人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

rejuvelac(リジュベラック)?

って、何ですか?
 
ネットをうろちょろしていたら、遭遇した言葉

色々調べたら「植物性発酵酵素飲料」ということです

キャベツなどの野菜で作り方法もあるようですが、私は「玄米」で作ってみました

玄米を洗って水に浸し、暖かい所において、一日数回水を替えてやる

暖かいと3~5日で発芽します

発芽後、新しい水に代えて8時間ほど置くとリジュベラックの出来上がり

でも、匂いが・・・発酵しているので臭いです・・・

そんな液体飲めません・・・

発芽玄米の水を8時間も置かずに、3,4時間でも泡が出てくるのでそれを飲んでみました

匂いは、ほのかに発酵臭  でも、水に近い味です

これだったらスムージーに入れれば全然大丈夫です

このリジュベラックでベジヨーグルトを作っている方がいらっしゃったの試してみました

rejuvelac(リジュベラック)?_a0194886_6144925.jpg


ちょっと見ずらいですが、酵素がブクブク浮いてきます

この液体を豆乳に入れてあげて、暖かい所で6時間ほどすると

少し固まりかけてきます それから冷蔵庫に入れてあげて、

ほらこの通り豆乳ヨーグルトの出来上がり

rejuvelac(リジュベラック)?_a0194886_616496.jpg


ちょっと酸味のある豆腐?といった感じでしょうか

このリジュベラック・・・ 飲んだり、食べたりし始めたら・・・

すごくお通じが良くなりました

ニガウリ・スムージー以上です

しかし、このリジュベラック・・・・ パンを作るときに作っている「天然酵母エキス」と似ているような・・

昔、「発芽玄米酵母」を作ったことがありましたが、発酵臭はほぼ同じ

酵母にした時は、発芽した玄米をミキサーで砕いてそれから発酵させましたが

果物や野菜、ハーブなどで作るリジュベラックって同じかも?

色々分からない事だらけですが、完全ベジヨーグルトが出来上がったので、とても嬉しいです!!

今度は、豆乳に酵母エキスを入れてヨーグルトが出来るかやってみよう

私のキッチンは、またもや実験室化してます

次はどんな得体の知れないモノを食べさせられるのか

ドキドキハラハラの旦那とムスメです(゚_゚;)(;゚_゚)
Commented by ぷりん at 2011-10-13 00:23 x
これ臭いって書かれてる方の記事チラホラ見かけます。
できあがったヨーグルトも臭いという記事を見かけてウーーンと意欲が萎えてました^^;
もし酵母エキスで出来ちゃうなら私も食べたい!
酵母の酸味とかちょっと癖のある味は平気で食べちゃえるので♪
私の酒種酵母ちゃんは小麦粉じゃなくてご飯で繋いでいくのでバクバク食べちゃえるんです。
果物の酵母エキスのヨーグルト実験楽しみにしてます。
成功されたら是非真似させてもらいたいです(*≧∀≦*)
Commented by tokkanusa at 2011-10-13 23:04
ぷりんさん、

 リジュベラック臭は「銀杏の実」のにおいですかねぇ・・・
ヨーグルトのにおいは濃いリジュベラックを使わなければ全然気になりません  味も豆乳の味はあまり感じませんが、乳製品ヨーグルトよりマイルドです カスピ海に近いと私は思いました  
友達に食べてもらったら「食べたあとに豆の味がほのかにして、酸味が少なくマイルドよ」と、言ってくれました
当分この豆乳ヨーグルトに嵌りそうです
ぷりんさんの酒種酵母は何で作っているのですか?
前に甘酒で作ったら、ドロドロになってパンにしてもべチョべチョで形成が出来ませんでした(・・、)

巨峰酵母があるので、豆乳に混ぜてみますね
結果報告しま~す!!
Commented by ぷりん at 2011-10-14 21:13 x
銀杏臭ですか・・・。
でも濃くないのなら気にならないのであれば興味ありです。
しかもお味もカスピ海に近い感じなのなら好きなお味っぽい(^^)
この1度作ったリジュベラックはどれくらい持つんでしょうか?
長く漬け過ぎると臭くなるってことは早めに玄米からあげてしまうんですよね。
その後は冷蔵保管ですか?
何日か持つなら便利ですよね。

酒種ちゃんは甘酒から作ります。
で、ご飯と麹、水でまわしていくので甘酒を使うのは最初だけ。
この酵母はフルーツで作る酵母のように沢山の量を使うのではなくてホシノ天然酵母のように少量を生地に混ぜてパンを焼きます。
だから私はホシノのレシピを使ったりして焼いてました。

巨峰酵母でのヨーグルトの結果楽しみにしています。
Commented by tokkanusa at 2011-10-15 06:39
ぷりんさん、

 ブログにも書こうと思ったのですが、このリジュべックを飲むと私、軽い頭痛をもよおします
調べたら、デトックスでこのような症状が出る人もあるそうです
でも、普段頭痛などない人間なので、私の体に合わないのかなぁ?と思い、液体を飲むことは止めました
ヨーグルトの方は、作ったヨーグルトで掛けついでいっていて少量なので、食べてはいます
一度作ったリジュべックは冷蔵庫に入れて24時間ぐらいで飲んでしまう方が良いと書いてありました
そして、リジュべックは4.5日で新しい玄米に代えた方がいいようです
リジュべックに使った玄米は、炊いて普通の玄米として食べても良いし、玄米甘酒を作ってもいいそうです(私作りました レポートは次回に載せますね)

酒種はご飯と麹と水でつなぐのですか!!
玄米甘酒を作ったので、やってみようかなぁ・・・
市販の甘酒で酵母作ったら成功したのですが、自分で作った甘酒では失敗したので心配です・・・

でも、甘酒酵母でパン焼きたいです!!
by tokkanusa | 2011-10-12 07:05 | 食べ物色々 | Comments(4)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa