チクチク・チマチマ・・

ヨガと買い物以外、家に引きこもり中!


3個目4個目の、ヨガバック縫いました

2個目を縫っている時、入院したミシンちゃんも、無事戻ってきました

それから、少しお休みしてから、

3個目を縫って、(肩の所に、補強布をつけて、改良)

a0194886_07345956.jpg


これ、私が今、使ってます



完全体となったヨガバック(私の中では!)


では、生地をくれたお友達に、バック作ってあげましょう!

はい、出来上がり~~

a0194886_07352173.jpg


a0194886_07354416.jpg





でもね・・・ 

4個目をを縫っている時、ミシンの調子が・・・

下糸を、噛んでくれない・・・

直ぐに、前、修理に持っていた所へ!

「下糸噛まないの?」

「これ、糸よくないよ。 ちゃんとした糸使ってやらないと。 ミシンもわかるんだよねぇ~ 良い糸と、悪い糸

ミシンもね、糸によって動きが少しづつ違うんだよ。 やっぱり、良い糸で、スムーズに動く方がいいでしょ!」

「はい!」という事で、お店お薦めの糸を、買いました。

でも、糸だけの問題じゃなくて、

「これ、アライメントがずれてるよ!  

ちょっと待って、後ろで直してもらってくるから!」

という事で、10分程で、ちゃんと直してもらいました

家に帰って、4個目を縫いだすと・・

お奨め糸で、スムーズに縫えました~~


 

1番目と2番目のバック

a0194886_07344896.jpg

左: 細め、大ポケット2個、マットと出しにくい、ポケットから、モノ取りだしにくい・・

右:少し大きめ、大小ポケット4つ  



4個縫い終わった後、この2個にも、肩の補強生地を付けてあげました


右のバックは、ムスメ行き~です!


左は・・・ どうしよう・・・




















[PR]
# by tokkanusa | 2017-12-12 07:57 | ヨガ | Comments(0)

ムスコのランチパン!


先週は、金曜日にパンを焼いたので、

週末、ムスコ2人が食べてしまいました・・

では、 母、頑張って焼きます!



今回は、「ツナマヨ、ツナ・ターキーマヨ、餡子ナッツ」です

ドライイースト+少量バナナ酵母

ツナ・ターキーは、ツナマヨにするには足りなかったので、

冷蔵庫にある、ターキーをプラスして、小ぶりに作りました

餡子ナッツは、餡子が残っていたので、残りの生地を使い、

クルクルクル~~ 

クルクルパン、楽チ~ン!




a0194886_09530937.jpg


a0194886_09535103.jpg

a0194886_09540008.jpg





クルクル巻いても、餡子が残ったので、

焼いた後に、上に乗せて、クルミもポン!

中には、スライス・アーモンドも入ってます!

a0194886_09543205.jpg




パンをオーブンから出していると、

長男が下りてきて、「パンの焼けるにおいがする~」

さぁ、いつまでこのパン達は、キッチンに居ることができるかなぁ?












[PR]
# by tokkanusa | 2017-12-11 10:29 | パン | Comments(0)

お友達とランチパン!


久しぶりに友達と、ランチパンです!

生地は冷蔵発酵(ドライイースト+少量バナナ酵母)

イースト使うと、時間の計算が楽です!

ハムチーズ

a0194886_04150445.jpg
a0194886_04153516.jpg

クルクルパンは、楽!

a0194886_04154902.jpg
a0194886_04165452.jpg
a0194886_04170834.jpg


マヨの焼けるにおい、味、だ~い好き!






餡子パン


a0194886_04194227.jpg
a0194886_04195753.jpg
a0194886_04210530.jpg
a0194886_04212132.jpg

これも、クルクルパン

餡子+抹茶砂糖+クルミ+甘納豆~~


冷蔵発酵の生地、やっぱ美味しい!

パンを作るときは、前日から生地作るといいのに・・・・・ね!







More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-12-09 08:08 | パン | Comments(0)

South California fire


秋に吹くサンタアナ・ウィンが、遅く吹いて、

大火事の南カリフォルニアです・・・


家は、被害は無いのですが・・

うちから東に30マイル、西に30マイルの所で、大変な事になっています



家からサンタ・モニカに行く途中にある、ゲッティ博物館の近く、(東側の火災)









サンタバーバラへ行く途中、西の火災








この2か所の火事だけでなく、他の個所でも火事がおこっています


a0194886_11405042.png



サンディエゴの方でも、火事がおこっているとか・・・


明日まで強い風が吹き、まだまだ、気を抜くことができません・・・





こちらでは、ライブニュースが観れます





ホリディ―前の、災害・・・

とても心が痛みます・・・


速く鎮火して欲しいです。









[PR]
# by tokkanusa | 2017-12-08 11:46 | 生活 | Comments(0)

師走


あれ? もう12月だぁ~~

感謝祭の週末に、次男がサンノゼに1週間出張、

ダンナは、週2回程「断食」してるし、

長男は、3日間程「夕食いらない~」って言うし・・・

母、「うんじゃ~夕食作らなくていいじゃん!」

という事で、この1週間程、「怠け虫」していました!!

しかし、今日、次男帰って来るし・・・

ムスメも来るし・・・

ダンナも夕食いるらしいし・・・

長男は・・・ 夕食いるかなぁ?

まぁ、家族全員揃うみたいだなぁ・・・

夕食作らなきゃ~~~~~

しかし、その前に色々する事が、ある・・・

まずは、5月に作った味噌出し!

a0194886_03350271.jpg
a0194886_03353316.jpg
a0194886_03353819.jpg



多分、出来たであろうと言う、初めての麹で、作った味噌です

夏を超したのに、この色?

味は、ちょっと塩っぱい・・

まぁ、いいっか~~

まだ、冷蔵庫に前に作った味噌があるので、

これは、又、冷蔵庫で冷蔵発酵させます

次のは、ちゃんとした麹で、味噌作りま~す!


塩麴と醤油麹 

この麹は、麹師匠から教わって作った麹

生麹なので、発酵早かったです!

a0194886_03514932.jpg




ハンドミキサーで、クリーム状にしてます!




出汁作り

a0194886_03361093.jpg


これから、煮物など、日本食が多くなるので、必需品です!



掃除もしなきゃいけないなぁ~~

家事の中で、一番好きじゃない「掃除」・・・

師走・・・

1年の大掃除しなきゃねぇ・・・

まぁ、ちょこちょこしていきます・・・











More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-12-02 06:16 | 発酵モノ | Comments(0)

Thanksgivingの後・・・


感謝祭の後、お疲れの人達+ワン







a0194886_12455342.jpg


a0194886_12464406.jpg






a0194886_12471789.jpg



a0194886_12473024.jpg




私は・・・

キッチンの片付けで、バタバタ・・・


感謝祭の後は、残り物のターキーで、

ターキーポットパイを作ったり・・

ターキースープを作ったり・・・

ターキーサラダを作ったり・・・

ターキーに追われておりました


それも週末で終わり、

さぁ、今度は、クリスマスに向けて、まっしぐら~~~~~

今年は、国内線がめっぽう高く、

ダンナの実家へは、行かないことにしました

ムスメも今年は、CAにいるし・・・

家族でゆっくり、クリスマスとお正月を迎えたいと思います!













[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-29 08:49 | 生活 | Comments(0)

Thanksgiving ショッピング


感謝祭のディナーの後、

ムスメと近くのアウトレットまで、お買い物~~

ここ何年か、感謝祭ショッピング時間帯が大幅に変わってきました

昔は、ブラック・フライデーと言って、

木曜日は閉店して、

金曜日の早朝からお店が開くのに、並んで待つなどという感じだったのですが・・

最近は、木曜日の夕方からお店を開けて、

金曜日の夜まで営業という、お店が増えています


アウトレットも、木曜夕方6時リ・オーブンという事で、

6時半に行くと・・・

高速を出て、アウトレットへ行く道が・・・ 渋滞・・・

駐車場も、人気のお店が沢山ある所は、一杯で、

一番遠い駐車場に、止めました


a0194886_08493053.jpg



と言っても、そこはLe Creusetのあるモールなので、

買い物をした後、重いものを持って歩かなくていいので良かったです



今回の戦利品 (全部50%Off) 

緑のコーヒーカップ2個

パステルブルーの、ディナープレイト2枚、

シリコン鍋敷き

お玉置き(1個はムスメへ)

そして、スパチラは「おまけ」~ 

(でも、ルクのスパチラちょい柔らかめで、使い心地はあまり好きじゃないので、これは飾りに!)


a0194886_09024310.jpg




そして、Lululemonで、スポーツブラ購入




それから、ムスメが「Kate Spade」を見たいというので行ってみると・・・


a0194886_08491437.jpg

わぁ~~ 並んでる~~ 

なんせ全部70%Offだとか・・・

でも、これ!と言って欲しいものは無い、という事で、

行列を前に、帰りました!

でも、その横のシップ「Lucky Brand」で、

ジーンズ2本買っていました

ここのジーンズ、彼女の体系にフィットするそうで、

3年前に買ったジーンズ、いまだに履いているそうです

今回、buy 1 get 1 free

1本$25ぐらいで買っていました

他にも、まだ見たいお店はあったのですが・・・

人人人~~~で、10時頃には帰途へ!

まぁ、家から15分のところなので、

又、掘り出し物探しに、行こうと思っています!



しかし、人込みは疲れた・・・




















[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-28 12:28 | Le Creuset | Comments(0)

Thanksgiving デザート


朝一番で、ムスメと「ティラミス」作りました

1週間前に、近くのマーケットで↓を見つけて、

2パック買いました


a0194886_13404410.jpg


昔は、自分で焼いていたのですが・・

時間の節約~~




そして、トレジョーでマスカポーネチーズ4個も買って・・・


a0194886_13362839.jpg




2個使用して、450gのチーズに対して3個の卵

そして、コーヒーリキュール、コーヒーエッセンスを、エキスプレッソに入れて、

普段は、大容器にドンと作るのを、

個々で食べれる様に、ルクのラムカンにいれました

a0194886_08485858.jpg
a0194886_08490906.jpg



ココアと刻んだダークチョコを、上に乗せ

余り癖のないマスカポーネ、卵黄とリキュールで濃厚なチーズ味に変わり

とても美味しく頂きました


まだ、レディーフィンガー1袋、チーズ2個残っているので、

又、近いうちに「ティラミス」作る予定です!!










あ! これは、ディナーの前の「チーズプレート」

a0194886_15134774.jpg



チーズ苦手な私でも食べれる、ブリーチーズは必需品!













[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-27 13:56 | sweets | Comments(0)

Thanksgiving 感謝祭


ダンナが、約9kgのターキーを焼いてくれました

a0194886_08474162.jpg
a0194886_08471931.jpg

a0194886_08475616.jpg


いつもは「塩・コショウ、そしてオリーブオイル」で焼くのですが、

今回は、「すりおろしたニンニク+塩麴+コショウ+オリーブオイル」を表面に塗って焼き上げました


胸の部分は、これまでになく上出来だったのですが・・・

モモ、足の部分の焼きが足りなくて、その部位はオーブンへ、逆戻り~~

4時間半で、胸は丁度良く焼きあがったのですが、

それ以上に他の部位は、時間がかかる~~

ターキーを焼くって、難しい・・・

でも、次回は、義父のやり方「ローテーション方」をやってみましょう!!

って、旦那よ、自分の父親よく見とけよぉ~~


私は、マシュルームのほうれん草とパルメザンチーズ詰め、

ポテト(ジャガイモ、サツマイモ、紫芋、スイートポテト)+玉ねぎ、根キャベツのロースト

スタッフィング、グレービーを作りました




a0194886_08483560.jpg


a0194886_08484407.jpg




そして、デザートは、ムスメと「ティラミス」作りました

いつもは、大きな容器にドドド~ンと作るのですが、

今回は、一人分ずつ小分けして、作りました

a0194886_08485858.jpg
a0194886_08490906.jpg


マスカポーネチーズ、450gに対して卵3個

コーヒーリキュール「Kahlua」を少々入れて、味付け

それが効いていたのか、淡泊なチーズがとても濃厚に仕上がり、

これまでにない、美味しいティラミスが出来上がりました





もう少し、かっこよく写真を撮ろうと思っていたのですが・・・

ディナーが終わって、ブラックフライデーならず・・・

ブラックサースディー・ショッピングへ、アウトレットまで行き、

帰ってきたのが・・・ 夜の10時半・・・

疲れて、パッパとデザート食べて寝ました


ショッピングのお話は、次回に!!







[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-25 09:40 | 食べ物色々 | Comments(0)

バゲット


久しぶりに Costcoで バゲットを買いました

ムスメが丁度来ていたので、1本ずつ 半分っこ

日曜日の朝食に食べたら、アッと言う間になくなった~~

じゃ~ 焼きましょ!


バナナ酵母+少量ドライ―スト

a0194886_09125522.jpg

a0194886_09130570.jpg

a0194886_09134681.jpg



10種類の穀物粉を、15%入れて

噛むとやっぱり、味がある~~

Costcoのも美味しいけど

やっぱり酵母+色々粉は、美味しいよ!







[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-20 09:22 | パン | Comments(0)