人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母


失敗したかも・・・ 麹・・・と思ってましたが・・・

でも、麹自体を食べてみると、美味しい!

ダメもとで、麹100%の甘酒を作ってみました

美味しい~~ 美味しいじゃん!

麹、失敗じゃなかったの???


これで、酵母作ってみよう!

あれ? あれ? あれ? 

元気な「甘酒ヨーグルト酵母」ちゃんができました!

元種を作ろ~と!

はい! パン焼きましょ~と!


シンプルバゲット!

麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母_a0194886_13173303.jpg
麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母_a0194886_13172607.jpg
麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母_a0194886_13174807.jpg

クープ、エッジ、クラムも中々よ~し!

味も、米でもちもち!

好きな味です!





元種が、半分残っていたので、

ホワイト・ダークチョコ、クルミ、クランベリーバゲットです



麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母_a0194886_13181403.jpg
麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母_a0194886_13182729.jpg
麹? 失敗?  甘酒ヨーグルト酵母_a0194886_13183833.jpg




麹100%の甘酒、私は飲むのはちょっと苦手かも・・


でも、酵母ちゃんに変身させると、いい感じ!

来月日本へ行くまで、こう酵母ちゃんで、パン焼き決まりです!


日本から帰って来る時は、発酵器・賞味期限切れじゃない麹種を、

持って帰って来るので、

今度は、本当に、「成功」と思える麹ができると思います!

あぁ~~ 楽しみだなぁ~~

自分の作った麹で、「味噌を作る」が、

今の、目標です!!

















by tokkanusa | 2017-04-30 08:27 | 発酵モノ | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa