南関あげ

私の出身地熊本県南関町には「南関あげ」と言うとても劇ウマなお揚げさんがあります

a0194886_13152844.jpg


今回、友達のご両親が日本から遊びに来て、お土産に「南関あげ」を持ってきてくれました

お友達のきくちゃんに、昔、私がお土産にこの揚げをあげたのが始まり!

今回わざわざ彼女が日本へ注文の電話をして、ご両親に持って来て貰ったのでした

なんと、私がいつもお揚げを買っている「岡田商店」にきくちゃんが電話した所、体調を崩していてお揚げを製造してい無いとの事で、違うお店のお揚げを持ってきてくれました

やはり、同じ「南関あげ」でも製造元が違うと味が違うのですね

今回のお揚げはそのまま食べるとフワフワしていて、歯ごたえがあまり無し・・・

料理に使っても味が薄くだしがあまり出ないし、噛み応えが無い・・・

a0194886_1319473.jpg


南関あげと水菜の煮びたし

でも、久しぶりの南関あげに、そしてわざわざ日本から持って来てくれた、友達のご両親に感謝です!

岡田商店さん、早く元気になって皆に美味しい「南関あげ」を提供してくださいね!
[PR]
Commented by ミユキ at 2012-01-30 07:51 x
南関あげって初めて聞きました!
形も細長くないんですねー。

おあげって美味しいのとそうでないものの差が激しいですよね。
んーーでもお揚げさん美味しそう!!
野菜の煮浸しとかもコクがでていいですもんね。
Commented by tokkanusa at 2012-01-31 12:02
みゆきさん、

 「南関あげ」すごく美味しいんです!
でも、〇山商店さんのは私が小さい頃から食べている、揚げではなかったのでちょっと物足りませんでした
もし、岡田商店さんが又作り始められたら、是非試してみてください!
by tokkanusa | 2012-01-30 00:01 | Comments(2)