャーでテキスト送って・・・

返事は、まだ・・・

今日中に、連絡着くといいなぁ!!


さっき、味見で栗の方食べたけど、

うま!いです!!

これは、又、作らなきゃ!!








More
[PR]
by tokkanusa | 2017-03-09 09:11 | sweets | Comments(0)


今年の「おひなさま」

怠慢母は・・・

「お雛様」を出しませんでした・・・

ごめんよm( __ __ )m  ムスメ・・・

だって~~ お雛様を出す所のすぐ前に・・・

ペッパーがいつも寝てるんですもん・・・

と、軽~く言い訳!


でもね、和風ロールケーキ焼きました!



a0194886_06070001.jpg




って・・・



これを使いたかっただけなんだけど・・・ね!


a0194886_06072225.jpg


バイタミックスのミル機能!


a0194886_06073705.jpg


右;液体用

左;ミル・ブレイド(粉、乾燥モノ用)



玄米をミルで、ガーガーしてみました!


a0194886_06074323.jpg
a0194886_06084273.jpg


中・小のこし器でこして、使いました

売っているようなフワフワの粉、とはいきませんでしたが、

キレイにスポンジ、焼けました!

餡子も炊いて、たっぷり入れて、

甘納豆も、参加!


a0194886_06085192.jpg
a0194886_06071504.jpg





でも、でも、やっぱり巻き方、下手くそ・・・ (ノд・。) グスン

しかし、味は、とても美味しかったです!

写真では、ちょっと見えにくいですが、

生地にも、クリームにも、抹茶入れて、

ほんのり「緑」

ちょこちょこ、ロールケーキ焼いて、巻き方練習しないと!

それと、次は、パンの粉も作ってみるか!!

誰かが、「やはりフレッシュな粉で焼いたパンは、香りも良いし味も良い!」

とか・・言ってたよなぁ・・・・・















[PR]
by tokkanusa | 2017-03-04 06:33 | sweets | Comments(0)


Costcoでリンゴを買ったら、

アップルパイを作っても・・

生で一生懸命食べても・・

まだ、沢山残ってる・・

何か新しいレシピは無いかなぁ~と、思っていたら!!

FBの、Tip Heroに「Apple Cinnamon Rings」が載っていました

早速、次男と一緒に作りました


a0194886_10381230.jpg

日本のサイトには「リンゴドーナッツ」で載ってるよ

日本のレシピは、ホットケーキミックスを使うのが多い

まぁ、簡単でいいけどね!

今回は、揚げましたが、

パン生地を使って、オーブンで焼いてもいいかも!

火の入った「リンゴ」って、好き!



今週のサンドイッチパン

山食

a0194886_10492099.jpg

ちょっと2次発酵の時間が長すぎて・・・

蓋を閉めたら、しぼみます・・・

では、山食にいたしましょう! 



ブルマン

a0194886_10502106.jpg

a0194886_10494073.jpg

こちらは、無理やり蓋閉めたら・・・

やっぱり、しぼみました・・・

なので、丸めなおして、山食焼いている間に、二次発酵!

カクカクにならずに、焼けました!
















More
[PR]
by tokkanusa | 2017-01-30 12:42 | sweets | Comments(0)

いちご🍓大福


お店に、苺が出ていたので、買ってきました

中々キレイ、そして、ちょっと酸っぱい

今回は、白餡を作りましょう

餡で苺を包んで、もち粉でちょっと甘めの餅を作り

はい、苺🍓大福の出来上がり!!

a0194886_02344110.jpg

朝から、ゆったりお茶タイム

a0194886_02342810.jpg


沢山、出来た大福ちゃんは、

お馬さんのお友達の家に、お嫁入り!






年末に、コリアンマーケットで買った「栗」がすご~~く立派でした

家で時間が無かったので、CTのダンナの実家で、

「栗の渋皮煮」を作りました

a0194886_08520804.jpg

ちょっと渋皮に傷が入っても、

全然煮崩れせず、プリプリホコホコの渋皮煮が出来上がりました

義父が、「なんて手間のかかる料理!」と感心しておりました

そのままで食べても美味しかったし、

沢山あったので、栗のカンパーニュも焼きました(写真無し・・)

又、行ったら欲しいけど、もう、無いだろうなぁ・・・










[PR]
by tokkanusa | 2017-01-07 09:38 | sweets | Comments(0)


作ろう、作ろうと前々から思って、アーモンドを買っていたのですが・・・

やっと作ることができました

アーモンドをローストして、

水飴でコーティング

a0194886_07421453.jpg



それに、ココアパウダーをふって、

a0194886_07412138.jpg




お抹茶パウダー

a0194886_07413178.jpg





あまり甘くないので、幾つでもいける・・・

危険、危険!

1日、20~25粒が適度だそうです!



















More
[PR]
by tokkanusa | 2016-07-05 13:20 | sweets | Comments(0)

Ice popsicles ♡ 



暑い、暑い、あつい~~

先週なんて、100度(F)超え・・・

38度(C)なんて、日がありました

そうなったら、暖かいお茶なんて飲んでられん・・・

トウモロコシと麦ブレントのお茶を作って、

早速、冷やしてます

でも、それでも、暑い~~

丁度、餡子も炊いてたし、

餅作って、抹茶は冷凍庫にたんまりあるし・・・

はい!「金時バー」を作りましょう!

a0194886_09415049.jpg

a0194886_09462718.jpg


a0194886_09494302.jpg



簡単、簡単、餡子と餅を入れて、

抹茶をお湯少量で溶いて、ハーフ&ハーフを入れて、

それを、交互に入れて、凍らせるだけ~~


ムスコ、「うま!」とお褒めの言葉!

調子に乗った、母は、次なるものも制作!

「マンゴ&パイナップル・バー」

a0194886_02455882.jpg

これまた、簡単、マンゴとパイナップルの果肉に、

マンゴーパイナップルジュースを、注ぎ入れ凍らせるだけ!!

しかし、キャンディーメイカーの、棒が4本しかない・・・

仕方ないので、割りばし使いました!

後、1セット買いに行くか・・・











More
[PR]
by tokkanusa | 2016-06-30 03:16 | sweets | Comments(0)


昨日は、次男の誕生日でした

Chocolate loverの息子の為に、

チョコ尽くしケーキ♡


a0194886_06593895.jpg
   


a0194886_07000498.jpg



チョコスポンジ、チョコムース、サイドに削ったミルクチョコ、上はココパウダー


昨日は、ちょっと忙しくて、準備できなかったので、

今日、金曜日に作ってあげるねぇ~ と約束しておりました

夕食は、「ピザ」とのご要望!

パン生地のピザは、胃にもたれるので、

最近は、これ↓(フラット・ブレッド)を使ってます


a0194886_09042309.jpg



トマトソースを塗って、グリルした野菜色々、ペパロニ、3種類のチーズなどなど

息子の好きなモノばかり!!

物静かな次男坊、

でも、ちゃんと自分の意思をはっきり持っている子、

日本で就職がしたいと、昨日、日本の履歴書、書いていました

頑張れぇ~~ 

君が日本へ行ったら、母もちょくちょく行けるからさぁ~~~













[PR]
by tokkanusa | 2016-04-30 09:13 | sweets | Comments(0)