人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

緑茶づくし

夏用デザート

緑茶寒天、お餅、小豆餡、みかん、緑茶ホイップ

緑茶づくし_a0194886_11470745.jpg




緑茶寒天が、食べたくて作った一品(棒寒天使用)

ホイップが無くてもいい? 

純和風の方がいい・・?



でも、緑茶ホイップは・・・

↓を作った時に余ったの・・


緑茶づくし_a0194886_13473880.jpg
 

左:スポンジを作る時、卵白をあわ立てた後、1分低速で泡を落ち着かせました

大きな気泡が無くて、滑らかな生地ができあがりました

緑茶づくし_a0194886_13480822.jpg
上が右のロールケーキ (真ん中に白餡)

巻く時に生地が折れました


下が左のロールケーキ(甘納豆入り)

きれいに丸に巻けました

でも、甘納豆が中心にない・・


この1日前に作った柚子ロール

緑茶づくし_a0194886_12533076.jpg


中は全部白餡

子供達には不評でした・・・


でも、2日連続で焼いたので、

何となくコツが分かってきまいした

さぁ、又、ロールケーキ焼きましょか!

でも、その前にケーキちゃんを消費せねば!




by tokkanusa | 2014-06-14 12:57 | sweets | Comments(0)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa