人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

栗仕事と黒豆

年末にこんな可愛い栗を見つけたので

渋川煮に

栗仕事と黒豆_a0194886_11553170.jpg


栗仕事と黒豆_a0194886_11563425.jpg


すぐに使う予定が無かったのでビン詰めにしました


そして、今週コリアン・マーケットで栗を見つけたので、

きび糖と蜂蜜で甘煮にしました

栗仕事と黒豆_a0194886_115836.jpg


お茶請けにぽこぽこ食べてしまいそう・・・



それと黒豆も煮ました  

栗仕事と黒豆_a0194886_1203389.jpg


この黒豆はコリアン・マーケットで買ったもの

これを全部煮たら日本の黒豆を炊こう!!

どうして黒豆を煮たかというと・・・

黒豆の中の成分、シアニジン・サポニンは高い抗酸化作用があるので、血液をサラサラにしてくれます
そして、血液中のコレステロールと一緒に中性脂肪も排泄してくれるそうです

煮汁は朝、グラインド・フラクシード(亜麻仁)とチアシードをお湯で飲むときに一緒に入れて飲みます。 
煮豆は豆乳ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり、少し甘く煮て蒸しぱんや普通のパンに入れようと思ってます

少し高めの私のコレステロール値、今年は食事療法を色々試してみようと思ってます
Commented by ぷりん at 2012-01-14 22:19 x
黒豆と栗いいですね。
黒豆はお正月に堪能しました(*^^*)
パンに入れても美味しいですよねぇー!
また食べたくなってきた(笑)
数値も落ちるといいですね。
Commented by tokkanusa at 2012-01-15 13:51
ぷりんさん、

 お正月の黒豆、美味しいですよね。
京都に住んでいる時、ストーブの上で良く黒豆煮てました

 今回はちゃんと継続して行きたいと思います
今年の秋が楽しみ・・ いや、怖いかも・・・
by tokkanusa | 2012-01-14 12:25 | 食べ物色々 | Comments(2)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa