人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

麹作り


1回目

何を思ったか「もち米」で、麹作り開始

パソコンに二か所の、「麹の作り方」サイトを開けてたのに・・・

頭の中は「もち米・もち米」・・・


麹作り_a0194886_22311768.jpg

ん・・・

何で、こんなにくっついてるの・・・???

この時点でも、頭の中「もち米・もち米」

前日「甘酒」作ってたから・・・?

色が「白い」から・・・? 

(うち、白米ありません・・・)




2回目 

そうだ「健やか玄米」あるじゃん


麹作り_a0194886_22313258.jpg


(まだ、白米を買いに行こうと思わない人・・・)

しかし、麹師匠から・・・

「健やか玄米って、色々なコメ混ざってるでぇ~~~」

「最初は、変化球投げんで、直球でいきなはれ!!」

と、お叱りを受けました

  

3回目

やっと「白米」を買いに走る!

1日目の温度管理に失敗し、パラパラの麹が出来上がる

ほかすのもったいないので、「甘酒」をつくる

この「甘酒」の話は、後ほど・・・




4回目

白米、蒸し方、種付け、温度・湿度管理、よ~~し


麹作り_a0194886_22331378.jpg



麹作り_a0194886_08343339.jpg



しかし、48時間後、白いフワフワの麹じゃなくて、

コメがバラバラの、所々白い米のモノが出来上がる・・・???

何で、失敗したのかわからん・・・

師匠に教えを乞うと、

「???なんでやろ~  え!麹種の寿命1年やでぇ~~」と又、お叱りを受ける・・・

4回も失敗すると、凹むなぁ~~

でも、またまた失敗作を捨てるのもたったいなかったので、

「100%麹 甘酒」を、ダメもとで作ってみる



麹作り_a0194886_08350993.jpg


あれ? 甘いじゃん、美味しいじゃ!

でも・・・ あのバラバラの麹って、失敗ですよねぇ・・・




実家に、発酵器も着いてるし、 日本へ行く前に「麹種」注文して、

実家で、「麹作り」修行してきます!



しかし、日本へ帰れるのか???

今の、日米韓朝の状況ちょっと不安です・・・

日本の外務省のサイトに、韓国に渡航される人へのお知らせ が載りました

と、言うわけで、今回はムスメ・友達との韓国旅行は、中止としました!

後、1ヶ月ちょいで、日本帰省です。

世界が、平和でありますように!!!




















by tokkanusa | 2017-04-13 08:47 | 発酵モノ | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa