人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

納豆製作

さて、CTに住むブロガーさんから「Kendall Natto」というモノを紹介してもらった。

早速、検索してみるとHPは無いようだ・・・
でも、住所には電話番号があり、メールアドもあるので質問等が出来る。写真はここ


 そんでもって、今、旦那と次男がCTにいるので、早速「パパ~(ちょっと甘く053.gif)月曜日に電話して~~」とメールを送ってみた (なぜ、月曜日かというと月曜日にしか注文を取らないらしい)

だが・・・・・ 私が甘かった007.gif
旦那のヤツ、火曜日に電話したらしい・・・
「月曜日以外は人と話せないようです」とメールが帰ってきた・・・

だからぁ~~月曜日に電話してってメールしたのに~~~ と、怒る鬼嫁!

食べられないとむしょーーーに食べたくなるのが人間のサガ!
(冷凍庫の中に納豆は常備してあるのですが・・・)
美味しい納豆が食べたい!

無いとなれば(いや、冷凍庫にあるでしょうが!)作るしかない!!

1年ほど前にも「納豆製作」につま先だけ突っ込んでいた私・・・
「ドライ納豆」なるモノを製作していたのです。
(お気に入りの納豆を冷蔵庫の中で乾燥させ、ミルで粉にしたモノ)

そして、この間、友達と韓国マーケットで小粒の大豆を見つけたので買ってきていたのです。

さぁ、材料と気力が揃ったぞぉ!(気温も上がったし!)
製作に入りましょう!

1、大豆を一晩水につける

2、大豆を蒸す(煮るよりも豆の味がちゃんとするらしい)

3、納豆数粒をお湯の中に入れて、納豆菌を移す(ドライ納豆よりも簡単に納豆菌が手に入る事が分かる)

4、蒸しあがった大豆に#3の納豆菌が移ったお湯をかけ、よく混ぜる

5、折角作った「ドライ納豆」もあるので、半分の蒸し大豆にこれをふりかけ、よく混ぜる。

納豆製作_a0194886_052386.jpg


6.容器に入れて、約40度で8時間ほど保温する

納豆製作_a0194886_058382.jpg


納豆製作_a0194886_0585847.jpg

(朝はまだ温度が上がりきってないので、ヒート・パットを入れて温度を上げてやる)

さぁて、どんな納豆が出来上がるかお楽しみ001.gif

しかし、最近では納豆も豆腐もアジア系のマーケットで簡単に手に入る。
豆腐にしたら近所のマーケットでも冷蔵庫に並んでいる。

25年前、結婚した当時はイリノイ州の片田舎に住んでいたので、豆腐なんて簡単に手に入らなかった。
今回、納豆を作りながら昔の「豆腐作り」を思い出した。
しかし、納豆は豆腐作りよりも簡単だ! あの時代インターネットというモノが無かったので、情報に乏しかった・・・  でも、今では良い思い出だ!!


発酵モノびっくり記

今日の朝起きて、キッチンへ行ったら・・・・・・

納豆製作_a0194886_115624.jpg


豆乳カスピ海ヨーグルトちゃんが、こんな事になっていました。
昨日の午後仕込んだので、今日の朝できるかなぁ?
と思っていたら、昨日の気温が高かったのか・・・
発酵が随分早く進んでいたようです。

でも、この下の部分、《乳清:にゅうせい》とか《Whey:ホエイ》とかいうモノはとても体に良いので、捨てずに使いましょう!(石鹸にも使えるぞ!) そして、上の部分はサワークリームのようです。 これも、料理に使いましょう!


そして・・・ 冷蔵庫の奥のほーにあった「栗の渋川煮」を使って、

納豆製作_a0194886_165928.jpg


抹茶ロールケーキ栗入りを、作りました。(巻き方へたくそぉ~~)

お嬢が3切れぺロリと食べてました。
Commented by ぷりん at 2011-07-03 09:42 x
私も納豆作ったことあります!
家で作ると豆の味がよくして美味しいです!(豆なんだから当たり前ですが)
私は保温出来る水筒を使って作りました。
案外簡単に出来ちゃいますよね。
納豆は私にとって必需品なので美味しいのが食べたい気持ちわかります!
Commented by tokkanusa at 2011-07-03 10:42
ぷりんさん、

 家納豆の方が美味しいんですね! 期待大です!
保温水筒、検索したら出てました。 あ!保温弁当箱でも代用できるかしら? 口が広いし入れやすい。と、今思いつきました!  次はそれ使ってやってみます! いやぁ~~ぷりんさんから教わる事多々だわぁ~~ ありがとうございま~す! \(^ー^*)/
Commented by ぷりん at 2011-07-03 16:21 x
保温機能があれば出来ると思いますよ♪
中に入れたお湯が冷めなければいいんですもん。
楽しみですね。
お家納豆はまだ納豆菌がそこまでネバネバしてない時と、醗酵が進んだときとまた味が違うから二度美味しい!
食いしん坊には堪らなかったです(笑)
Commented by tokkanusa at 2011-07-04 09:25
ぷりんさん、
 
>そこまでネバネバ・・
冷蔵庫の中に入れてても発酵進むんだぁ・・・
二日目なのかそれほどネバネバして無いのです。 そうかぁ! 発酵進ませればいいんですね! でも、この納豆進むまで冷蔵庫の中になるか・・ 毎日丼めしして食べてます。  明日又仕込も~っと!
by tokkanusa | 2011-07-03 01:19 | 食べ物色々 | Comments(4)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa