人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

体のこと

去年の秋の健康診断でコレステロール値が230ほどありました

2年前の健康診断でもコレステロール値が230あったので、栄養士さんに食事指導を受け、
一ヶ月後には数値を190まで下げる事に成功しました

その時に始めたのが、白米を玄米に

脂肪分の多い肉から少ない肉へ

野菜を沢山食べる

フラクシードやナッツ類を取る

定期的に運動をする

そして、栄養士さんの進めるサプリメントを飲む

去年の健康診断の前にも、気をつけていたつもりなのですが、コレステロール値は230のままでした

今回先生に数値を下げるお薬を進められたのですが、この値は丁度お薬を飲むか飲まないかのボーダーラインということで、私は食事療法で又やってみる事にしました

今回はこの上記に足して、黒豆療法とお酢療法を加えました
(前回もお酢療法はやっていたのですが数値が下がってすぐ止めてしまいました)

随分前に日系マーケットで買っていた「もろみ酢」をパントリーの奥に発見!

体のこと_a0194886_13193841.jpg


それからトレイダー・ジョーズの↓のお酢はオレンジジュースと一緒に飲むと、ほとんどお酢の酸味が分かりません
体のこと_a0194886_1321193.jpg


ジムに持って行くお水の中に入れたり、オレンジジュースと一緒に飲んだり、一日最低大匙1杯はお酢を飲むようにしています

さて、今年の秋の健康診断まで頑張って持続して、コレステロール値を下げたいと思います


このコレステロール値の変化は、女性が更年期になり閉経に近づくと、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌が減少してくることと関係しているそうです

3年前に、私もホルモン値を計ってもらい、「はい、貴方は立派な更年期です」と先生にお墨付きを頂きました

生理がなくなってよかった~~と思っていたのですが、中々どうして人間の体はそう簡単には出来ていないようです
若い時は少々無理をしても体は回復していましたが、中高年になると中々無理も利きません

今の時期、ちゃんと自分の体の健康管理して、病気しにくい体を作り、老いを迎えたいと思います

最近欲が出てきて「やっぱり孫の顔は見たいよなぁ~」なんて思うようになりました

さぁ、食事療法と運動で明日も頑張りたいと思います!!
Commented by マツシタ at 2012-01-15 14:44 x
え~っ、ジムにも通ってるみたいだし、いつも健康的な食生活でいいなぁって思っていたのに、そうなのか・・・。体質とかそういうのもあるのかしら?
Commented by とっかん at 2012-01-15 14:58 x
まっちゃん、

 うん、体質あるらしいよ。 母親今でも肉モリモリ食べてどうもないけど、姉と母方の叔父が値が高いって言われたらしい

 義母と義妹も薬で下げてるって言ってた。 やはり女性は更年期に入ると高くなる傾向らしいよ

 まっちゃんはどう? プリ・更年期に近づいてるんじゃない?
Commented by ぷりん at 2012-01-16 07:48 x
体質もあるのかぁ。。。
それなら私も出てきそうな気がします。
両親とも高血圧でコレステロール値も高いですし。
弟なんて今の年齢で高血圧だし。(まぁあの人は太りすぎなんですけど)
私も用心と覚えておきます(^_^)
元気にある程度生きたいですよね。
楽しく生きるためにはやっぱり健康じゃないとダメですしね♪
食生活、運動頑張ってください!!
私も遠くで同じようなことしてますので(*^^*)
Commented by tokkanusa at 2012-01-17 13:24
ぷりんさん、

 そうなんですよ、家系も影響するようです。
でも、ぷりんさんは早い時期から健康に気をつけて、食事もちゃんと考えて取っているし、「柿酢」なんてすご~く体によさそうですよね!
予防できればそれがそれが一番!
頑張ってる仲間がいるって、嬉しいぃ~
by tokkanusa | 2012-01-15 00:01 | 生活 | Comments(4)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa