味噌作り


先月、今年2月に作った味噌をあげたのに、

まだ次の味噌を、仕込んでいませんでした・・

昨日、やっと重い腰をあげて、味噌作り!!

大豆を、圧力鍋で炊いて、

a0194886_08172942.jpg


前回まで、ハンドミキサーで、ガーガーとやっていたのですが、

今回は、なるべく洗い物を減らし、簡単に・・・

「ポテト・マッシャー」で!!

大豆がとても柔らかいので、楽チン、楽チン!!

a0194886_08181145.jpg

a0194886_08183363.jpg


お友達が、キッチンエイドのスタンドミキサーを使うと、楽よ! 

と教えてくれましたが・・・

出すのが面倒・・・ 重たい・・・

洗うの大変・・・

ということで、やはりマッシャーが大活躍!!

私の、スタンドミキサー・・・

買ってから、何回使ったかなぁ・・・

いつか、思い通りのキッチンができたら・・・

もっと出番が増えるかしら・・・?




大豆を潰す前に「塩きり麹」を作っておく!




a0194886_08173733.jpg



米麹500g+麦麹500g、塩650gを混ぜる

塩が少し多いのでは?と、お友達からの指摘!

今回、大豆800g+丸麦150g

お友達はいつも、豆の半分の塩加減とか・・・

ん~~ やっぱり、少し多かったか・・・

これまで、同じレシピで作ってなかったので、

お試しということで・・・


去年、夏作って、6ヶ月寝せたら、

私には、ちょっと熟成し過ぎだったので、

今回は、早めに取り出してあげようと思います。





a0194886_08191997.jpg



a0194886_08192700.jpg




a0194886_08194798.jpg



美味しいお味噌に、な~~~れ!!













このグループの、平均身長185cm

でけぇ~~

私、背の高いハンサムに弱いです・・・


크나큰(KNK)  Back Again


MV





Dance Ver.







歌え人、踊れ人、尊敬します!












[PR]
by tokkanusa | 2016-07-08 11:30 | 発酵モノ | Comments(0)