人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ仕事

今年も撓になった庭のオレンジ

オレンジ仕事_a0194886_9352242.jpg


すっ~~~ぱいので生食には向かない



オレンジ・チップス

オレンジ仕事_a0194886_9363138.jpg


オレンジ仕事_a0194886_937186.jpg


後ろの瓶には「オレンジ酵母エキス」仕込中


オレンジ・ピール

オレンジ仕事_a0194886_9382462.jpg


お天気が良いので、天日乾燥 

この後、低音のオーブンで乾燥


オレンジ・マーマレード 

オレンジ仕事_a0194886_9395061.jpg


煮詰めすぎちゃった・・・・ 

マーマレードは再度挑戦です!
Commented by ミユキ at 2012-05-07 21:52 x
おわーーっ!
またまたいいものが庭でできてるんですね!!
羨ましぃっ。
私もフルーツの木がほしいです(*≧∀≦*)
Commented by olivolivo at 2012-05-07 21:57
本当にたわわに実っていますね。
カリフォルニアのオレンジ、とてもおいしそです。
私の義父母の庭のオレンジはもうとっくに収穫を終えてしまいましたが、こちらはまだまだたくさんありますね。
リンクどうもありがとうございました。私もリンクいただいていきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by tokkanusa at 2012-05-08 07:32
ミユキさん、

 もうすぐすると、プラムとアプリコットの季節です。
京都で育つフルーツの木ってなんだろう??
 今年がプラムの実を青いうちに取って、梅シロップもどきを作ろうと思ってます。
Commented by tokkanusa at 2012-05-08 07:42
olivolivoさん、

 沢山なるのですが、何も手入れをしてい無いので酸っぱいんです。 だから、色々と加工しないと・・・
 Yukakoさんのブログで前、オリーブの実を収穫してオイルを作ってらっしゃる記事を読んだのですが、出来立てのオイル、ステキですね! さすがオリーブの産地イタリアだと思いました。 
Commented by 721mika at 2012-05-09 07:45
オレンジのオンパレードでおうちの中シトラスの香りでうずまいているのではないでしょうか。オレンジチップスはお砂糖かなにかをまぶしているのですか?これはそのままいただくのでしょうか。
Commented by tokkanusa at 2012-05-09 14:23
みかんさん、
 
 オレンジは砂糖水で少し煮て乾燥させました ケーキなどの飾りに使おうかと思って作りました このまま食べても美味しかったです。 これに半分チョコをコーティングしてみようかな、とも思ってます。
by tokkanusa | 2012-05-07 09:42 | 食べ物色々 | Comments(6)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa