人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

排水管(下水管)の交換

この家に越してきて、去年まで、年に1回は排水管が詰まり、

スネイクを入れて、詰まりを取ってもらっていたのですが、

去年末から、今年にかけて、もう、4回ほど詰まり・・・

堪忍袋の緒が切れて、マネージメント会社に「直してくれ~~」と文句言いました!

これまで、詰まらないと何もしてくれなかった、マネージメント会社!

今回は、期間をあまりおかず詰まったので、やっと重い腰を上げて、工事を頼んでくれました。


工事1週間前に、どこが詰まっているカメラを排水管に入れて調べ、

色んな所に印を付けて、旗を立てていました

工事当日、最初に、外にある排水口の周りを掘り、

排水管(下水管)の交換_a0194886_08091421.jpg
排水管(下水管)の交換_a0194886_08093557.jpg

切り取って、
排水管(下水管)の交換_a0194886_08194477.jpg



そして、敷地内の配管から市の下水管の丁度堺の所を掘り、

ここが詰まっているということでした。


排水管(下水管)の交換_a0194886_08094493.jpg


もうこの時点で、でっかい根っこが・・・

排水管は、約180cmほど下にあるので、お兄ちゃん、一生懸命掘ってました

途中に、ガスや電気の配線管が!!



排水管(下水管)の交換_a0194886_08222692.jpg
排水管(下水管)の交換_a0194886_05444727.jpg


クレイで出来た所から、根が入り込み・・

排水管(下水管)の交換_a0194886_08095755.jpg
他の排水管の所からも、根が入り込み・・

右の部分は、全部木の根、です・・・

排水管(下水管)の交換_a0194886_08230347.jpg


その部分の排水管は壊れて・・・

排水管(下水管)の交換_a0194886_08220588.jpg
 

メインの排水管へは、

排水管(下水管)の交換_a0194886_08224501.jpg
細かい根が、びっしり張っていました!!

排水管(下水管)の交換_a0194886_08225627.jpg

この部分は、排水管は無く下水が、

地下にダダ漏れしてたみたいです工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


ドライブウェイのコンクリートの下を、排水管が通っているので、どうなるのかと思ったのですが、

排水口から反対側へ、新しい排水管を、

ワイヤーで引っ張って入れるということで、

古い排水管は、新しい管が通るとき、ワイヤーの先についている、

金属の羽で、壊されていき、土の中に残るそうなぁ・・・

昔は、コンクリートを壊し、全部掘って、管を替えていたそうです



排水口側、この機械で、少しずつ新し管を引っ張っています

排水管(下水管)の交換_a0194886_08202884.jpg



反対側、新しい排水管、なが~い


排水管(下水管)の交換_a0194886_06050310.jpg
排水管(下水管)の交換_a0194886_08211323.jpg



短くなってきました!


排水管(下水管)の交換_a0194886_08201700.jpg


ほらほら、排水口の方へ、新しい管で出てきたよ!


排水管(下水管)の交換_a0194886_08213851.jpg


最後は、おっちゃんがハンマーで、微調整!

排水管(下水管)の交換_a0194886_08215089.jpg





新し排水管と家からの排水管を、古い排水口で繋いで、

こちらの部分は、終了!

排水管(下水管)の交換_a0194886_08215781.jpg



反対側も、色々なコネクターを付けて、(クネクネ曲がっていたので、、)

排水管(下水管)の交換_a0194886_06095316.jpg


無事、終了!!  ε-(´∀`*)ホッ


後は、キレイに土を戻してくれました!


排水管(下水管)の交換_a0194886_06121615.jpg

排水管(下水管)の交換_a0194886_06120009.jpg

剝げちゃびんになった、芝生ちゃん・・・

芝生の種を蒔くか・・

小石でも置くか・・・

どうしようぅ・・・・・・・









by tokkanusa | 2017-03-02 06:27 | 生活 | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa